やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おおかみこどもは全力で録画

TV

いつかやってくれると思っていましたが「おおかみこどもの雨と雪」の 地上波放送が決まったようですね。 http://www.ookamikodomo.jp/news/index.html#sec1_54 しかも本編ノーカットだそうな。 私はコミックスから入ったのですが、機会があればアニメも見た…

スマートフォン版ドラクエを落としてみた

昨夜公開された、スマートフォン版のドラゴンクエスト先着無料ダウンロード。 とりあえず、乗っかってみました。 スマートフォン関連って、無料のものほど後で何が起こるかわかりません。 このため、普段使っている端末ではなく、実験用SIMなしGalaxy S2を使…

Docker見とけばいいのか?

IT

ThinkPad Xubuntu 12.04さんにKVMを入れてみました。 入れること自体は適当に検索したらコマンドがあったのであっさり完了。 今日から実際に試そうかと思ったところ、今度はDockerの新版リリースのアナウンス。 http://www.publickey1.jp/blog/13/docker_07l…

vagrant-kvm

IT

Vagrantを使うならVirtualBoxしかないと思っていたのですが、vagrant-kvmというのがあるそうですね。 https://github.com/adrahon/vagrant-kvm 日本語の情報があまりなさそうですが、知り合いがVirtualBox使ってたので ひねくれてKVMにしようと考えていたと…

資金調達

ThinkPadさんをゲットしたこともあり、古いノートPCを下取りに出しました。 約7年前のSHARP製A4サイズの機種です。 HDD:40GB、メモリ:256MB(1GB×2に換装)、CPU:1.2GHz というスペックで、ちょっと前にWinXPからVine Linuxに入れ替えて使っていました。 これ…

NANA MIZUKI LIVE CIRCUS 2013 +

5週連続週末サブカル月間も今回で最後。 ラストを飾るのは、水樹奈々さんの台湾公演のライブビューイングです。 現地だけでなく、日本全国、台北、香港、シンガポール、タイ、インドネシア トータル60くらいの映画館で2万人以上の人にも中継されるというもの…

仮想環境を考える

IT

明日は週末サブカル月間最終日。 ちょっとずつですが準備を始めて、概ね整いました。 週末なので夜更かししたいところですが、明日に備えて 今日は早く寝ると思います。 合間を見ていじっていた格安ノートのUbuntuさん。 デスクトップ環境をどうするかいろい…

憧れていたアレ再び

IT

少し前に、ImpressのスライドをAndroid端末で操作できるツールのことを書きましたが、 MSさんもOffice Remoteという名前で同じようなのを出したみたいです。 通信先のOfficeが2013でなければならないそうですが、メディアは確保済み。 PCにバージョン2010か…

ポテロングタイム

ちょっと買い物があったので、ドラッグストアに行ったところ、 安いスナック菓子がたくさんありました。 ついでなので買っていこうかと品定めをしていると、 目についたのが加賀香子さん。 ゴールデンタイム、こんなところでコラボってたとは。 パッケージに…

スポーツまどか

駅で電車を待っていたのですが、立っていたところがちょうど売店の横でした。 ふと目に入ったのが、壁に貼られていたまどか☆マギカのシール。 何だろうと見てみると、スポーツ報知の文字。 どうやら、劇場版まどか☆マギカの特集号を売っているようです。値段…

人間をやめたら勝てた

思い出したので、再びFFタクティクスのことを書いてみます。 今回はエルムドアとのバトル。 正宗や源氏防具を持っているという侍侯爵です。 装備が豪勢なだけあって、攻撃も破壊力抜群です。 これだけなら、ユニットの配置次第でどうにかなりそうなのですが…

青色のサイン会

週末サブカル月間は後半戦の第4弾です。 今回は藍井エイルさんのサイン会に行って来ました。 ご本人を生で見るのは、2月のなんば以来9カ月ぶりです。 場所は天王寺のアニメイト。先々週行ったところの目と鼻の先です。 参加券記載の開場時間30分くらい前に着…

まじめにUbuntuに手を出してみた

IT

実はちょっと前に格安のノートPCを購入していました。 ThinkPadのかなり前の機種ですが、 サイズ:B5、CPU:Core2 Duo 2.53GHz、 メモリ:4GB、HDD:250GB、OS:Windows7 にチューンナップされて3万弱。 なかなかいい買い物だったのかなと思っています。 今…

再確認

10月16日に書きましたが、アニサマ2013の放送日が近づいてきました。 録画用のDVDは既に準備済み。あとは録画予約をしくらないようにするだけです。 と思ったら、一旦落とすHDD容量がちょっちマズいことに。 全話録りしている作品のDVD退避がまだ終わってい…

KitKat入荷のお知らせ

IT

今日あたりからNexus7へのAndroid4.4の配信が始まったそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131113-00000200-mycomj-sci これで書いて以来、まだかなまだかなと待っていました。 すぐに触り倒したいところですが、こんなときに限って 帰るのが遅…

特典の選択

本日は劇場版魔法少女まどか☆マギカのコミックス発売日。 ここぞとばかりに、いろんなお店がイラストカードなどの特典を付けてきます。 全3巻なので、店によっては3巻購入連動特典なんてところも。 どこで何がつくのかを把握するだけでも、ちょっとした作業…

1on1

掃除をしていたら、FINAL FANTASY TACTICSのサントラが出てきました。 買った記憶がないので、何かの懸賞で当たった分だと思うのですが、 ちゃんと聴いてませんでした。せっかくなので、これを書いている裏で流してます。 このゲームはPS版でやってクリアも…

魔法少女からふぃな☆マギカ

サブカル月間第3弾、Kalafinaの無料イベントに行って来ました。 http://nishinomiya-gardens.com/event/1/2013/11/9 昨年のシークレットイベント以来、ほぼ1年ぶりの生Kalafinaです。 昨年も同様のイベントに参加していたのですが、その時の様子からして、 …

KOF2013

ネットをフラフラしていたら、声優さんモデルのPCなるものが見つかりました。 どんなカラーの天板になるかは来てからのお楽しみだそうですが、 どう考えても、第7弾は黒と赤だろ。 http://www.smashcore.com/type_you_07.html ココ数年毎年行ってる関西オー…

ニャにがあった!?

TV

朝はできる限り新聞を読んでから出掛けるのですが、 今日は急いでいたので、夜に帰ってから読みました。 時刻にして22時30分過ぎです。 ざっと深夜の番組表を眺めます。目についたのがBS11。 まさか、猫物語(白)の一挙放送をしているとは! 本放送で見まし…

会報来てた

おうちに着くと、S.C.NANA NETさんから会報が届いていました。 告知あったっけ!? と、公式サイトを見てみると、11月1日付で発送完了だった模様。 西川くんコラボの歌番組情報追っかけるのにいっぱいいっぱいで、すっかり抜けていました。 まさか、NANA FES…

けいおん覗き見

IT

Firefox OSはAndroidを踏み台もといベースに作られています。 実機であれば、PCにドライバを入れて認識させてAndroid SDKの ADBコマンドを使うこともできます。 ということは、Android Screen Monitorも使えるよなあ!? 今さらかもしれませんが、試してみま…

無料放送で実験

本日は第1日曜日ということで、BS無料放送日です。 チャンネルを変えて遊んでみたところ、配線状況の影響か、 一部CS放送も映るようでした。 デッキのチャンネルも映るので録画もできそうです。 映ったチャンネルはM-ON TV。朝からず〜っとPVを流しています…

御堂筋縦断LiSA巡りの旅

先週末から始まったサブカル月間の今日は第2弾。 LiSAさんの2ndアルバムリリースイベントです。 全国47都道府県を回っているそうで、その一環です。 http://www.sma.co.jp/news/detail/s/30517 場所はあべのキューズモール。 ココに来るのも生LiSAさんも昨年…

きっと勝つのアレ

IT

今朝方にAndroid 4.4 KitKatが公開されましたね。 http://www.android.com/kitkat/ 導入される端末Nexus5とともにプチフィーバーしてました。 知り合いの中にも、早速購入手続きをぽちった人がいたようです。 近いうちにNexus7にも配信されるそうなので、私…