やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

違いを探る

IT

昨日やってみたオンラインアップデート。 ふとMozillaさんの解説を見ると、入っているバージョンがStableであれば、 それの最新が来るとのこと。 以前やったときは、思ったバージョンが来てくれなかったのですが、 どうもこの辺の考え方を勘違いしていたよう…

けいおんがわからない

IT

ふと思うところがあって、Firefox OSけいおん端末のオンラインアップデートをやってみました。 だいぶ前に失敗して以来、イメージをPCに落として手動操作で焼き込むようにしていたのですが、 今回は失敗覚悟であえてオンラインアップデートです。 アップデー…

隠し通路

JR大阪駅から梅田のとらのあなに行くときは、阪急百貨店を抜けて 東通り商店街を抜けるという地上ルートを使っていました。 雨のときに行くと、ちょっとやっかいです。 買い物を終えて、店を出るとふと見えた小さな通路。 「Whity」と書いてあります。 まさ…

ふれいむ

IT

日本国内でちゃんとしたFirefox OS端末が出るようですね。 http://www.mozilla.jp/firefox/os/devices/flame/ ちょっと前までは、Nexusに焼き込むにはどうすればいいとか、 テスト端末ゲットするにはどうすりゃいいとかやってたのが、 とうとうココまで来ま…

予習教材到着

おうちに着いたら、 NANA MIZUKI LIVE CIRCUS×CIRCUS+×WINTER FESTAが届いていました。 BDとDVDどっちにしようかと思いましたが、さすがに4枚と7枚。 値段は同じでも、かさばり具合が全然違います。 視聴可能な機械が限られてしまいますが、BDを選択しまし…

これからだったのに

残念なお知らせが出てました。ClariSさん今からだったのになあ。 http://www.sonymusic.co.jp/artist/claris/info/440308 これに関連して、同人(?)時代の楽曲が流れてきたので、いくつか聴いてみました。 4〜5年前だそうですが、この時点で既にレベル高す…

気づいたら即行動

時刻は19時30分過ぎ。ふとメールを開いたら、 NANA MIZUKI LIVE CIRCUS×CIRCUS+×WINTER FESTAの 支払のメールが届いていました。日本時間で19時15分付です。 明日の朝に払いに行ってもよかったのですが、見てしまった以上 気になって仕方ありません。 S.C.NA…

なんば界隈縦断の旅

日本橋のとある版画イベントを見て来ました。 規模は小さいのですが、豪勢な版画がずらりと並んでいて 見ごたえがありそうです。 ゆっくり見ていこうと歩いていると、やたらとスタッフが絡んできます。 買わそうとしているのか、必死に営業。正直苦痛です。 …

特典のワナ

恋愛三次元デビューという作品が気になっていて、そのコミックスが5月20日に発売されました。 地元では21日に入荷ということで、発売当日夜に探しに行きました。 アニメショップや書店では普通に入荷しているのを確認。 でも、ほしいのは特典小冊子付きのも…

さよなら充電器生活

これで申し込んだスマートフォンの電池が届きました。 早速端末を開けて古いものと交換して動作確認。 あまり充電されていない状態で届いたので一概に比較はできませんが、 少なくとも残量30%が急にゼロになるという現象は解消された模様。 最近は出かけると…

目に付いたら取らざるを得ない

今日明日といろんなものが発売されます。 帰りにショップに寄って、今日入手できるものを購入してきました。 そんなとき、通りかかったゲーマーズで見えた水樹奈々さん。 広報誌の表紙を飾っています。 ちょっと前のバックナンバーかと思いましたが、一応ま…

バッテリー無料交換サービスなるものがあった

5月15日に書いた電池の寿命の続き。 店に持って行ったところで、機種変更営業されるだけなのは目に見えているので、 まずは自分で軽く調べてみました。 キャリアの契約形態によっては無料でもらえるサービスがあるようで、申し込んでみました。 在庫があれば…

もう一度あなたに逢ってきた

大阪南港で開催の「劇場版魔法少女まどか☆マギカ展 もう一度あなたに逢いたい…」 http://www.mpsinc.co.jp/madoka-magica-event/index_ex.html に行ってみました。 本来なら今週は東京にいるハズで、今日は秋葉原、 明日の2日目開催分で行く予定だったのです…

節約モード発動

明日は出かけるので、その予習をしています。 買うものが多そうなので、まじめにリストアップしていたのですが、 シャレにならなくなってきました。 わかっているだけで7点は楽勝で行きそうなのですが、 やっかいなことに、各々の単価が結構いい値段。 何と…

寿命?

1週間くらい前から、急にスマートフォンの電池の挙動がおかしくなりました。 具体的には、残量50%だったのが通信したら急に0%になったり、 残量ゼロでシャットダウンされて、再起動したら20%くらいに戻ってるといった感じです。 いろいろ試してみた限りでは…

LiSAさんイベント当選キタ!

これで書いたRising HopeのCD封入イベント。 今日が当選発表だったのですが、当たっていました。 しかも、席がかなりいい感じのところ。 全員当選だったのか争奪戦だったのかは定かではありませんが、当選は当選です。 先日書いた通り、期待しないどころか忘…

ATOM

IT

先週末から、Xubuntuで文章を書くときにGitHub提供のATOMというエディタ https://atom.io/ を試しています。 以前、これでSublime Textを試していたのですが、ソフト自体の今後の動向が微妙になってきて、 どうしたものかと思ったところで、このエディタを知…

Rising Hopeイベントはまだ続く

昨日のRising Hopeイベントとその準備でやりきった感だったのですが、 ふとネットを見ていたときに、公式TLから流れてきた記事を読んでみます。 …すっかり忘れていました。CDの中に限定イベント参加抽選の告知があったことを。 締め切りは本日23時59分。忘れ…

りさたま

本日はいよいよRising Hopeインストアイベントです。 LiSAさん本人を生で見るのは、2013年11月のイベント以来、ほぼ半年ぶりでしょうか。 14時スタートですが、場所取りを考えて12時30分くらいにあべのキューズモールに到着。 既にめぼしいところは取られて…

インストアライブ対策

明日はLiSAさんのインストアライブイベント。 どうやら天気はもちそうな感じですが、予報を見る限り、 反対に日差しと暑さがキツくなりそうです。 夏コミほどではないにしても、それ相応の暑さ対策がいるかもしれません。 これを踏まえて、先ほど必要な持ち…

年に4回のお楽しみ

S.C.NANA NETさんから会報が届いていました。 有効期限切れが近づいているそうで、次年度分の払込用紙も入っていました。 早いもので、入会してもうすぐ3年です。 地元開催のライブチケットはなかなか思うように当たりませんが、 他の会場では最前列を取れた…

Rising Hope生活開始

LiSAさんの新曲が発売。 週末にインストアイベントとして無料ライブがあるのですが、 その会場で直筆サイン入りポストカードがもらえるということで、 事前に予約していました。 今日はフラゲ日ですが、祝日で入っているか少し心配でしたが、 他のお店で入荷…

やはりマニュアルは重要

部屋のHD&DVDレコーダーはかなり古いタイプのもの。 以前、とある録画を編集してみようと探ってみてもダメっぽかったので、 編集機能がそのものがないものと思っていました。 本日、別件でふとマニュアルを眺めてみたところ、思いっきり書いていました。 「…

サインフィオラータ

「ねひめのとき」出版記念、ななじ眺さんのサイン会に参加しました。 http://www.junkudo.co.jp/mj/store/event_detail.php?fair_id=4803 整理券の定員は100枚。本の発売日に速攻ゲットしていました。 12時30分くらいから行列開始。整理券番号は振られている…

GWの懸案事項

Xubuntuさんに入れてたRubyのバージョンは2.0.0。 どっかでアップデートしたいなと思っていたのですが、ソースから入れてるため、 makeや残骸の整理で時間がかかる&mikutterでしか使ってないということで、 ほったらかしていました。 GWでまとまった時間が…

OSつき音楽CD

4月26日に書いたDSP版Windows8.1の特典CDについて、 視聴ができるようになっていました。 …ヤバい、フルコーラス聴きたいぞ。 値段情報出てないけど、これ、いくらなんでしょ??? <戦利品> てとくち(3) エンバーミング -THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEI…

RHEL7CRをおさわり

IT

RHEL7のCR版を試す機会をもらえたので、VirtualBox上に インストールしてみました。 普通にISOを読ませて起動すると、インストーラが上がります。 バージョン6まではネットワーク設定の->ソフトウェアのように 項目が順に出てくる形式でしたが、7はフラット…