やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年完

12月28日から冬コミで上京して、本日帰ってきました。 今年はコミケが30日までだったので、 数年ぶりにおうちでの年越しになりました。 昨日までの3日間については改めて書くとして、 現在は紅白革命コラボの確認を終えて、 この後の憑物語に備えています。 …

2014年冬コミ3日目

冬コミ2014の最終日です。 いつもは2日目に行っていたジャンルが3日目に配置されたため、 通常よりも回るところが大幅増。 出発するギリギリまで、会場の経路に悩みました。 会場に着いてからはとにかく回収作業。 大手並びがあったのですが、部数が多いとこ…

2014年冬コミ2日目

雨対策に万全を期しても、ヤラれたそうです。 私の買い物は30分ちょいで回り切れる数。 雨が弱まるのを待ちつつ、だらだらしながら行きました。 買い物をサクッと終えた後は、昨日書いた新宿へ行ってみました。 実は12月11日に買った数学文章作法・推敲編の…

2014年冬コミ1日目

2014年冬コミ初日です。 しょっぱなからやってしまいました。 休日ダイヤということを失念しており、新幹線に乗り遅れるという大失態。 年末の増発と買うものが少ない1日目に救われましたが、ちょっと胃が痛くなりました。 買い物は滞りなく終了、WiFiコラボ…

年末の投資信託

年に一回だけやっている競馬。有馬記念です。 例年1万円前後を投資してお遊びしています。 ココ数年はサイコロ転がしたり、くじ引きで買うものを決めていましたが、 今回は倍率だけ見て、赤字にならない程度に枠連・単勝・3連復を適当にチョイス。 資本金1万…

ななどこ?

12月17日に引き続き、野暮用で往復12時間の東京旅行に行ってきました。 場所は品川。せっかく来たからには、12月18日に書いた水樹奈々さんの看板探しです。 もはや目的が変わってしまっているといってもおかしくありません^^; http://www.mizukinana.jp/news…

えふえっくすぜろ

IT

日本のキャリアから始めて発売されるFirefox OS端末Fx0。 http://au-fx.kddi.com/products/ 気にならないといえばウソ、ていうか発表イベントのネット配信思いっきり見ていました。 OSはもちろん、スケルトンな外観やネジにこだわってるというところがくすぐ…

取るべきか取らざるべきか

12月17日に引き続き、25日か26日に日帰り再上京することになっています。 行くことは確定しているのですが、日にちがどちらになるか決まっていません。 仮に26日になったら、ヘタに帰るより残ってそのまま有明に乗り込んだ方がいい気がしています。 冬コミは…

OWASP ZAPをLinuxに入れてみた

IT

OWASPが無料で公開しているWebアプリの脆弱性検査ツール「OWASP ZAP」があります。 ネットの記事でもちょこちょこ見かけるようになり、先日のITフェスティバルでも紹介されていました。 個人的に少し盛り上がっています。 ちょっと前に触ったことがあったの…

石版復習

久しぶりにニンテンドー3DSの電源を入れたついでにドラクエ7を起動してみました。 せっかくなので、過去の石版をいくつか回収です。 どんな育て方をしていたかを思い出しながらのプレイ。 ゴッドハンド、のろいのランプ、ゴーレム、てんちらいめいし という…

メビウスファイナルファンタジー

1日遅れでファミ通を読んでいたら目についた メビウスファイナルファンタジーというゲーム。 http://www.jp.square-enix.com/MEVIUSFF/index.html http://www.famitsu.com/news/201412/18068173.html FF1と何かしらの関係があるということで、ちょっとテンシ…

NANA参り

12月24日から1月31日まで、東京近郊の駅で水樹奈々さんの「エデン」と 「NANA MIZUKI LIVE FLIGHT×FLIGHT+」のプロモーション看板が出るとありました。 http://www.mizukinana.jp/news/#news347 この期間に3回は上京予定。 来週に日帰り旅行するので、まず…

往復14時間の東京旅行

緊急の所用のため、朝から東京まで繰り出してきました。 低気圧の影響で、行きも帰りも新幹線が動くか否か ヒヤヒヤしながらの移動でしたが、いずれも3分遅れで 収まってくれました。 さすがに早起きしすぎたか、これを書いている今、 ちょっと朦朧としてい…

新幹線争奪戦

明日のド早朝から急遽日帰り上京することになりました。 突貫作業で新幹線チケットを取りにかかるわけですが、 直前すぎることもあり、いい席は全滅。 とりあえず、適当に空いているところは押さえましたが、 朝から使うにはかなりつらいポジションです。 予…

LiSAってきた

12月12日に当選していたLiSAさんのライブイベントに行って来ました。 http://www.lxixsxa.com/info/archive/?447080 大阪会場は京橋の大阪ビジネスパーク円形ホール。 京橋近辺は8年くらい前に京阪側のゲーセンにガンダムSEED Destinyの ロケテストを触りに…

ロリっこキタ

IT

なかなか来なかったAndroid 5.0 Lolipop。 やっとこさ我が家のNexus7にも降りてきました。 年末まで待ってダメだったら手動アップデートも考えていました。 ボタン操作をして20分くらいで完了。 ざっと触ってみる限り、アプリもBluetoothキーボードの 動作も…

LiSAってくる

12月9日に買ったシルシ。 同梱されていたイベント応募抽選の当落発表がありました。 何とかイベントライブに参加できることになりました。 応募総数がどんなものだったのかはわかりませんが、当選は当選。 明後日はちょこっとぶりにLiSAさんに会いに行って来…

ダンジョンは慣れ

昨日発売のサボテンの娘の新刊。 とらのあなでは特典が付くので、それを目当てに梅田に乗り込みました。 19時45分くらいに着いて、ちゃっちゃと捕獲。 欲しかったものがあり、次の現場に向かいます。 ところが、これがJR大阪駅を挟んで真逆。地上を経由する…

Android Studio 1.0入れてみたメモ

IT

Android StudioはFirefox OSをいじるときにAndroid SDKがいるので、 それ用にBeta時代のを入れていました。 バージョン1.0になったということで、改めて入れ直してみました。 忘れそうなので、やったことを殴り書きメモ。 トライ&エラーなので、抜け漏れは…

シルシ取ってきた

LiSAさんの新曲「シルシ」が発売。 たまたま早めに切り上げることができたので、特典を確認して店を選定。 ちゃっちゃとゲットです。 開封するとイベント応募券が入っています。 関西だとライブかサイン会の二者択一。 当選確率を考えるとライブかなあ。 締…

ウチクダケてきた

第19回アニメーション神戸の授賞式に行って来ました。 http://www.anime-kobe.jp/index.html angelaが主題歌賞を取ったということで、こっそり応募していました。 当落発表が全然来ず、事前にかなりの競争率と聞いていたので、 外れたとばかり思っていました…

武器買った

本日は冬コミカタログの発売日。 コミケカタログは冊子版をアニメイトで買っています。 毎回キロレベルの重さの代物のため、徒歩だと他に買い物ができなくなります。 いつも行ってる都心ではなく、車で30分の別店舗に行きます。 昼前に到着しましたが、入荷…

Firefox Hello

IT

昨日あたりからリリースされているFirefox 34。 WebRTCを使った音声チャット機能が実装されたとのことで試してみようとしました。 ところがアイコンがありません。 http://news.mynavi.jp/articles/2014/12/03/firefox34/ を読む限り、本日時点では利用でき…

ミントちゃん17でのChromium日本語化

IT

Linux Mint 17でネットを徘徊するときに使うブラウザは 基本的にFirefox、たまにChromiumという感じです。 OSは導入時に日本語対応させたのですが、Chromiumのメニューが どうしても日本語化されず、何でだろうと思いつつもガマンして英語でやっていました。…

スティック型PC

IT

TVのHDMI端子につないだら動くWindows端末が出るそうで。 あまり追っていなかったのですが、2万円切っているんですね。 ちょっと気になるけど、周辺機器やアプリの追加インストールどうすんだろ? http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141201-00000…

Android Studio 1.0入れてみたメモ

IT

Android StudioはFirefox OSをいじるときにAndroid SDKがいるので、 それ用にBeta時代のを入れていました。 バージョン1.0になったということで、改めて入れ直してみました。 忘れそうなので、やったことを殴り書きメモ。 トライ&エラーなので、抜け漏れは…