やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりの始まり

とうとうこの日が来ました。 はてなダイアリー終了のお知らせです。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180830/blog_unify 昨年頃から移転先検討のマネごとはしつつも、 だましだまし使い続けたろとやってきましたが、いよいよお尻に火が付きました。 さ…

初ダウンロード

ニンテンドー3DSのダウンロード販売がキャンペーン中で、 もうすぐ期限が切れます。 関係ないかと放置していたのですが、ふと見てみると、 ちょっと前にネットで流れてきて、 気にしていたゲームが対象になっており、購入してみました。 ニンテンドー3DSソフ…

行動はお早目に

台風20号が近づいており、昨夜の時点で電車周りは 15時頃から間引き運転、夕方には運転取りやめとアナウンスされていました。 明けて今朝はカンカン照り。本当に台風来るんかなと疑うレベルでしたが、 天気予報の台風進路から宣言。 「午前で帰る。電車…

緑の誘惑

目をつけていた新刊コミックが2作品発売されて、 特典目当てに緑色のお店に行ってみました。 もともとは同人誌のショップ。 8月10日〜12日発売の新刊がずらりと並んでいます。 店を出る頃の手元にはトータル4冊。 夏コミ合わせの魔力ぱない(苦笑) <戦利品…

Re:後処理三昧

夏コミ後に処理した各種申し込み。そのうちの一つが到着しました。 DS版FF4のサントラです。SFC版を保有していましたが、 DS版も出ていたことを最近知り、サクッと購入した次第です。 振り返ってみると、ゲーム本編をやっていたのは10年前。 パロムとポロム…

最終島入場券

NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018千秋楽のチケットが到着しました。 早速座席表を確認してみます。スタンド席ですが、ほぼ通路そば。 しかも前方には誰もいない模様。かなりラクができそうです。 3度目の所沢で、そろそろアリーナ席を体験してみたいところでし…

後処理三昧

本日は不参加だった夏コミ3日目の委託通販を中心に、各種申し込み事務処理三昧。 東京・名古屋と予定より低予算で済んだので、浮いた分をそちらに回すべく、 一気に手続きを終わらせました。 夏コミ明けの委託本は、油断してるとあっという間に難民化してし…

NANA MIZUKI LIVE ISLAND WAVE 09

コミックマーケット3日目。 12時を過ぎても一般入場が捌けないことを書くところですが、 私は水樹奈々さんの愛知公演2日目。 実は昨夜のうちに名古屋に移動していました。 東海地方はAMは晴れ模様ていうか猛暑ですが、 PMから曇りというかゲリラ豪雨の予報。…

C94 2日目

本日は目当てのサークルさんが1件だけ。 気候もあったので速攻で終わらせて退散です。 有明脱出後は池袋まで足を延ばして FAINAL FANTASYと天野喜孝の世界展を覗いてきました。 3年前に原画展を見ていましたが、あれから作品が増えていたり、 プロジェクショ…

C94 1日目

夏のコミックマーケットが始まりました。 自分がよく買うジャンル的に、初日からいきなりメイン日。 早朝の新幹線で上京してビッグサイトに急行してきました。 コミケはどのサークルさんを最初に攻めるか(いわゆる初手)次第で 後の買い物への影響が変わっ…

第10回総サイLT大会に行ってみた

表記イベントに行って来ました。 いつもの基調講演とLTに加えて、今回は間にトークセッションを挟むという構成。 セキュリティの人材育成が話題で、主にハードニングについて取り上げられていました。 LTコーナーでは第5回以来、約10ヶ月ぶりにLT登壇させて…

Micro Hardening前後の話

会場への移動は新幹線。 時間的にキティちゃん車両に巡り合うことができるということで、 乗車までのわずかな時間を使って押さえました。 車内アナウンスはどんなんか、ていうか、あの人なのか、 いつか乗って確かめられたらいいのですが。 会場最寄りの岡山…

Micro Hardening v1.1に行ってみた

Hardeningというセキュリティの競技会があります。 https://wasforum.jp/hardening-project/ 架空のECサイトを攻撃者から守りながら運営し、その売上を競うというものです。 約8時間延々と攻撃を受け続ける「精神と時の部屋」と呼ばれたりもするそうで、 最…

バックアップ重要

IT

明日、とある作業で朝から出かけるのですが、 その準備でUbuntuさんをメンテナンス。 事前に配布された資料を元にSSH系コマンドや 必要なソフトをセッティングしていきます。 そのときにやってしまいました。 これまでにダウンロードしていたディレクトリで …

悟空さんをお迎えした

発送遅延連絡から3日。 やっとこさ、注文していた商品が到着しました。 購入したのはファミコンソフト、ドラゴンボール大魔王復活の攻略本です。 ピッコロ大魔王編をベースにしたオリジナルストーリーですが、 重要なところで兎・人参化、桃白白、アラレちゃ…

ななじゅっしゅうねん

本日、デイリーさんが70周年記念号を発行。 水樹奈々さんのページがあるということで買ってみました。 https://www.mizukinana.jp/news/#news1424 午前中に告知があったようなのですが、気づいたのは昼過ぎ。 スポーツ紙って、油断するとあっという間に店舗…