やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパークローバーワークスタイム

2022年1月期のTV番組が最終回を迎えています。今期見ていたものの中では「その着せ替え人形は恋をする」と「明日ちゃんのセーラー服」のCloverWorksさんの2作品がずば抜けていました。 作画と展開がとにかく凄まじく、最近の作品ではSAO,よりもい,ヴァイオレ…

いよいよPCの寿命が来たようだ

IT

おうちのノートPCは2台。一つはメイン機として使っているHPの少し大きめの機種。もう一つは2年前に購入した中古リファービッシュのLet's Noteです。数年前からメイン機の動きが緩慢になっている感があるだけでなく、Let's Noteはメモリ増設とSSD換装を行って…

マホレスカップヌードルを食してみた

何か月か前に、関西ローカルの料理番組「魔法のレストラン」とコラボしたカップヌードルが発売されました。https://www.mbs.jp/mahou/cupnoodle/トマトスープ→担々麺は阪急でのみ発売で、あっという間に完売。とりあえずコンビニで発売された関西風すき焼き…

Re: ワクチンインジェクション3

予想外に3回目の副反応が一番キツかった。 基本的に2回目のときhttps://chocopurin.hatenablog.com/entry/2021/09/04/183629とほぼ同じだったのですが、今回は体温が最高を記録。食欲もまるでなくなっていました。 さすがにあかんと判断して、3回目にして初…

ワクチンインジェクション3

夕方に新型コロナワクチン3回目を突っ込んできました。過去2回は中規模の体育館いずれもファイザー製でした。今回は同じファイザー製の接種を、車で10分くらいの病院でできるという情報を3週間くらい前https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2022/02/24/2…

数学ガールの秘密ノート 図形の証明

数学ガールの秘密ノートシリーズの新刊が発売。オンライン購入では昨日あたりからゲットできていたようですが、正式には今日が発売日だそうです。 今のご時世、外出自体控えめにしているだけに、今日は購入することが最優先。サイン本が出回ってはいますが、…

AWSエバンジェリストシリーズ 特別編 EC2 Image Builder ハンズオン

IT

表記イベントに参加しました。 https://awsbasics.connpass.com/event/236691/ いつも通り、手順書 https://github.com/harunobukameda/EC2-Image-Builder をもとに進めていくハンズオンイベントで、今回はEC2 Image Builderというサービスから PowerShellの…

FFピクセルリマスター:クリア

2月24日https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2022/02/24/230702に書いたピクセルリマスター。先月末にクリアしました。苦手のアストスをヘイスト+打撃でカンタンに撃破した後は、充実しているマップ機能のおかげで、どんなダンジョンもスイスイ。終わ…