やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA

このあと、2月1日からディシディアFFの新作が公開されます。 http://www.jp.square-enix.com/DFFOO/ スマホゲームですが、キャラには課金されないとのことで、 とりあえず手は出してみようかなと考えています。 技発動時にCVがつくとのことで、ゲーム本編よ…

2017年1月期案件リスト

TV

前回確認時から約2週間。 1月からの新番組が出揃い、当面見ていくものが決まってきました。 いつも通り、録画漏れ防止にメモ。 このうち、最後まで見尽くせるのはどれになるやら。 ガヴリールドロップアウト、幼女戦記、銀魂、チェインクロニクル、 ハンドシ…

うめてんてー本を救出してみた

1月23日に書いた蒼樹うめさんの2冊の同人誌。 https://twitter.com/umeaoki/status/822409859282780160 同じ店で購入したかったのですが、1月21日の争奪戦に負けて それぞれ違う店で注文していました。 送料余分にかかったけど、この際、税金と思うしかあり…

Android Instant Apps

IT

ネットサーフィンしてたら流れてきて気になった記事。 http://japan.cnet.com/news/service/35095427/ Androidアプリをインストールなしで使えるようにする仕組みだそうで。 リンクされてる公式サイトも含め、今日の時点ではアナウンスだけですが、 FxOSであ…

スイッチよりうめ

1月21日に2つの通販申し込みがスタートしました。 一つは各量販店サイトでのNintendo Switch。 もう一つは蒼樹うめ先生の新刊&旧刊2種類の同人誌の委託販売。 Switchは9時からと告知されていたのですが、同人誌は不明。 とりあえず9時からSwitchの張り込み…

NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017 大阪2日目

本日もLIVE ZIPANGU参戦。大阪公演の2日目です。 天気の様子を見ながら、まずは物販リベンジ。 昨日買えなかったライブ写真集会場版に再チャレンジ ・・・返り討ちに遭いました。 手に入れるには、早朝組にならないと無理っぽいかな。 今後のライブ開催分に…

NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017 大阪1日目

1月7日〜1月8日の愛知公演以来、2週間ぶり3本目の参加。 水樹奈々さん冬のライブツアーです。 ご本人の誕生日、ライブ写真集発売日も重なったこともあり、関連物の処置に忙しい1日でした。 今回もネタバレしない程度に印象的なトピックを書いてみます。 ライ…

インストーラなしでJavaを入れる

IT

Windowsに入れているJavaをアップデートするとき、 いつもアンインストール→インストールをしているのですが、 毎回気持ち悪いなと悶々としていました。 何とかならんかとふとググってみたら、既に実践されている方がたくさん。 やろうと思えばインストーラ…

気づいたら4日後

年明けから始まったNANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017。 10日前の愛知公演でフィーバーしたばかりなのに、 気づいたら次の参戦まであと4日となっていました。 身体は概ね絞れているので、まずはこれの維持が最優先課題です。 食べるもの気をつけねば。 <戦利品…

PPTX2HTMLを触ってみた

IT

数日前にふと見たこの記事。 PowerPointのファイルをHTMLに変換できるオープンソースツールだそうで、 気になったので少し使ってみました。 https://github.com/g21589/PPTX2HTML 自分がやったのは、ローカルにZIPを落として適当に展開。 Firefoxでindex.htm…

案件探し2017年1月期

TV

今夜から明日にかけて寒波とのことで、昨日今日で必要な買い物を済ませて、 夕方からはひたすら録画の消化に勤しんでいます。 先週末のLIVE ZIPANGUと1月の新番組開始時期が見事にバッティング。 大量の第一話が貯まりまくっていて、いいかげん消化しないと…

社畜ちゃんを救出してきた

やっとこさ到着した社畜ちゃんの同人誌。 本日昼頃に連絡メールが届いて、夕方に救出してきました。 だいぶ待たされましたが、お店によっては完売ないし 注文不可のところもあるようで、 無事にゲットできただけでもよしとします。 <戦利品> 社畜ちゃん没…

冬コミ進行

元旦に某お店の委託通販で社畜ちゃんの同人誌を注文していました。 近所の店舗に取りに行くことにしているのですが、発送ステータスになったのが昨日の遅い時間。 おそらく明日には到着していると思います。 コミケ直後は混み合うので、注文から到着まで7営…

NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017 愛知 延長戦

昨日のライブの復習に、NEOGENE CREATIONを聴き直そうと ディスクをデッキにセットしたのですが、読んでくれません。 何回入れ直してもダメです。 今使ってるのはCD・MD・ラジオが聴けるというもの。 修理に出したこともありますが、両手の指では到底数えき…

NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017 愛知 2日目

LIVE ZIPANGUの2日目。 本日は西からやって来る強い雨雲を見ながら、まずはライブ会場へ。 昨日に引き続き直筆の書が出ているとのことで、雨が降らないうちにちゃっちゃと処置です。 会場滞在時間約20分。ちょっとばかし交通費が余分にかかりましたが、天気…

NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017 愛知 1日目

いよいよライブ当日。 朝から移動して、テンションを上げるのです。 まずは傷物語から。 地元でも見ることができますが、都合がつきそうになく、 今日ココでしか見られそうがありません。 こればっかりは仕方ない。 http://www.kizumonogatari-movie.com/ い…

事前チェック忘れるべからず

明日からいよいよNANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017が開幕。 ライブは夜ですが、諸々あって朝から移動します。 鉄道ダイヤを調べていたのですが、土曜日ということで 乗車予定の電車からの乗り継ぎがよろしくなく、 新幹線の駅で少し待ちぼうけになりそう。 か…

バトンタッチ

S.C.NANA NETさんから年賀状が届きました。 ファンクラブものなので、画像にするのはやめておきますが、 往復はがきサイズのカードに、見開きで水樹奈々さんとナネットさんが 干支交代仕様でデザインされています。 ライブ2日前にこの年賀状。 いよいよテン…

LXDEでのデスクトップアイコン操作

IT

LXDEでスタートメニューをいじる方法はこれでメモっていたのですが、 デスクトップアイコンの整列方法をメモし損ねていました。 やり方がWindowsと少し違うので、よく忘れて たまにやると、いつもGoogle先生のお世話になってしまうので、覚えているうちにメ…

良心が試される

時間がかかると思っていたFF2隠し要素のもう一人のラスボス。 最短ルートで行ける方法がわかったので、一気に片付けてきました。 このラスボスからもらえるのは、自分のMPを犠牲にして 敵味方全員のHP・ステータス異常回復&味方全員のMPを全回復するリバイ…

SoRクリア

昨日の勢いに乗って、FF2 SoRのラスボスをぶっ飛ばしてきました。 本編クリア時と同様、クリア時の状態をさらしてみます。 SoRは戦闘中に逃げることができません。 また、回避率を上げたところで効果が薄いということで、 途中から盾を装備するより火力を上…

C91 4日目

大晦日冬コミの翌日。本来なら秋葉原でとらの即売会イベントで 買い逃しを回収していたところですが、2年ぶりのおうちでの年越し。 本日は逃した社畜ちゃん新刊を通販で処置しつつ、 昨日現地から送付した荷物一式を受け取るなどの後始末。 時間が細切れで空…