やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1日1革命

革命デュアリズムのFull PVが公開されていました。 発売以降、今日までほぼ1日1回以上のペースで聴いてるうえに、 CDの特典映像でいつでも見ることもできるのに、 やっぱり見てしまいます。半ば中毒。 https://www.youtube.com/watch?v=RNE93dieQF4

映画見て来た

ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIEを見て来ました。 3分弱の予告編でしたが、途中で2時間程度、魔法少女が暴れまくるという なかなか斬新な演出。 上映中はいろいろと頭の中を整理しながら凝視していました。 おかげで終わった瞬間、どっと疲れが押し寄せ…

CentOSリハビリ

IT

おうちにあると思っていたCentOS6のVMイメージ。 ちょっと前までお仕事で使っているPCにはDVDイメージで入れまくっていましたが、 最近のおうち仮想環境はUbuntu系ばかりだったようで、入っていませんでした。 というわけで、リハビリがてらインストール。 I…

サブカル月間スタート

今日から5週にわたって、週末はサブカルイベント三昧です。 第1弾はラララ1巻発売記念で開かれた金田一蓮十郎さんのサイン会です。 http://www.animate.co.jp/event/event_w20131027kindaichi/ 金田一先生のサイン会は2月のライアー×ライアー以来ほぼ8か月ぶ…

GUIへの壁は高すぎた

IT

VMware上でのTizenイメージのインストールの続きです。 インストールしてCUIが動くところまでは行ったのですが、GUIの動かし方がさっぱり。 ドキュメントにはHomeScreenのインストール方法があったのですが、入れると画面がかなりずれて表示。 一方で、ゲス…

今夜は忙しい

地元では今夜のTVがにぎやかです。 水樹奈々×T.M.Revolutionのオンガクジェネレーションの後に まどか☆マギカ劇場版前後編が放送されます。 前者はもちろん録画と生見。後者は未だに開けていない(苦笑) BDがあるものの、何だかんだで生見してると思います…

TizenをゲストOSにできるのか?

IT

JAWS FESTAで本をいただいたものの、Firefox OS以上に実機を手に入れにくいため、 環境的に試しづらいTizenさん。 検索してみると、VMware Playerで動かすことができるようで https://wiki.tizen.org/wiki/IVI/IVI_2.0_VMware https://wiki.tizen.org/wiki/I…

再び革命的コラボに乗っかる

なぜか発売日を10月30日と勘違いしてしまう 「革命デュアリズム」 本日救出してきました。 スマギャンでも途中までしか流れなかったので、やっとこさフルコーラス聴けます。 ええ、これを書いている後ろで流しまくってますよ。 同梱されていたNANA CLIPSのチ…

MACROSS:THE MUSEUM

「MACROSS:THE MUSEUM」という企画展に行ってみました。 会場は昨年のエヴァ展以来、ほぼ1年ぶりの手塚治虫記念館です。 ずっと行きたかったのですが、なかなか機会がなく今日まで来ました。 まずは手塚作品の資料と行きたいところですが、昨年見たのでパス…

炭火焼き魚ぱない

昼食に中之島の海鮮料理の店に連れて行ってもらいました。 場所的にはリーガロイヤルホテルから北に少し歩いたところにある建物の2F。 カウンターの小さな店です(後で調べたら3Fでプチ宴会もできるみたい)。 注文したのは、記憶があやふやなところもありま…

テツキョジン

過去にやったゲームで、どうしてもクリアないし行くことのできなかったイベント。 文明の利器か、動画サイトを見ればかなりの確率でプレイ映像が上がっています。 以前、これでF-ZEROには触れましたが、ふらっと立ち寄ってみると、 今回はファミコン版FFIIが…

App ManagerとFirefox OS 1.2 Simulatorを動かしてみた

IT

Firefox OSのアプリケーション開発は 適当なエディタで開発->シミュレータないしFirefoxブラウザで動作確認->(可能であれば)実機で動作確認 という流れが一般的ですが、現在のFirefoxブラウザのナイトリー版には App Managerというものがあるそうで、シミュ…

ポータブル版Firefox Nightlyをこさえてみた

IT

昨日のエントリーを書いた後、いろいろ調べてみると、 ナイトリービルドのファイルをうまく操作することでポータブル版を作る (既存のFirefoxプロファイルに影響を与えないようにする)ことができそうです。 参考にしたのはココ。 http://portableapps.com/…

ナイトリーに手を出したい

IT

思うところあって、Firefoxのナイトリービルドをインストールしたいなと下調べを始めました。 ものは http://nightly.mozilla.org/ にあります。 ココまではよかったのですが、インストール時に何か問題ないかなと軽く探ってみると、 既にFirefoxが入ってい…

DVD3枚用意すること

資金的にも時間的にもあきらめざるをえなかったアニサマ2013、 3日間にわたって放送されるそうです。 http://anisama.tv/special/ 画質にもよりますが、1日につき2時間(DVD1枚)×3日分で保存確定しました。 放送時間だけでなくメディアも必要なので、今のう…

一応対策はしておく

10年に一度クラスの大型台風が来るとかで、昼頃から警戒情報がたくさん出ています。 私の地元は台風の進路からはやや外れた感じで、対策はまあそれなり。 気になるのは、むしろ交通機関が止まったときのとばっちり。 たぶんないとは思いますが、昼くらいまで…

張り込み捜査

これで書いた、ロッテリアのまどか☆マギカキャンペーンの偵察を実行しました。 ネットのレポートでは、A賞のタペストリーが一番レアだそうですが、 かさばるし飾るところもないので、私の興味はタンブラーかコースター。 ま、あまり考えずにくじを引きました…

11月の休日出勤

11月の予定がどんどん埋まっていってます。 いろいろとイベントが続いており、本日見つけた分で 11月の週末はとうとう連休がなくなりました。 来月は体力勝負な1ヶ月になりそうです。 ブッキングがないのが、せめてもの救い。

軽量ノートPCを探してみる

先日の勉強会の反省を踏まえてというわけではありませんが、 ふと軽量ノートPCが欲しくなってきました。 Linuxに入れ替えて自分で遊ぶ用なので、中古Windows PCでかまいません。 最近はこの分野を見てなかったので、まずは相場を探ってみます。 メモリ4GBも…

2013年10月期

TV

秋の新アニメがほぼ出揃い、第1話お試し週間が終わろうとしています。 1,2作品ほど始まってないものがありますが、第2話も様子見しようかなと 思われるものを録画対策のためにメモ。 WHITE ALBUM2, 機巧少女は傷つかない, 凪のあすから, キルラキル, 革命機…

公式だけでは理解できない

ちょっと前に通りかかったロッテリアの看板で知った、まどか☆マギカコラボセット。 http://www.lotteria.jp/news_release/2013/news09130001.html 今日から売っているようですね。 看板で見たときはチラっとだけだったので、エヴァとコラボってたときの バガ…

だいぶ見えてきた

IT

合間をみては探っているけいおん端末問題。あれから試行錯誤を繰り返して 何となくいけそうな感じになってきたので自分用メモ。もちろん、保証なしです。 参考にしたのは https://developer.mozilla.org/en-US/docs/Mozilla/Firefox_OS/Using_the_App_Manage…

さあ乗っかろうか

ドラクエシリーズI〜VIIIまでスマートフォン・タブレット展開だそうですね。 http://www.jp.square-enix.com/dqsp/ VIIIはPS2でしたが、あのクオリティというかトロデのあの走り方が スマートフォンで出せる時代になったというのが興味深いです。 劇場公開が…

実はコラボれてない

Firefox OS勉強会会場に行く前の出来事。 最寄りは淀屋橋駅だったのですが、そこの構内に 暗殺教室・黒子のバスケコラボキャンペーンの看板がありました。 土曜日であったため、この看板がプチ撮影スポットになっていました。 でも、人だかりは黒子部分のと…

再び無料の恩恵に預かる

TV

BSの無料放送期間が始まっています。 毎月第1週末だけと思っていたのですが、番組表を見る限り、 今月は少なくとも次の週末もやっている模様。 早速ANIMAXの状況をチェックです。 ハートキャッチの映画があるようなのですが、昼の12時30分という ややこしい…

LTデビュー

IT

Firefox OS勉強会 4th GIGに行って来ました。場所は大阪淀屋橋。 一度行ったことのあるビルでもあったこと、 午前中に日本橋で野暮用をしていたので、 余裕を持って向かうことができました。 いつも通り、拾い上げです。 (1)今更ながらCSS3を試してみた C…

前日売りも考えもの

ジャンプコミックスは、人気作品は1日前に発売されることがあります。 今月でいうと、昨日書いた黒子のバスケと暗殺教室でしょうか。 本日は正式発売日ということで、その他の作品も店頭に並びます。 まとめて今日買えたらよかったのですが、昨日みたいなキ…

ペーパー争奪戦

黒子のバスケと暗殺教室のコミックス新刊がコラボ。 http://www.shonenjump.com/j/sp_korobas2013/shop/index.html 1冊買うごとに特典ペーパーがもらえるというキャンペーンが始まりました。 片方の作品しか買っていない私は、ペーパーよりもとばっちりで そ…

まだハマってる

IT

昨日の続きで新しいイメージを入れてみました。今日はさらにハマりました。 昨日と全く同じコマンドを入れたところ、画面がフリーズ。パニック! 入手困難な端末。文鎮化だけは避けなければなりません。 ひたすらトラブルシュートを探します。何とか解決して…

けいおんアップデートにハマる

IT

JAWS FESTAでFirefox OSのメンテナンス状況を教えてもらいました。 おうちのKEON端末に入っているOSはFirefox OSバージョン1.0.1なのですが、 これがもう古すぎるとのこと。 というわけで、昨日、バージョン1.2にアップデートしました。 スマートフォンのイ…