やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

火事場のクソ力は実在する

IT

1月27日に書いたWindows8アップグレード。 本日が期限ということで、この数日間めちゃめちゃ焦っていました。 探せど探せどエラーの解決方法が見つからず。 ネットワーク設定を変えたり、それらしきソフトをアンインストールしたり、 OSのオプションパッチを…

減らすつもりが…

TV

1月からの新アニメが出揃ったので、合間を見ては仕分け作業をしています。 絶対に見る新作は3つくらいで収まるかなと見積もっていたのですが、 まじめに書き並べてみると まおゆう、ちはやふる2、琴浦さん、兵部京介、 たまこまーけっと、俺修羅、はがないNE…

アツい土日になりそうだ

基本的に土日はどちらかで出かけたら、もう1日はゆっくり身体を休める日にあてるようにしています。 昨日、とある作家さんのサイン会のアナウンスが出ました。日程は2月24日です。 今日は購入したCDにイベント招待応募はがきが付いていました。日程は2月23日…

Mac OS Xを入れてみた(違)

IT

PCを買い替えて、古いPCに何かしらのLinuxを入れようと、 以前からディストリビュージョンを探していました。 そんなとき、たまたま読んでいた日経Linuxで見つけたのが Pear Linuxというフランス製のOS。 http://pearlinux.fr/ Ubuntuをベースに、Mac OS Xチ…

俺のアップグレードがこんなに順調に行くわけがない

IT

Windows8のアップグレードの安値期間がもうすぐ終わるということで、 夕方からダウンロード手続きを始めています。 MSさんのことだから、そう簡単にいくわけがないと踏んで 一つ一つ画面のキャプチャを取りながら進めます。 はい、見事に行き詰ってます。 ア…

Firefox OSをいじってきた

IT

「みんなでおさわりFirefox OS」というイベントに行ってきました。 今日は世界中でMozillaのイベントをやっているそうで、日本では大阪と東京で Firefox OSのハッカソンという形で開催されました。 このテのイベントにしては珍しく、メイン会場:大阪、中継…

行動は迅速に

昨日当たった座長公演に備えて、少しずつ行動を開始しました。 まずはチケットの入金。締切が2月の半ばなのでだらだらしてもよかったのですが、 こういうのは気持ちが乗っているうちにちゃっちゃと処置です。 お金おろして速攻払い込み、引換券をゲットしま…

奇跡再び!

NANA MIZUKI LIVE GRACE 2013 OPUS IIから4日。 今日は水樹奈々座長公演のチケット抽選販売当選発表日。 アルバム「ROCKBOUND NEIGHBORS」についてたコードで応募できるというもの。 何とビックリ、当たってました! ちょっと前に行った平安神宮公演での競争…

わかりにくい

TV

1月21日付で『魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's』のBlu-ray&DVDの詳細情報が出ました。 第1弾のときもエディションが分かれてて、どれを買うか悩んだのですが、 今回もめんどくさいことになってるようです。 直前まで悩むと思うので、いつでもエデ…

リバウンドを制する者は何たらって、昔あったよね

LIVE GRACE期間が終わって日常に戻りました。 ライブダイエットとはよく言ったもので、昨日帰ってから体重を量ったら ココ5年で一番低い水準まで落ちていました。 期間中、それなりにごっついものを食べていたつもりですが、 それ以上に歩いたり暴れたりして…

NANA MIZUKI LIVE GRACE OPUS II 3日目(違)

4日間の関東遠征から帰還しました。 これと合わせて、ライブ期間中のBlogエントリを整備しています。 本日は東京都内に戻り、Kalafina展を見に行ってました。 会場の渋谷は、新宿へ行くときに通過するくらいしか縁がなかったので、 降りるのは久しぶりです。…

NANA MIZUKI LIVE GRACE OPUS II 2日目

2日目の本日は、会場へ行って物販列を再偵察です。 昨日の時点で物は買えていたものの、あわよくば、昨日一昨日と完売した カーディガンが買えるかなと思っていました。 10時30分少し前に着いたのですが、配置されたところが昨日とほぼ同じ個所。 ということ…

NANA MIZUKI LIVE GRACE OPUS II 1日目

告知から約4か月、ついにこの日がやってきました。 LIVE GRACE 2013 OPUS IIです。 今日のためにお金も身体も作ってきました。 場所はさいたまスーパーアリーナです。 昨日宿泊していたところから秋葉原を経由して埼玉入りしました。 これまでのライブでは、…

NANA MIZUKI LIVE GRACE OPUS II 0日目

ライブ前日入りで東京都内に来ています。 朝から移動したのですが、新幹線は米原近辺の雪の影響で微妙な遅れとのこと。 実際に乗ってみると、確かに京都を超えるとあっという間に銀世界と吹雪。 ノロノロ運転になるのも仕方ありません。結局、東京には15分遅…

あとは行くだけ!

明日はLIVE GRACE OPUS II 0日目。 早朝から関東地方へ出発します。 1月8日に書いた通り、諸々の都合上、明日は東京都内に泊まって明後日に現地入りです。 先週末から進めていた準備もほぼ終わりました。 新幹線車内で見るためのワンセグ録画も今夜放送分を…

始まってます

TV

あまり触れていませんが、1月開始のアニメは可能な範囲で消化しています。 今日の時点では、たまこまーけっとは確実に見ることになりそうです。 京アニ枠は抜群の安定感ですね。 生見・録画で第1話をトータル3回見たし(苦笑) あとは未放映ですが、はがない…

万全を期す

週末から変な咳が出るような出ないような。 このくらいならほっておくのですが、今週末はLIVE GRACE OPUS II。 また、周囲でインフルエンザが流行りだしてることもあり、 万が一のことがあったらと思い、医者に行っておきました。 風邪ではなかったものの、…

ブロードバンド前提も考えもの

IT

新PCをネットワークにつないでみました。 というわけで、テストがてら書いてみます。 ネットワークに接続するということで、まずやったことはウイルス対策ソフトの設定。 乗換先にしようと思っていたソフトの60日無償版が入っていたので、 それをアクティベ…

いまいち萌えないライブ準備

こみっくトレジャーのため、インテックス大阪に行って来ました。 1年ぶりにいまいち萌えない娘同人誌の新刊が出るとのことで、 ターゲットはこれのみです。 昨年の状況からして、開場して1時間以内に行けば買えると踏んで、 それに合わせて電車を乗り継ぎま…

あと1週間

来週の今頃はNANA MIZUKI LIVE GRACE OPUS IIの1日目の真っ最中。 これを書いている時間帯は後半くらいでしょうか。 本日からの3連休は多少出掛けますが、基本的にそのライブ対策です。 足りない色のサイリウムに電池の補充。場所の確認に周辺の食事どころ探…

録画してるけど見たいものは生見

TV

本日は「コクリコ坂から」TV初オンエア日。 最近のジブリの中では、結構気になっていた作品だったので、 録画チェックしていました。でも、やはり生で見たい。 ということで、早目に切り上げて急いで帰宅。 途中で買い物してたので、最初の3分ほどを逃しまし…

スマートフォンでラジコン

IT

スマートフォンをコントローラにして動かすラジコンカーだそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130109-00000010-bcn-prod http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130108-00000080-it_gadget-prod http://www.jtt.ne.jp/shop/product/tsuku_rc/ind…

前日入りなのだよ

NANA MIZUKI LIVE GRACE OPUS II前日に関東入りするため、 いろいろと関係各所に泣きつきもとい調整活動をがんばっていましたが、 何とか前日の18日には関東地方にいる状況を作れそうに。 行動スケジュールの都合上、さすがにグッズ前日販売の参加は無理そう…

インターネットまであと少し

IT

ちょっと前に書いた新PC。 10月下旬に届いて少し触った後、実はほったらかしになっており、 まじめに触りだしたのは年明けだったりします^^; オンラインインストールでなければ導入できないソフト以外は、 先週末の時点でほぼ導入完了しています。 一方、オ…

お年玉届いた

NANA MIZUKI LIVE GRACE OPUS IIのチケットが届きました。 早速開封して場所の確認。1日目はアリーナで2日目が200レベルの前の方。 1日目に暴れて、2日目はじっくり見るという感じになりそうです。 ステージ設定がどうなるかわかりませんが、さいたまスーパ…

お手本を見る

2010年に書いたこれに関連します。 F-ZEROというスーパーファミコンのゲームがあります。 おそらく、ハードと同時発売だったと記憶しています。 当時、MUTE CITY Iというコースのタイムアタックが 流行っており、ちみっ子のときに廃人のようにやっていました…

平日だろうが関係ない

地元でのマンガ仕入れ初めに繰り出しました。 明日・明後日は混むと踏んで、本日決行です。 官公庁や企業によっては仕事始めの日でもあるので、 人出はマシかなと思ったのですが、よくよく考えると冬休み期間。 アニメイトはちみっ子満載でした。 昼前の時点…

絶賛鬼調整中

LIVE GRACE OPUS IIまで2週間ちょいとなったわけですが、 実は、この時期に別件で東京に行く用事を作れそうな状況になっており、 年末頃から必死こいて日程調整を頑張っています。 結果が出るのはもう少し先ですが、LIVE GRACEの前日には 何とかして関東地方…

完全消化作業日

東京で買ったゲームやこれまでに積んできたマンガを ひたすら消化しています。 昨日までは一日13000歩は歩いていたと思いますが、 おそらく、本日は60歩いってるかどうかと思います(苦笑) 購入したパロディウスをやっているわけですが、 説明書なしでも何…

元旦だろうが関係ない

3泊4日の東京滞在から戻ってきました。 年越しをホテルのTVで過ごして、本日は基本的に移動日。 新幹線の時間まで秋葉原の初売り状況をリサーチしてきました。 11時前に現地に到着。真っ先に目に付いたのが、駅前高架下に見えた えげつない行列(最後尾が見え…