やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バージョンアップという名の補正

今朝あたりからPokemon Goに仕様変更が入っているようです。 変更点の詳細は公式サイトさんにお任せするとして、 うちの近所ではポケモンジムと出てくるポケモンが微妙に変化。 近くにいるポケモンのリストを確認できるのですが、 これまで5種類くらいいたの…

エイル探し

スタンプラリー後は宇治から天王寺にルーラ。 藍井エイルさんの新曲「翼」発売記念イベントです。 無料ライブとサイン会だったのですが、サインは既に持っているので 生歌が聴ければいいやという感じで、とにかく直射日光の当たらないところを確保。 前にい…

メリイ探し

春先から京阪電車と響け!ユーフォニアムのコラボ企画が開催されています。 https://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/euphonium/ その一環で、宇治界隈では4回にわたってスタンプラリーをやっており、 スタンプを揃えるとクリアファイルがもら…

世界に1枚のアレ2016

帰宅したらS.C.NANA NETさんからバースデーCDが届いていました。 2年前は当日、昨年は1ヶ月、今年は3週間のズレ。 それでも3〜4年前に比べたらかなりリアルに近い時期になっていて、 毎年頭が下がります。 合間見て、こっそり聴きます。

OWASP ZAPハンズオンに行ってみた

IT

ちょっと前に知った脆弱性診断研究会。 OWASP ZAPのハンズオンセミナーをやるとのことで、参加してみました。 以前から興味のあったツールで、勉強会をしてくれるのは非常にありがたい。 場所が東京で関西人としては二の足を踏むところですが、 ちょうど上京…

閣下ゲットだぜ

Pokemon Goの開始時はヒトカゲ、フシギダネ、ゼニガメ(いわゆる御三家)から 1匹を選択できるのですが、ちょっと細工をするとピカチュウも選択できます。 自分は始める前から林原さんもといフシギダネ一択のつもりだったのですが、 直前になって大谷さんボ…

FoxyProxy

IT

OWASP ZAP勉強会に向けて環境は整ったつもりになっていたのですが、 改めてサイトを確認すると、FoxyProxyの準備を失念していました。 何するものかもわかりませんが、リンクされていた解説ページを参考に とりあえず導入してみます。 ふむふむ、プロキシ設…

ハイスコアガール復活

ハイスコアガールの新刊が発売されました。 早速青い店に買いに行きます。 平積みされているので、下から取ります。 …何か手触りがおかしい。よく見ると、高く見せるための台。 どうもラスト1冊だったようで、ちょっとばかしヒヤリ。 確保はできたのでいいの…

地域格差

2日前に入れたPokemon Go。 昨日はあまり起動していなかったので、本格的に外で動かしたのは今日から。 秋葉原をはじめとした都会の中心は入れ食いという話がちらほら出ていますが、 おうちの近所はポケモンジムと公園の遊具にポケストップがあるくらい。 ポ…

したみ

NANA MIZUKI LIVE PARK会場近所のCDショップが水樹奈々さんの ちょっとしたコーナーを展開しているという電波をキャッチ。 早速見に行ってみました。撮影はマズそうだったので控えますが、 タイガーズタオルと書き込みのできるノートが置いてありました。 現…

忙しい夜

今夜は水樹奈々さんと藍井エイルさんが出演するMステ、 バケモノの子、ONE PIECEの映画と非常に忙しいです。 電車での移動中になることがわかっていたので、 Mステは録画はしていましたが、あえて途中下車して ワンセグでバッチリ視聴。ガマンできませんでし…

2016年最大の運試しに勝利した

NANA MIZUKI LIVE PARK 2016のチケット当選発表日。 関西公演とは相性が悪い方ですが、何とか参加できることになりました。 時期が台風シーズンで野外公演だけに天気が気になりますが、 スーパー晴れ女の水樹奈々さんなので、こちらは心配していません。 む…

Ubuntu16.04のVirtualBoxで徳丸本サンプル動かしてみた

IT

7月11日に少し触れた月末のOWASP ZAP勉強会。 予習として徳丸本 http://www.sbcr.jp/products/4797361193.html のサンプルにOWASP ZAPをかけられないかなと、 VirtualBoxのホストオンリーネットワーク上での環境構築を試してみました。 徳丸本の環境はVMware…

2016年7月期案件リスト

この夏の新番組ですが、7月4日に少し書いて以降、 ちまちまと確認していって、一旦出揃ったようです。 現時点での録画漏れ防止メモをさらしてみます。 この他にも見ている作品はいくつかありますが、 あくまでも見逃したら困るものはこれということで。 あま…

Kalafinaツアー対策開始

9月は水樹奈々さんの甲子園ライブの前に、Kalafinaのアリーナライブに参加します。 チケットは先行抽選で確保済み。 昨日から発券可能になっており、先ほど処置してきました。 座席解説のサイトを見る限り、割り当てられた場所はアリーナのおそらく真ん中列…

すたなうの誘惑

ふらりと立ち寄ったゲー○ーズに STARTING NOW!の特設コーナーがありました。 CDとこの美術部には問題がある!のコミックスに囲まれるように 中央に少し大きめのモニターがあり、MVが流れています。 ああ、TVCMで流れている分かと思いながら見ていたのですが…

プロモ探し

昨日「STARTING NOW!」を買いに行ったときに訪れた秋葉原。 多くの店でプロモーションをやっていたのですが、 とらさんが一番目立ってるとあったので、チェックしに行っていました。 平日の午前中だったので、2分弱で人通りの空白が発生。 サクっと押さえ…

すたなうを救出してみた

水樹奈々さんの新曲「STARTING NOW!」の発売日です。 本来は昨日のフラゲ日時点で買いたかったのですが、 閉店時間に間に合わず。 一方で地理的都合で予約もしづらいという状況。 ま、都内滞在中なので、こっちならいつ行っても買えるでしょうと タカをくく…

OWASP ZAP 2.5が謎

IT

月末にOWASP ZAPの勉強会に参加できることになり、 その準備としてUbuntu 16.04上にOWASP ZAP 2.5の環境を整えようとしています。 インストールおよび起動自体はtar.gz展開であっさりできたのですが、 メニューバーからの項目について 「マウスを左クリック…

本気出すの早すぎ

本日開催のドリカムフェス http://dakedori.jp/ に水樹奈々さんが出ているのですが、夏の暑さと野外という条件に負けて 参加は断念していました。 先ほどからそのセットリストがちらほら流れてきているのですが、何だコリャw 基本的にドリカムさんのカバーで…

ARIA納め今度こそ

遠出する予定だったのですが、昨日からの荒天でやむなく断念。 天気の回復を待って、日本橋に繰り出してきました。 ARIAオンリーショップ参り再びです。 前回は資金的に厳しかったので断念したARIA社長のマスコットを買うのです。 このマスコットの残り在庫…

ダイバー探し

明日発売のあまんちゅ!10巻限定版。 ARIAコラボなドラマCDがついています。 予約していたのですが、帰りに通りかかったお店で 平積みされていました。 ?と思い、その場で検索してみると、 どうも限定版はどの店も今日入荷している模様。 ・・・急遽予約し…

NANAの日

午前中にネットを見ていて目に入ったTL。 今日で水樹奈々さん甲子園ライブまでちょうど77日だそうな。 カレンダーを確認してみたのですが確かに。 偶然なのか狙ったのかは定かではありませんが、 いずれにしても、これに気づいた人すげえとしか。 世間は緑間…

不審メールにご注意

IT

三井住友銀行をかたる怪しいメール http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160706-00000077-zdn_n-sci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160706-00000096-it_nlab-sci お仕事中に私のところにもやって来ました。 ドメインがガチでsmbc.co.jpだったのです…

はいふり探し

ローソンでやってるはいふりキャンペーン。 http://www.lawson.co.jp/sp/campaign/hfr/ ちょっと前に発売されたコラボベビースターラーメンが 気になっていました。 発売初日に見つけることはできませんでしたが、 先日立ち寄ったコンビニで見つけていました…

2016年7月アニメ始まりました

TV

7月スタートのアニメがぼちぼち始まっています。 あいかわらず作品数は多いですが、関西と関東の二重生活なので、 いつものBSやワンセグに加えて、MX特権も使いながら 消化していくつもりです。 まずは今日のあまんちゅというかARIA特番を意地でも見ます。

アニカンFREE No.165

月初めに発行されるアニカンFREE。 水樹奈々さんが表紙とのことですが、店に行く機会があるかわからなかったので、 チェックしないまま忘れていました。 本日、ある商品を予約しに行ったときにたまたま見つけることができました。 これを書いた後、最優先で…

すたなう探し2

水樹奈々さんの「STARTING NOW!」看板。 実は昨日のラジオ会館参りの帰りにもう一つ捕獲していました。 公式サイト http://www.mizukinana.jp/news/#news715 では、鉄道系は7月7日からとなっていますが、電車に乗っていたら新橋駅で偶然発見。 しかも自分の…