やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はんなりギロリの頼子さんサイン会に行ってみた

先週の京都訪問時にはんなりギロリの頼子さんの新刊を購入していました。 特典イラストカード目当てだったのですが、その時に偶然見つけたサイン会の告知。 試しに聞いてみたらいけるとのことで、参加券をゲットしていました。 時間が取れるか微妙だったので…

OWASP TOP 10 2017のリスクを体感してみた

OWASP Kansaiのハンズオンイベント 「OWASP TOP 10のリスクを体感してみよう」 https://owasp-kansai.doorkeeper.jp/events/72652 に参加してみました。 前回のOWASP Kansaiで少し告知されて以来、内容的に速攻埋まるだろうと思って 適宜チェックしていまし…

微熱空間2

1巻のときからほぼ2年ぶりの微熱空間の新刊。 店着発売ですが、速攻買いに行って来ました。 https://twitter.com/rakuen_info/status/989082028715970560 さすがに今回はかなりの平積み。余裕をもって買うことができました。 GW中にじっくり読む。 <戦利品…

デジアナの勝利

前作のあるいとうに引き続き、 全巻サイン本で買い続けているふつうの恋子ちゃん。 本日が新刊発売日です。 今回は3店舗で、それぞれ昼・夕方・夜くらいに出るとのこと。 仕事帰りにいずれかにフラッと行ったら買えるかなと思ったらドッコイ。 先の2店舗が電…

響け!エヴァンゲリオン

京都・大阪と回って、エヴァンゲリオンと 響け!ユーフォニアム関連を処置してきました。 まずはこちらから。 http://www.kyotorailwaymuseum.jp/ http://www.kyotorailwaymuseum.jp/news/sysimg/00214/link_mc02k.pdf http://www.kyotorailwaymuseum.jp/new…

リリカルアイランド

先週購入したリリカルなのはBlu-rayの購入特典。 リリカル☆パーティVIのチケット当選発表がありました。 奇しくも、今日はNANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018のチケット抽選発表日でもあります。 # 後者はメール来るまで、すっかり忘れてたけど^^; トータル4公演…

OSパッチ更新でmikutter3.6が起動しなくなった件

IT

mikutterが動いているUbuntu16.04端末。 OSアップデートを走らせてmikutterを起動すると・・・あれれ?上がらない。 mikutterのことなので、いつものことかとログを読んでみると こんな記述が。 /usr/lib/ruby/2.5.0/rubygems/core_ext/kernel_require.rb:59…

Re: NGINX Unit

IT

昨日の続き。 公式サイトや既に実施された方の記事を読み直したところ、 JSONファイルの指定の仕方がまずかったようで、 指定時にパスの前に@をつけていなかったのが原因でした。 こんな感じにすると行けました。 # curl -X PUT -d @./test3.json --unix-soc…

NGINX Unit

IT

NGINX Unitがバージョン1.0になったということで、 午後くらいから試してます。 とりあえず、Atomic Host上にCentOS 7のDocker環境を整えて NGINX Unitのインストールまでは行ったのですが、 サンプルをベースに作成したJSONが反映できないという状況。 ちょ…

2018年4月期案件リスト

TV

4月始まりの新番組について、第1話を見切ることができました。 今期はこの辺りから見てみようかなということで、 録画漏れ防止のメモを書いてみます。 これまでの案件リストと比べてみましたが、 やはり、キャパ的に11から12程度が限界のようです。 ピアノの…

数学ガール/ポアンカレ予想を探してみた

数学ガールの新作が4月13日より順次発売。 秘密ノートシリーズではなく、本編の新作は6年ぶり。 ポアンカレ予想が題材とのことで、主人公たちがどう捌いていくのでしょうか。 いくつかの書店でサイン本が出回っており、これまでに何回かゲットしていますが、…

積み残し回収

ナネットさんの目覚まし時計が到着しました。 NANA MIZUKI LIVE GATE 2018のグッズですが、現地で買うとかなりかさばるので、 事後通販で注文していました。 買おうか悩んだのですが、ココで買っておかないと二度と手に入らないと思い、 えいや購入です。大…

魔砲少女来ました

予約していた劇場版リリカルなのはのBlu-rayが到着しました。 劇場公開時に映画館に通いまくった作品です。 昨日の時点で店舗に並んでいたのに対して、 通販な自分には配送連絡が全く来ず、ちょっぴり悔しい思いをしていました。 今朝方に4月12日着予定で配…

1つだけ

あまんちゅの新刊が発売。 特装版にはARIAとのコラボCDがついています。 11巻のときに素で買えたようだったので、特に予約せずに行ったのですが、 うぴょ!?ない!? 新刊コーナーに平積みしてると思い込んでいたのですが、まるでありません。 もしかして、…

人生2度目

昨夜から始まったSAOガンゲイル・オンライン。 とりあえず第1話を視聴し終わって、うたた寝モード。 2時間くらい経過した頃でしょうか、左足に電撃とともに猛烈な痛み。 3ヶ月ぶりのこむら返りの刑です。 当時と同様、一瞬で目が覚めて、のたうち回ります…

プリンどこ?

昨日のDocker Workshop後、晩御飯をどうしようかと迷っていたのですが、 会場近くにな〇卯があったので、そちらで済ませました。 今回はローストビーフ重にきなこプリンつけようかと、注文端末を見てみます。 あいかわらずのごちゃごちゃしたUIですが、ガマ…

Docker Workshop in Osaka #01

Docker Workshop in Osakaに参加してみました。 https://docker.connpass.com/event/82080/ 先月行ったDocker Meetup Kansaiで紹介されて、 速攻申し込んでいました。 参加条件にMac端末というのがあったのですが、あいにく所有していない私。 他のOSでもVir…

2018年1月期案件総括

TV

いくつかの作品がまだですが、1月期の作品が最終回を迎えました。 見続けていたものはそれなりの数ありますが、個人的には 「宇宙よりも遠い場所」がダントツの出来でした。 とにかくメインキャラ4人の演技と演出が秀逸。 4月から再放送が始まるということで…