やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カップヌードルコラボに乗っかってみた

普段からラーメンは食べる方ですが、カップヌードルはしばらく食べておらず、 久しぶりに買ってみようかと思っていたところ、ラーメン大好き小泉さんと コラボってるという電波が。 http://www.sej.co.jp/cmp/cupmen1801.html コンビニなので少しお値段がか…

Fate Last Encore先行上映会に行ってみた

今日から放送のFate Last Encore。 舞台挨拶ライブビューイング付きで第一話と第二話の 先行上映が行われるということで、一足先に行って来ました。 本編が始まったときから微妙なノイズ。 製作会社がシャフトなので、演出かなと見続けていたのですが、 なか…

買わなきゃHUDS○N

2日前に通販サイトを散歩してたら見つけたCD。 リンクの冒険は別で保有しているCDにも収録されていて被っちゃいましたが、 チャレンジャー、スターソルジャー、迷宮組曲というラインナップを見て即決しました。 この時代のゲームミュージックは環境音楽にち…

ユーシャ探して3店舗

ドラクエ11のCDが発売。 1か月くらい前に告知が出て以来、目をつけていました。 フラッと行ったら買えるだろうと、特に予約してなかったのですが、 これがトラップ。 始めに行った青い店は、完売なのか取扱自体ないのか 定かではありませんが空振り。 その場…

AFTER GATE

ライブから一夜明け、本日はゆっくり遊んでから 地元に帰ろうとしたのですが、東京地方は午後から雪の予報。 大事を取って、早朝の新幹線で地元に引き上げました。 予報が見事に当たったのか、16時くらいから 関東地方の鉄道網はまともに息してません。 あと…

NANA MIZUKI LIVE GATE 2018 DAY 7

水樹奈々さん武道館公演最終日です。 今日の物販状況はどうかなと実況を眺めてみたのですが、 昨日とほとんど変わらず。 これはダメと判断して、映画館に向かいます。 本日はライブの模様がライブビューイングされ、 そこでもグッズが販売されるので、そちら…

NANA MIZUKI LIVE GATE 2018 DAY 6

今日と明日、水樹奈々さんの日本武道館公演ラスト2日間参戦で上京です。 早朝の新幹線で移動、現地実況を見ながら会場に向かいます。 ネットでも物販列はロクに動かないとあったのですが、実物はそれ以上。 時間内に買える気がまるでしません。この時点で物…

Kali Linuxが遠い

IT

ちょっと必要になったので、Kali LinuxのVMを作ろうとしています。 OS入れるだけならすぐにできるだろうと踏んでいたのですが、 ほかのLinuxディストリビュージョンと違って、ISOのダウンロードが遅い遅い。 容量にして2.7GBなのですが、公式サイトから落と…

スマホにザオリク

基板交換で戻ってきたスマホさん。 合間を見ては設定を進めていたのですが、 概ね復元できたので、SIMを戻して復活させました。 Windows Mobile 10端末が3Gオンリーで、 それに慣れてしまっていたため、体感速度が段違い。 LTEぱない。 でも、もともとはこれ…

2018年1月期案件リスト

TV

年明け早々始まった1月の新アニメ。 第1話がほぼ出揃って、一旦見切ることができました。 3ヶ月に一度の恒例行事。 当面の録画リスト挙げ、行ってみます。 このほか、見れたらいいなというのはいくつかありますが、 切る可能性大なので割愛。 三ッ星カラーズ…

神戸脆弱性診断の会#1に行ってみた

地元関西で脆弱性診断の勉強会が開かれるとのことで行ってみました。 https://connpass.com/event/73760/ 参加者それぞれについて、AWS上に作られた脆弱なサイトが割り当てられ、 そこをOWASP ZAPを使ってハンズオン形式で攻撃するというものです。 以下、イ…

まだ安心しない

IT

年明けに息の根が止まったスマホさん。 過去に同様の現象でメーカーとやり取りした人のレポートが いくつか出てきたので、それをベースに考えると、 メーカーから電話→修理(基本的に基板交換:ン万円)か否か確認 という流れ。 1月9日にメーカーに発送。 昨…

博物館回収

水樹奈々さんの新アルバムの店頭入荷日。 夕方に時間ができたので、ちゃっちゃと回収してきました。 このエントリを書いている裏で、まずは何も見ずに流しています。 年末、2日前に引き続き、プロモーションも展開されています。 店頭特典のクリアファイル、…

PCバッテリーも変えてみた

IT

2日前のスマホ昇天に伴い、しばらくはWin10端末をメイン運用することにしたのですが、 その準備のついでに、Ubuntu PCのバッテリーも交換しちゃいました。 もともと使っていたバッテリーのヘリがあまりにも早く、 寿命と割りきって安売り互換バッテリーに換…

中二病見てきた

中二病でも恋がしたいの映画が公開。 http://www.anime-chu-2.com/ 舞台挨拶付きの上映回に潜入してきました。 内容は書けませんが、さすがの京アニクオリティ。 スタートからラストまで丁寧に作られていました。 ほかは一言で書くと、こんな感じ。 ・6年や…

代替生活スタート

Googleストアでの購入品の保証期間は購入後一年。 昨日昇天したNexus5Xの購入時期は2年前。 保証期間は過ぎていますが、ダメ元で電話。 やっぱりメーカー送りしかないようで、連絡先をもらうことができました。 Googleさんの応対は非常によかったのですが、…

スマホライフ大ピンチ

今朝の移動中に普通に使えていたNexus5Xさん。 一旦しまって、40分後くらいに調べものをしようと出してみると 真っ黒画面でフリーズ。電源ボタンを長押しすると再起動はするのですが、 Googleのロゴが出ては消え状態。 ググってみると、これが噂の再起動ルー…

DS版竜王をぶっ飛ばしてみた

ドラクエ11を完全クリアすると、無料でダウンロードできるドラクエ1。 ちょっと前にスマホ版をやっていたのでレベル3まで上げて放置していたのですが、 昨日、別件の待ち時間に起動。 一気に進めて竜王様をやっつけてきました。 たぶん5時間くらいで終えられ…

Re: your name.

これを書いている現在、 君の名は。地上波初放送をやっています。 ちょっと前に劇場版を見たばかりなのに、 OPから既に忘れているところがあったり。 今から凝視します。

C93 4日目

冬コミでケアできなかった同人誌。 地元でも今日あたりから入荷するので、仕入れ作業に行って来ました。 3つの店舗を回った結果、必要なものは全て購入できたのですが、 買い物に気を取られて、ごちうさ年賀状回収作業がすっぽ抜け。 https://mobile.twitter…

2018年はじまります

無事に2018年になりました。 カウントダウンの瞬間はタブレット端末を凝視してて、 見事に逃してしまうという有様でしたが(苦笑) 新年初日の本日は、少なくなってきたHDレコーダーとの戦いでスタート。 1月3日の「君の名は。」地上波放送に引っ掛けて放送…