やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックジャックバウアー

TV

アニメ版BLEACHはスタークVS京楽隊長。 あのユルさが大好きです。 原作の方では、とっくの昔に結末が出ていますが、 アニメ版はもうしばらく楽しめそうです。

流行ってるのか?

IT

iPadが登場してしばらく経ちます。 爆発的に売れたそうですが、未だに電車の中で 触っている人を見たことがありません。 どんなのか、一度見てみたいのですがねぇ。 同じアップルさんのでも、iPhoneはよく見かけるのですが。

ラー油食べた

以前から気になっていたモスのラー油チーズバーガー。 明日で終わりということで、今日体験してみました。 近所では限定50個だったので、午前中に電話予約して 持ち帰りにしました。 味はかなりいい感じなのですが、ソースというか ラー油の香りがとにかく強…

朝から吹いた

TV

今朝のケロロ軍曹は、いつもの姿では侵略がままならないということで、 イケメン姿ならどうだという内容。 そんなわけで、ケロロ小隊が変身した姿は、10年くらい前にどっかで見たことのある ガンダム乗り5人組。なんと、中の人まで当時の再現というおまけつ…

ノープラン

タワーレコードと水樹奈々さんが7月7日発売発売のアルバムでコラボだそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100624-00000013-oric-ent 開店・閉店アナウンスってのが、かなり気になります。 と、ココで昨日書いたちょっとしたイベント。 来月、1週…

MySQLの文字化け

IT

先ほど、ちょっとしたイベントがあり、現在、ものすごく動揺しています。 これについては、落ち着いたら書きます。 21日に触れたMySQLの文字化け対策をまとめてみました。 やりながら作った手順というかメモなので、正直、 どこまであってるかわかりませんが…

そのうちまとめる

IT

LinuxのMySQLをいじると、一度は引っ掛かる文字化け問題。 これまでは、ちょっとした環境を作る毎に毎回調べ直していたのですが、 さすがに面倒。いい加減、手順化せねば。

カマ力

TV

BSでガンダムZZを見ていました。 人質を助けるため、ジュドーたちがハーレム屋敷に乗り込むというものでした。 女装して忍び込もうとするのですが、ジュドーのあの言い回しは・・・ Mr.ボンクレーのルーツはココ!?(違) <戦利品> キン肉マンII世 究極の超…

みずきななのたこやきでした

TV

食わず嫌いとケンミンショーを並行して見てました。 神戸でやってるソースとダシの組み合わせたこ焼きって、 東京とかならまだしも、関西の他の地域でも知られてなかったんですね。 過去にダシのみ・ソースのみ・組み合わせどれも扱ってる店で 食べたことが…

さんでぃえす

E3でニンテンドー3DSが公開されたそうですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100616-00000000-mantan-game 対応予定として発表されたソフトもかなりのもの。 http://www.famitsu.com/game/news/1236470_1124.html 今後要チェックやわ。

もしドラ

だいぶ前に本屋で見かけて気にはなっていました。 いつの間にかベストセラーになっていたんですね。 数学ガールのように、誰かコミック化してくんないかなぁ。 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら http://www.moshidor…

MAG・ネット捕獲

昨夜はMJにMAG・ネットと、水樹奈々さんコンボをかましてました。 http://www.nhk.or.jp/mj/ http://www.nhk.or.jp/magnet/ MJについては、もともと演歌歌手を目指していただけあって 全然違和感がありませんでした。 そして、深夜に放送されたMAG・ネット。…

ン年越しの謎解き

今売ってるファミ通に、SFC版F-ZEROのことが書いてあります。 MUTE CITY Iのタイムアタックの様子が取り上げられてますが、 当時、私もめちゃめちゃハマっていました。 たぶん、これまでにやったゲームの中でも5本の指に入るくらい やりまくってたと思います…

いつかは買う

Wiiのことです。今は持っていませんが、そのうち買うことにはなるでしょう。 たまにバーチャルコンソールのリストを見たりしているのですが、 グラディウスやエスパードリームといった、あの頃のKONAMIさんの名作の名前を見ると、 食指が動きそうになります…

月例パッチ

IT

毎月Windowsのセキュリティアップデートが更新されますが、 今月はハンパない多さ。人によって環境は違うと思いますが、 私のところでは、14個適用されました。容量にして51MB。 重要なことなのはわかりますが、今月はちょっと多すぎ。

寝違えた

2日前に寝違えたようで、右の首から肩にかけてかなりツライ状態になってます。 昨夜はシップを貼って寝たのですが、気休めにもならず。 これを書いている今でも、まともに横を向くことができません。 バック駐車をするときは、激痛との闘いです。 治るまで、…

4GBの壁

IT

以前から、仮想環境を持ち歩きたいと思っていたのですが、 私がよく使うCentOSは、最近は最小構成にしても4GBはないとしんどいです (Ubuntuとかならもっと軽くて済むのでしょうけど)。 5月に東京に行っていたとき、秋葉原で8GBのUSBメモリが 投げ売りされ…

どこにある!?

平日はコンビニで午後の紅茶のペットボトルを買って、昼食時のお供にしているのですが、 私が行くコンビニで扱っているのはストレート、ミルク、レモンのみ。 こんなニュースがあったので、試しに公式サイトを覗いてみました。 ラインナップを見てみると、パ…

合格発表

夏コミの当選発表が始まっているようで、当選された方、 おめでとうございます。 今年は東京湾花火大会とバッティングしてるとかしてないとかで、 お台場近辺の交通事情は注意せねば。 たぶん、フジTVさんも恒例のイベントやってるだろうし。 <戦利品> キ…

ザクとはちがうのだよの人

TV

もう何回見たか忘れましたが、日曜のAMにBSで放送されている ガンダムSEED Destinyについて。 前回の放送でハイネさんが退場されました。 本放送から5年くらい経っていますでしょうか。 改めて、西川くんにこのセリフ言わすためだけの キャラだったんだなと…

MJ超え

BD版ですが、まさかマイケルさんを上回ってたとは。 http://tv.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=297806

2度あることは3度なかった

Angel Beats!は3位でした。 それでも、枚数だけならけいおん!!に匹敵していたそうで、 相手がAKBさんでなければ、トップをねらえたかもしれません。 さすがに、今回ばかりは相手が悪すぎた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100601-00000013-mantan-…