やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リリカルさんが通る

本日は映画2階建て。 1本目は前作からほぼ1年。はいからさんが通る 後編 -花の東京大ロマン- です。 前編のクオリティがとにかく高く、後編も早いうちに見に行きたかったのですが、 先週になのは1回目を見に行ったので、あえて1週間空けていました。 朝から…

神戸脆弱性診断の会:Let's OSSEC

IT

表記の勉強会に参加してきました。 https://vatkobe.connpass.com/event/103205/ 1ヵ月前にあった紫秋のうち、OSSEC部分を切り出して勉強会化したというものです。 10月8日、10月9日と2回に分けてKaliラズパイのことを書いたのは、これの対策でした。 Kaliの…

MOHU MOHU OR TREAT! 2018

今年もこの季節が来ました。 青い店でのごちうさハロウィンステッカー配布イベントです。 http://www.gochiusa.com/news/hp0001/index06500000.html https://twitter.com/usagi_anime/status/1055745875408969729 今年の柄はチマメ隊と青山ブルーマウンテン…

nanagela

TOWER RECORDSさんがangela推しなので、少し覗いてきました。 https://tower.jp/article/news/2018/10/12/n301 今日行った店舗はスタンディPOPはありませんが、 ポスターと冊子はバッチリゲットです。 画像には自重しましたが、ポスターが掲示されている横に…

NEVER SURRENDER

水樹奈々さんの新曲店頭入荷日です。 閉店に間に合うように出発したのですが、電車が微妙に遅延。 ちょっぴり焦りながらも、閉店時刻ギリギリで救出できました。 自分が行った青い店の店舗では、 角の棚1つ丸ごとコーナー化されていたのですが、 ほかのお店…

ラララ7巻&ゆうたのドラマ化記念サイン会に行ってみた(?)

9月30日に開催されるはずだった金田一蓮十郎さんのサイン会。 https://magazine.jp.square-enix.com/top/event/detail/184/ 台風で中止になった振替が昨日でした。 夕方以降は空いていたのですが(だから劇場版なのはを入れられた)、 昼は以前から入れてい…

魔法少女リリカルなのは Detonation

劇場版リリカルなのはの新作を見てきました。 これを見るまでは死ねないと思っていた作品。 特に一昨日の公開初日以降は、情報をほぼシャットアウトしていました。 選択したのは1年3か月前と同様、舞台挨拶ライブビューイングの2回目分。 本編はネタバレ防止…

先行作業

昨日から公開されたリリカルなのはDetonation。 私が見に行くのは明日の舞台挨拶ライブビューイングです。 ネタばれ防止のため、ネットは必要最小限。 特になのは関連のハッシュタグや記事は完全に遮断しています。 そんな中、どうしても引っ掛かっていたの…

魔砲少女対策

いよいよ明日から公開の魔法少女リリカルなのはDetonation 舞台挨拶のライブビューイングチケットが10月15日から順次 全国の映画館発売されています。 本日、私の地元の映画館でも発売開始。速攻で押さえました。 といっても、これを書いている現在は座席状…

オワスプナイトカンサイ 2018.10

前回から約4ヶ月ぶり。OWASP Kansaiのイベントに行ってきました。 ★告知サイト https://owasp-kansai.doorkeeper.jp/events/80767 スタート時刻を30分見誤った&会場最寄り駅で迷うというWパンチで かなり焦りましたが、何とか間に合いました。 会場は過去の…

Daily NANA

本日、急に流れてきたこれ。 https://www.mizukinana.jp/news/#news1477 水樹奈々さんがデイリースポーツに応援コメントを出しているとのこと。 気づいたのが夕方で、どんな出し方をしているのかもわかりません。 写真とコメントが少し出てる程度だろうと、…

数学ガール行列サイン本を探してみた

結城浩さんの新作著書が発売。 前回は本編、今回は1年ちょい前に刊行された 「積分を見つめて」以来の秘密ノートシリーズです。 恒例のサイン本もいくつかの店舗で販売されます。 今回はサイン本情報の公開が昨日の午後。かなり直前です。 到着予定日が書か…

帰ってきたからあげ

4年前に書いた小さな弁当屋さん。 既に跡地には別のお店が入って、近所を通るごとに、 もう食べることはないんだなと思っていたのですが、 2週間前にふと通りかかると、何とまあ当時のあった場所から 少し行ったところに見覚えのある看板が。 帰ってすぐにネ…

街ぶら

台風の影響や体力回復の専念でちょこっとぶりの諸々巡りです。 昼食用に気になっていた店が貯まってきていたので、まずはその処置から。 12時前後になるとたいてい行列の海になるので、 11時から11時30分には入っておかないといけません。 朝食控えめにして…

第11回総サイLT大会に行ってみた

2ヶ月に一回開催されている総関西サイバーセキュリティLT大会。 https://sec-kansai.connpass.com/event/98346/ 前回は登壇しましたが、今回は聴くに専念です。 以下メモ。 [基調講演] (1)ハニーポット活用事例 個人でハニーポットを運用されている方の講…

Kali Linuxコンテナをラズパイで動かしてみた2

IT

前回の続きです。 最低限のものしか入っていないKali Linuxコンテナにツールを追加していきます。 導入するツールは9月23日の勉強会で使ったものを題材としています。 本当はDockerFileにまとめるのがいいのでしょうけど、今回は手作業でがんばります。 (1…

Kali Linuxコンテナをラズパイで動かしてみた1

IT

先日行ったPurple Teamingの勉強会。 このテのセキュリティハンズオン系勉強会は、ローカルに攻撃用と受け用の 仮想環境(VM)を立てて実施することになりますが、 要求されるPCのスペックがかなりのもの。 受け用のVMにメモリ割り当て2GBは欲しいとのことで…

アリシゼーション対策

今夜から始まるソードアート・オンラインの新作。 青い店でカード配布があるそうで、買い物ついでにもらってきました。 https://www.animate-onlineshop.jp/contents/fair_event/detail.php?id=101316 この作品については、無条件全話録画。 <戦利品> ダー…

絶剣づくし

晩御飯をどうしようか探していたときに目に入ったSAO。 こんなときこそ、困ったときのなか卯。 SAOコラボが今日から後半だそうで、今回も指定のメニューを 注文するとカードが付いてきます。 ラインナップ的に、後半は個人的にハズレなし。 前半と違って、こ…

Windows 10 October 2018 Update(1809)

IT

Windows 10 October 2018 Updateが本日から一般公開。 前回の大型アップデート時間がかかると見込んで、 帰宅後すぐにWindows Updateを実行。 これを書いている時点でちょうど1時間くらい経ちますが、 インストール状況は53%。タスクマネージャーはディスク…