やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になります

というわけで、移転先一発目のエントリーです。Doblog、はてなダイアリーに続く3代目です。 FQDNははてなブログが登場してすぐ(手元の記録で2012年2月)に取得していたのですが、特段移行する理由もなかったので、今日までだらだらとダイアリーで続けていま…

お世話になりました

2019年1月28日。 本日をもって、はてなダイアリーでの更新を終了します。 前のブログサービスから引っ越してきて、気づいたら10年弱経っていました。 移転先は下記になる予定です。 やっとこさ、HTTPS化の波に乗ることができました。 https://chocopurin.hat…

移転準備

今週末ではてなダイアリーの更新機能が停止します。 そして、来月末には完全にダイアリー自体が完全に終了します。 移転先の器は大昔に作成済み。 あとはインポートするのみですが、トラブル対応を考えて、 まとまった時間を作ってじっくりやるつもりです。 …

リミットブレイクしてみた

本日からFF14とコラボしたからあげクン 「にんにく焦がしマー油味(リミットブレイクフレイバー)」が発売。 https://www.lawson.co.jp/lab/karaagekun/art/1360029_5304.html https://jp.finalfantasyxiv.com/pr/blog/002629.html 帰りに購入してみました。…

展示会巡り

2日間のLIVE GRACE参戦を終えて、本日は都内の展示イベントを巡ります。 それなりの数あるので、一気に列挙。 名探偵コナンのオンリーショップ。紅の修学旅行をフィーチャーしたイベントです。 徹底的に新蘭で終始ニヤニヤしっぱなし。 https://art.parco.jp…

NANA MIZUKI LIVE GRACE 2019 OPUS III DAY 2

水樹奈々さんのオーケストラライブの2日目。 本日はウォーミングアップを2本こなしてからの参戦です。 いずれも上京前にチェックしていたものです。 前半は有楽町ではたらく細胞展。 https://www.0101.co.jp/086/store-info/fair.html?article_id=17799 無料…

NANA MIZUKI LIVE GRACE 2019 OPUS III DAY 1

水樹奈々さんのオーケストラライブの1日目です。 LIVE GRACEは6年ぶりだそうですが、そんな経ってたっけ!? と思ったら、本当にそうでした。 http://d.hatena.ne.jp/chocopurin/20130119 http://d.hatena.ne.jp/chocopurin/20130120 例年、この時期のさいた…

GRACE待機

明日からNANA MIZUKI LIVE GRACE 2019 -OPUS III-が開幕。 荷物は朝に入れるものを除いて、すべて整えました。 最も気になるのが体調ですが、今のところは問題なし。 周囲でインフル警報やら注意報が出まくっているのが不安材料ですが、 予防接種の効果が年…

オルタまんを食してみた

本日からローソンとFate/stay night [Heaven’s Feel]がコラボした 中華まんが発売。怖いもの見たさで購入してみました。 https://www.lawson.co.jp/lab/entertainment/art/1356421_5839.html https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1360128_19…

GRACE MODE

気づいたら、NANA MIZUKI LIVE GRACE opus IIIまで1週間を切っていました。 少しずつ荷物の準備は始めていますが、正月から別のアーティストさんの曲を 仕入れまくっていたので、ライブ対策の聴き込みがあまりできていません。 ぼちぼち耳をNANA曲で慣らさな…

Fate/stay night [Heaven's Feel] II.lost butterfly

あれから1年ちょい。 劇場版Fate/stay night[Heaven's Feel] 第2章が公開され、速攻見てきました。 今回は2回ある舞台挨拶ライブビューイングのうち、午後の部で参戦です。 公開初日ということもあって、書くのは当たり障りのないところだけ。 ・いろんな意…

五等分のホームドア

最近増えてきている駅のホームドア。 線路への転落事故を防ぐためのアレです。 大きな駅から順に設置が進んでいます。 本日、通り掛かった駅にも新設されていたのですが、 見たことのある絵柄がジャック。 それも、上り線下り線両方の全ドアです。 五等分の…

VirtualBox6.0

IT

公開されて少し経過したVirtualBox6.0。 しばらく様子を見ていたのですが、特にクリティカルな不具合が 出てなさそうだったので、手元Ubuntu18.04に導入してみました。 PPAを登録しているので、Synapticパッケージマネージャから サクっと入れ替えました。 …

Re: モバイルバッテリー

昨日、タイムセールで注文したモバイルバッテリー。 購入を決断したのが時間ギリギリの23:30過ぎだったのですが、 今日の夕方にもう到着しました。 私は別にプライム会員に入っているわけではありません。 注文入ってすぐに発送手続きされたのでしょうか。 …

モバイルバッテリー

以前からあった方がいいかなと思い、 1ヶ月くらい前に何も考えずに量販店のワゴンセールで購入したのですが、 容量が全く足りません。この辺の知識が全くなかったのですが、 購入したのは2000mAhで980円。 まじめに調べてみると、10000mAh超えのものが2000円…

Re: C95

新年は委託本の回収で始めました。 この系統のお店については、元旦から普通に営業しています。 まだ発売されていないものもありますが、速攻なくなるものもあるので 押さえられるものは、早目にゲットしておくのです。 元旦の午前中ということで、人出は福…