やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

半年越しのご対面

かなり前の新聞で見かけて以来、ずっと気になっていて記事を切り抜きで置いていたつけ麺のお店。時間ができたので、ひとっ走り行って来ました。ビルの地下で目立たないところにあるので、初見だと少し迷うかも。 ノーマルつけ麺が平日ランチメニューで安価に…

2020年1月期案件リスト

TV

1月から始まった新アニメで、ちゃんと見ようかなと考えている作品の仕分けが何となくできたので、録画漏れ防止のメモ。でも、一番ちゃんと見ているのはガンダムSEED Destiny再放送というのが何とも。 へやキャン△、ソマリと森の神様、異世界かるてっと2、は…

ブルーマーメイド見てきた

劇場版ハイスクール・フリートを見てきました。TV版はこれまでに何度も再放送され、その度に見ていた作品です。先週から公開されていますが、先約でなのはさんhttps://chocopurin.hatenablog.com/entry/2020/01/18/235815を見に行ってたため、本日と相成りま…

夏対策始まります

水樹奈々さんの夏のライブツアーのチケット当選発表の日。行きたいと思っていた公演全て参戦が決まりました。昨年と違って、運気はそれなりにありそうです。いや、2019年が酷すぎたというべきか。 <戦利品>ハッカーの技術書トニカクカワイイ(9)

LYRICAL☆LIVE DAY2

リリカルライブの2日目です。昨日とは打って変わっての穏やかな気候です。帰宅の都合で本編参加はありませんが、いろいろと回ってみました。 本日は聖地巡礼で開幕。行きたいと思い続けて数年。やっとこさ「君の名は。」のあの階段に行くことができました。…

LYRICAL☆LIVE DAY1

リリカルなのは15周年記念のライブイベント「リリカル☆ライブ」に参戦してきました。https://www.nanoha.com/contents/002.html東京地方は雪というか霙交じりの雨模様。出発前の天気予報では、到着予定の昼前には止むハズだったのですが、どこがや。最初から…

HD破壊を受けてみた

IT

サブで使うノートPCを買い替えたため、旧PCを処分したいのですが、買取のためには下記条件をすべて満たす必要があるとのこと。 ・OSが立ち上がる状態にある・立ち上がるOSがサポート期間中である (本日時点ていうか明日まではWindows7以降が対象) 旧PCであ…

第10回 tktkセキュリティ勉強会 〜PHPで理解する安全でないデシリアライゼーション〜

tktkセキュリティ勉強会に参加してきました。https://tktksec.connpass.com/event/153073/ 勉強会自体は第10回ですが、私は初参加です。興味はあったものの、なかなか機会に恵まれず、今回、やっとこさ参加することができました。 2020年一発目の勉強会参加…

青い店に特異点ができていた

青い店で買い物をするときは、基本的にその時点の滞在場所に合わせて概ね4店舗程度を使い分けています。巡り合わせの都合もあり、そのうちの1店舗は少しご無沙汰。久しぶりにその店舗に行ったのですが、装飾が目に入った瞬間、条件反射で捕獲。 <戦利品>理…

ミニに収録されないソフトを買ってみた

年末のことですが、とあるPCエンジンのソフトを注文して冬コミ期間中に到着していました。少し前に高橋名人のブログで紹介されていて、気になっていた次第です。 作品自体は30周年で、世代的にかなりテンションが上がっていますが、キャラゲーなので近日発売…

C97-5

2020年元旦は冬コミで発行された本の委託販売が開始されるところですが、今回は目当ての作家さんがそもそも参戦しておらず、そもそも買う本がないという状況。 それならばというわけではありませんが、見たかった映画を処置しました。ターゲットはこれ。http…