やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お使いゲー再び

竜王様討伐から約半年。 懐かしさと500円という微妙に買いやすい値段に駆られて、 スマートフォン版ドラクエIIに手を出してしまいました。 本日から合間を見てプレイしています。 過去にプレイしただけでなく、攻略本も散々見ていたので ダンジョン以外はほ…

イベントハシゴ

ちょっと前に申し込んでいたPHPカンファレンス関西2014に行ってきました。 勉強会やセミナーイベントといえば、セキュリティやモバイルもので 参加したことがありますが、PHPは初めてです。 今回は2つのセミナーを聴講しました。以下、聴いてみたメモですが…

夏の航空券

おうちに着いたら、NANA MIZUKI LIVE FLIGHT後半戦分の チケットの不在配達票が届いていました。 本日は無理だったので、明日に改めて配達してもらう予定です。 とりあえずチケットの連絡は来たものの、今回のライブツアーは事情が違います。 開催されるに越…

ミントちゃんをみっくみくにしてみた

IT

昨日導入したLinux Mint 17 Xfce版にmikutterを入れてみます。 前提としてRubyが必要ですが、Xubuntuのときはソースコンパイルしていました。 今回はRVMを使ってパッケージインストールを試してみます。 Rubyのバージョンは2.1.2、mikutterのバージョンは3.0…

Mintさんがやってきた

IT

昨日、ふとXubuntuさんの電源を入れると、GUIがまったく立ち上がらなくなりました。 何だろうと調べること1時間。どうやらXがぶっ壊れてしまっていたようで、 Xを再インストールしても直らず。 先日、邪魔と思って削除したCinnamonがよろしくなかったようで…

買えるうちに買う

新幹線の車内販売で限定アイスクリームを売っています。 時期や路線によって扱っている味が違うようで、 これまでにメロンとみかんを食べました。 昨日の福岡からの帰りに売っていたのはりんご。 車内で食べたかったのですが、時臣さんのボリュームが 結構大…

遠坂時臣さんの誕生日を祝ってきた

小倉2日目は水樹奈々さんの衣装展 http://www.anibro.jp/event/index_140515_mizukinana.html に行ってみました。 会場がアニメイトということ以外、予備知識全くなしで行ってみたのですが、 立地しているあるあるCityというビルは、サブカル系の店が全部そ…

NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014 AIR 05

6月1日から始まった水樹奈々さんのライブツアー。 私は今回から出陣。福岡公演1日目に1泊2日の弾丸参戦です。 生まれて初めての九州地方。全く想像がつきませんでしたが、着いてみると意外と近い。 福岡でも北の方なら、地元からでも気軽に行ける距離に思え…

これでいいのだろうか?

LIVE FLIGHT参戦に向けて最終確認をしているのですが、どうも荷物が少ない。 これまではキャリーバッグ必須だったのですが、今回はそれを使うほどでもない。 なんでだろうとよくよく考えると、2泊ばかりだったこれまでと違って、今回は1泊のみ。 当日は雨ら…

CentOS7

IT

テストリリースだと思いますが、ココ2〜3日の間にCentOS7の LiveISOイメージが公開されています。 http://seven.centos.org/2014/06/centos-7-nightly-builds-and-live-media-iso-images/ http://buildlogs.centos.org/centos/7/isos/x86_64/ DLに時間がかか…

名盤

ロマンシング サ・ガのサントラがリマスタ盤として発売されたそうです。 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/saga/romancingsaga/ 話は知っていましたが、発売は今日だったんですね。 公式サイトで視聴できますが、CDでちゃんと聴いてみたいと思う…

狐の取り合い発生か!?

IT

Firefox OS Flame端末の発売情報が更新されていました。 http://www.mozilla.jp/firefox/os/devices/flame/ 7月めどにオンライン販売だそうで、いろんなところで取り上げられていました。 ニュース記事の紹介では、これまでの海外端末と違い、 最初から日本…

地獄絵図

昨日、サイリウムの電池を買いに行きましたが、元々の目的は リビングの照明をLEDに買い替えることでした。 商品自体はサクっと決めて、早速取り付けです。 30分弱で作業は完了したのですが、えげつなかったのが 古い照明にたまっていたムシんこくんの死骸。…

あわてないために

LIVE FLIGHT参戦が近づいており、準備を始めています。 一番忘れがちなのがサイリウムの電池と期間中の録画。 電池はたまたま別件で量販店に行ったのでまとめ買いし、 録画は失念しそうな番組だけでも先に予約処理です。 後は現地のごはんどころを探すくらい…

LIVE FLIGHT当日だったらゾっとする

自業自得ですが、クラウドサービスをはじめ、 いろんなもののおさわりにハマって 今週は平均睡眠時間約4.5時間。 昨日の夜、とうとう身体が悲鳴をあげました。猛烈な頭痛です。 23時30分に寝転んだら、たまに目を覚ますことはあったものの、 延べ10時間は寝…

踏み台作り

IT

昨日の続き。今やりたいのはインスタンスを2つ(Aサーバ:AWSLinuxとBサーバ:CentOS)立ち上げて、 BにはAからしかSSHさせないという構成。 CentOS導入時にSSHログインで面食らいましたが、 http://dev.classmethod.jp/cloud/aws/centos-on-ec2-by-aws-mark…

実は簡単ではない

IT

帰ってからずっと某有名クラウドサービスAさんを触っています。 無料枠オーバーが怖くて二の足を踏んでいましたが、 いいかげん、こういうのにも慣れとかないとと思った次第です。 簡単にできるという触れ込みですが、実際にはやらなければいけないことや 読…

Avatar.jsを動かしてみた

IT

以前、Glassfish上でnode.jsアプリを動かすというavatarで遊んでみたのですが、 最近、JavaVMそのもので動かすavatar-jsというプロダクトを知りました。 https://avatar-js.java.net/ たぶん、avatarブランドの一つと思います。 http://stackoverflow.com/qu…

追いついた!

TV

この週末、一週間フレンズ。の第1話〜9話の振り返り放送がありました。 http://live.nicovideo.jp/watch/lv180446253 本放送は第一話で切ってしまっていたのですが、 ふと第8話辺りを生で見て、一瞬で持っていかれました。 そもそも作品自体、世間の評判がよ…

ゴールは戎橋

ラララ2巻発売記念金田一蓮十郎さんのサイン会でした。 http://www.jp.square-enix.com/magazine/top/fair/1406/140608_01.html 場所は大阪道頓堀。先月下旬に予約券を取りに一度行っているので、迷わずに行くことはできました。 が、とにかく暑い。関東地方…

Rising Hope発売記念イベントファイナル

LiSAさんの新曲「Rising Hope」の発売記念イベントに行って来ました。 場所は大阪・喜連瓜破にある施設内のホール。 http://www.creo-osaka.or.jp/south/index.html 駅のすぐ近くで、特に迷うことはありませんでした。 開場15時・開園16時とのことで、14時45…

OWASP Kansai Local Chapter Meeting 2nd

OWASP Kansaiさんのセミナーイベントに行ってきました。 http://owasp-kansai.doorkeeper.jp/events/11536 題材はHTML5 Security。 気になるネタだったので、早目に申し込んでいました。 枠70人だそうですが、会場はほとんど埋まっているように見えました。 …

続Intel's App Frameworkを触ってみた

IT

昨日やったことを書き並べてみます。 (1)App Frameworkの取得 http://app-framework-software.intel.com/ からZIPファイルを適当に落とす。落とした時点でバージョン2.1でした。 (2)ディレクトリ構成の作成 (1)のファイルを展開する(appframework.…

Intel's App Frameworkを触ってみた

IT

IntelのHTML/JavaScriptフレームワーク「App Framework」 http://app-framework-software.intel.com/ がFirefox OSでも使えるというのを見たので、ちょっといじってみました。 Mozillaが紹介記事 https://hacks.mozilla.org/2014/05/app-framework-and-firef…

夏のジブリテコ入れ月間

TV

アリエッティは見たことなかったので、チェックしてみようかと。 http://www.ntv.co.jp/kinro/ http://dogatch.jp/news/ntv/25628

スケジュール確保はお早目に

今日からNANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014が始まりました。 http://www.mizukinana.jp/special/2014_liveflight/index.html 初日の山梨公演の状況を横目に、私は少しずつですが、 自分が参加する分の準備というか事務手続きを始めています。 そんな中、早速海外…