やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

pandocとreveal.jsでスライドしてみる

IT

以前から、MarkdownファイルをもとにHTMLスライドを作る方法を探しています。 今回はpandocとreveal.jsを使ってみました。 それなりに歴史のあるツールなので、インストールは困らなかったのですが、 スライド生成で迷子になったので、覚えているうちにメモ…

おひとりさまMastodonをアップデートしてみた

IT

10日前に作った検証用Mastodonサーバをアップデートしてみました。 サービス停止して、単純にgit pullとビルドをしただけですが、せっかくなのでメモ。 $ sudo docker-compose stop $ cd (前回ソース群置いたディレクトリ) $ git pull https://github.com/to…

勝てるわけがない

6月に開催される林原めぐみさんのライブチケットの先行予約に申し込んでいて、 今日の夕方に当選発表がありました。 ええ、余裕のハズレでしたよ。 会場キャパが2000。そんなん当たる方がどうかしてる。 自分は正直、この方ならSSA満席にしてもおかしくない…

じゅういちかくほ

4月11日に発売日が公開されて予約しようか迷っていたドラクエ11。 2週間ほど経過しましたが、特典は概ね出尽くした感じ。 どこで買っても早期購入特典はしあわせのベストとなりきんベスト。 あとは勇者のつるぎボックスとかふっかつのじゅもんメモ帳とかあり…

デイリー探し

昼頃にふとTLを見ていると、デイリースポーツにて水樹奈々さんの連載が始まったとの告知。 https://www.mizukinana.jp/news/#news911 スポーツ紙って、基本的に午前中に売られるもののため、 夕方以降になると一気に手に入れづらくなります。 ちょっぴり焦り…

Mastodonアプリ

IT

スマホからMastodonにアクセスするときは、PCと同様、普通にブラウザから利用しています。 ぼちぼち専用アプリから使いたいなと、Google Playを探してみます。 それなりに作られてきているようで、どれも一長一短ありそうな印象ですが、 とりあえず、pixivさ…

2017年4月期案件リスト

TV

4月からの新番組で、とりあえず第一話は見ようと思っていた番組たちを ようやく見ることができました。 ものによっては3話か4話くらいまで行ってしまっていますが、気にしない。 いつも通り、録画漏れ防止にリストアップしてみます。 笑ゥせぇるすまんNEW、…

麗奈ちゃん探し

年始あたりから京阪さんと響け!ユーフォニアムが再びコラボ企画をやっています。 伏見・宇治地区の周遊切符を買うと引換券がもらえて、それを中書島に持って行くと、 時期に応じてキャラのクリアファイルをゲットできるという企画です。 https://www.keihan.…

アニカンFREE Vol.179

本日配布開始のアニカンFREEをもらってきました。 ちょっと前に林原めぐみさんが出ると告知があって以来、気にしていました。 いつでももらえると思いますが、覚えているうちに処置です。 この方の関連物については、すべてにおいて優先されるのです。 5月発…

案件を犠牲にした

IT

自分用のMastodonサーバを作るため、この数日間ずっと戦ってました。 おかげさまで4月期の新番組の第一話が溜まりまくってます。 サーバ構築にあたってはあれやこれやと詰まっていたのですが、 徐々に試してみた系の記事が増えてきて、それらを参考にするこ…

地味に触ってます

IT

数日前に公開されたMastodon。 日本からの登録がべらぼうなことになって、mstdnサーバの管理者さんが大変になったとか Pawooサーバが海外のサーバからBANされたとか、この週末はなかなかに盛り上がっていました。 とりあえず、自分もアカウントは作ってちま…

ごほうび

3月21日に少し書いたJRのポイント景品が到着しました。 6000ポイント程度あったので、3000ポイントのものを2種類注文していて、 そのうちの1つが到着しました。 大阪のホテルのカレーとハッシュドビーフの詰め合わせです。 1回食べたら十分だと思いますが、…

猫組労働探し

WORKING!の主題歌は基本的にBD/DVDの特典CDに収録されており、 一般には出回らないのですが、忘れた頃に配信リリースされます。 3日前にふと思い立ってWWW.WORKING!!の曲を検索。 2016年末に配信が始まっていました。 チャージ金額の残高が足らず、ちょっと…

第2回総サイLTに行ってみた

2ヶ月ぶりの総関西サイバーセキュリティLT大会。 今回の会場は梅田。内容は前回同様基調講演とLTという構成です。 ほぼ満席であまりメモれなかったのですが、可能な限り殴り書きです。 (1)リスクとの向き合い方 ・価値工学の概念ではV=F/Cという考え方が…

じゅういち

ドラクエ11の発売日が公開されました。 http://www.dq11.jp/ 既にいろんなところで取り上げられているので、多くは書きませんが 公式サイトを見ながら、あれやこれやと想像してはニヤニヤしています。 当面のターゲットは買うお店をどうするか。 おそらく、…

2017年最大の運試し

とあるライブの抽選予約が今日からスタート。 ライブの直前にはラジオ番組の公開録音があり、 それと合わせてエントリーしてみました。 この番組の公開録音は、申し込みに往復はがきを使うのが伝統。 何回もやってるので書くのは慣れていますが、 年々、往復…

イベント5階建て

1日にこなしたイベントや展示会の数。 最高記録は4つだったのですが、新記録達成です。 覚えているうちに、一気に書いちゃいます。 A-1 Picturesのオンリーショップでスタートです。 http://a1p.jp/news/6776/ https://www.animate.co.jp/onlyshop/66446/ も…

キセキの世代参りをやってみた

黒子のバスケのコラボショップをやっているとのことで、気になっていました。 https://www.0101.co.jp/083/store-info/fair.html?article_id=4341&from=01_pc_st083_top_store スケジュール的に行けそうになく、スルーしていたのですが 近くを通りかかる機会…

ミドルウェアアップデート

IT

ふと気づいたので、おうちUbuntuさんで個別に入れてたパッケージをいくつかアップデート。 JMeter、OWASP ZAP、Node.jsの3つです。 JMeterはtgzを展開する以外に、特に何もする必要なし。 ZAP2.6は、とりあえず忘れがちなプロテクトモードへの変更だけ実施。…

スーパー雨女がアップを始めたようですよ

次の週末はとあるイベントライブに行く予定なのですが、 出演者さんが基本的に雨女。 それを見越してか、天気予報が見事なまでに雨。 思いっきり野外なので、外れて欲しいところですが、 果てさてどうしたものか。

ごちうさエンゼルパイ開封の儀

3日前に購入したエンゼルパイを開封。今回はちゃんとすぐに開けましたよ。 カード型色紙とばかり思っていたのですが、ステッカーだったんですね。 このテのものはシャロちゃんか千夜ちゃん率が高い傾向があるのですが、 見事なまでに踏襲ですよ。 一方のエン…

欲しいのは通常版

カードキャプターさくらの新刊が本日発売。 1巻のときと同様特装版が出ていますが、狙いは通常版です。 前回は通常版が発売後しばらく品薄になるという状態になって ヒヤっとしましたが、今回はお店も学習したのか 通常版も結構な平積み。難なくゲットできま…