やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

C89 3日目

夏はLIVE ADVENTUREを選択して不参加だったコミケ3日目。 1年ぶりの参加になります。 これも久しぶりの館の外に出されての大手並び。 30分弱でしたが、やたらと強い日差し。 汗ばむくらいの暑さでした。今日は大晦日ですよ!? 終わった後は、もちろん行き…

C89 2日目

冬コミ2日目は目的サークルの一つが壁際。 入場が11時過ぎだったので長時間行列を覚悟していたのですが、 実際行ってみると全く並んでおらず、あっさり購入。 思っていた以上に早く終わったので、昨日と同様、諸々押さえに行きます。 まずは例のロー○ンさ…

C89 1日目

今朝から東京に来ています。冬コミ2015です。 とはいうものの、本日は買い物が少なかったので、 会場や秋葉原周辺でやってる諸々コラボを押さえにかかります。 まずは会場のWiFi車両。3キャリアともすっかり定着しましたね。 つい先日に国営放送さんで特番さ…

mikutter 3.3.1

IT

ちょっと前にmikutterがバージョン3.3になっていました。 公開されたときに入れてはみたのですが、 わけのわからないエラーが出て起動しませんでした。 当時は時間がなくてほったらかしていたのですが、本日、気を取り直して再導入。 ただしmikutterも3.3.1…

2日遅れのクリスマスプレゼント

年に一回の投資活動。有馬記念にチャレンジしてみました。 今回は ・ゴールドシップはたぶん来ない ・3番人気を押さえとけば、何かしら引っ掛かるだろ ・サブちゃんがんばれ という考え方をベースに、倍率が極端に高い組み合わせと低い組み合わせをチョイス…

ドーム対策2016開始

12月24日に発表された水樹奈々さんの東京ドーム公演。 http://www.mizukinana.jp/news/#news604 速攻で近辺のホテルを押さえにかかります。 最近は観光客の増加で、平常時でも取りづらい状況。 ライブのチケット取れるかすらわかりませんが、何事も形から。 …

鬼調整始まりました

来週から1月末にかけて、ちょくちょく上京することになっています。 用件が公私両方なので、可能な限り日を近づけてちょっとでも費用を浮かすことを考えます。 もともと予定していた分の宿泊は押さえていたものの、 追加分については受験シーズンに入ること…

あおいぶ

クリスマスイブですが、私はいつも通りの平日。 閉店間際の青い店突撃から約40分のレジ待ち行列コンボ、至って通常運転です。 昨日もトータル2時間以上の待ち行列。 スケジュールの都合上、並んででも今日行かざるをえなかったとはいえ、 さすがに2日連続は…

MADOGATARI展に行ってみた

昨日から開催されているシャフト40周年記念MADOGATARI展の大阪開催に行ってみました。 朝、昼、夕方の時間指定制なのですが、東京開催時の盛況ぶりを見聞きしていたので、 前売券を早目に確保していました。朝と夕方2回分押さえていたのはナイショです。 朝…

恒例行事

IT

たまにチェックすると、さりげなく豪華なものを出しているDSP版Windows限定パック。 Windows 10のWinter限定セットが発売されるようです。 http://www.windows-naviplus.jp/campaign/win10/winter2015/index.html 今回も何がメイン商品なのかわからないセッ…

買い替え前の試練

今使っているスマートフォン端末は、買い替え後もワンセグTVとして使い続けようと考えています。 この端末、念のために下調べしてみると、SIMを抜いた状態ではホーム画面そのものが出て来ないそうな。 ネットの情報だけというのも何なので、キャリアのショッ…

射撃練習

IT

これで触ってみたGatling。 ブラウザ通信をキャプチャして実行するだけなら簡単ですが、 負荷のかけ方の細かい設定はAPI経由で実施します。 つまり、Scalaの知識が必要になります。 あまり触ったことのない言語なので、参考になりそうなところを適当にメモ。…

年明けのチケット

1月に開催されるKalafinaの追加公演。 だいぶ前に申し込んでいて、今日から発券可能となりました。 年末年始といろいろあって忘れそうなので、先ほど回収してきました。 今回はまあこんなところかなという座席。 先行とはいえ、一般で取ったので仕方ありませ…

クロスワードをやってみた

夕刊を読んでいたら、ふと目に入ったクロスワードコーナー。 タテが9マス、ヨコが13マス。 解いているうちに出てくる4つの文字を並べかえて応募すると 抽選でギフトカードがもらえるとのことです。 ヒントを斜め読みしてみると、パっと見だけで結構解けそう…

悩みの種

新しいスマートフォンの機種を概ね決めていたのですが、 今日になってGoogleさんがNexus5xと6Pを期間限定値下げとのこと。 もともと、長く使うことを考えてAndroidならアップデートがしっかりしている Google謹製と考えていたけど値段がネック。 これのおか…

Server Side Swift?

IT

サーバサイドでSwiftを動かすという試みがあるそうですね。 https://www.perfect.org/ とりあえず試してみようかと机上で調べてみます。 手元にMacがないので、Linuxでがんばってみます。 PerfectLibとPerfect Serverとやらを何かしらするようですが、 事前…

打ち方始めました

IT

Gatlingという負荷テストツールがあります。 ググったら、それなりに情報も出て来ます。 いろいろあって使うことになりそうなので、下調べを始めています。 以下、今日の時点でわかったことをメモ。 インストールまではWindows・Linux両方でやりましたが、そ…

あと2時間

1月9日のこのイベントに申し込もうか悩んでいます。 学生証特典をもらっていたのですが、締切が今日の23時59分。 http://tamayura.info/news/1754.html せっかくなので、東京近辺のイベントを覗けないかと探ってみたのですが、 めぼしいものがなく、行って帰…

リベンジ返り討ち

今年は何回か京都方面に遠征していますが、毎回行きそびれが出ます。 そんなわけで、京阪沿いをリベンジ行脚です。 まずは叡山電鉄のきららコラボヘッドマーク探し。 https://eizandensha.co.jp/news/6205/ https://eizandensha.co.jp/news/6211/ 事前に掲出…

頂上決戦の記録

6月20日、21日と参加したKING SUPER LIVE 2015のBDが発売され、本日到着しました。 2日目のセットリストプラス映像特典として 1日目でのみ演奏された曲が収録されているという構成。 両日とも翔べ!ガンダムが演奏されたのですが、 キラ・ヤマト&刹那・F・…

PHP7のビルドメモ

IT

PHP7が出たので、CentOS7.1に入れてみたくなったのですが、 configureオプションがなかなか覚えられないのでメモ。 Apache、MOD_SSL、PostgreSQLと一緒に入れること、 PHP7のインストールディレクトリを明示的に指定することを想定します。 やりながら書いて…

サークル図鑑

冬コミパンフを購入しました。 いつも通り、分厚さと重量は図鑑クラス。抜群の攻撃力です。 昨日のお出かけ中に青い店に行っていて買うこともできたのですが、 今回はファミ通のほか、パンフとほぼ同じ重量のジャンプSQもあったので、 持ち歩くのは到底無理…

たまゆら 〜卒業写真〜 第3部

劇場版たまゆら第3部を見てきました。 公開されて1週間経っていることもあり、週末の昼でもすんなりと入れました。 きっとARIAが争奪戦過ぎたのでしょう。 2週目なので、記念品は学生証。 学生番号がイベントのシリアルになっているそうなので、この部分はあ…

VirtualBox謎すぎる

IT

だいぶ前にバージョン4.3から5に入れ替えたLinux Mint 17.2のVirtualBox。 2,3日前からPCを起動してログインするごとに VBoxClient: the VirtualBox kernel service is not running. Exiting. という謎のメッセージが出るようになりました。 ググってみた限…

Node.js 4.2.2

IT

Node.jsをバージョンアップしました。 stableである5を入れてもよかったのですが、いくじなしなので、 今日の時点での最新版LTSである4.2.2を選択します。 せっかくなので、ついでにnpmも上げてしまいます。 環境は前回から変更ありません(日々のOSアップデ…

おたからさがし

本日発売のとあるエッセイマンガを買いに行きました。 店舗特典がないこと、大手の書店に在庫があるのは確認済み。 このまま乗り込んでもよかったのですが、書店は保険。 マンガを買うとなると、やはり青い店に足が向いてしまいます。 …見当たりません。 同…