やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

せめてコミックスで・・・

宇宙のステルヴィアについて。このアニメは,angela経由で知りましたが,放送時間を知らなかったため,気付いたときには最終回という,悔しい思いをしました。せめて,どういう物語だったのかだけでも理解しようと思い,27日に発売されたコミックス版を買っ…

まだ終わらんよ(謎)

12月頭にZガンダムのPS2版が出ます。Zという作品自体,年代的に私にジャストミートということもあり,このゲームはアーケード版のときから手をつけています(プレイはヌルいですが・・・)。早く,ディジェ触ってみたいです。って,よくよく考えると,このゲー…

最終兵器

PAPUWAが気に入ってます。放送開始直後は,テレ朝時の声優総入れ替えに心配しておりましたが,それ以前に,原作で「これ放送できるのか」というネタをほぼ忠実にやっていることへの嬉しさの方が大きかったり。今の注目は,タイトルにもある最終兵器ウマ子が…

不思議な暗黙の了解

アニメ系のラジオや雑誌が,声優さんやアニメ歌手を取り上げるときって,なぜか「さん」付け。# 全部そうというわけではないのですが・・・一方,音楽番組がアーティストを取り上げるときや,スポーツ番組がある選手を取り上げるときは,ほとんどが呼び捨て。う…

サイクル早すぎ

以前から「次に買うPCはどんなものがいいかな」なんて考えています。初代はPen2の255MHz。5年くらい前の機種ですが,実験機としては十分に機能するかなと思っています。時間さえあれば,LinuxでアプリサーバやDB製品を試したり,Lindowsとかぶちこんでみたい…

怪獣コモラー

昨日とは正反対に,本日の午前中は食っちゃ寝しながらドキュメント特番,午後はお掃除という,いわゆる「ビバ!引きこもりデー」でした。掃除をしていると,絶対に出てくるものですね。買いっぱなしで手つかず(もしくは,途中までしか読めてない)本が。せ…

本日の戦利品

<コミックス>・ブラックジャックによろしく 7・バガボンド 18・キャプテン翼 ROAD TO 2002 11・ハングリーハート 2ひとまず,ブラック〜は読めました。相変わらず,強烈な展開です。読みながら,いろいろ考えさせられますねぇ。# でも,ドラマは1話でギブ…

遊々有名RPG12

FFシリーズってありますよね。知らない方は,その辺を検索してみてください。イヤでも出てくると思われます。で,その最新作である12の詳細が発表されたとのこと。画面写真等を見た限りでは,FF9みたいな感じでしょうか(いわゆる,中世系世界観が含まれてい…

年末出費を見積もってみる

私の日々のコミックス購買スケジュールは,あるコミックス専門店のサイトからダウンロードしたリストを元に決定されます。で,ふと,11月下旬から12月分のリストを再チェックしてみたのですが,年末年始の影響か,通常なら1月上旬に出るものが12月に前倒しに…

オンデマンド

現在,11月9日に行われたアニメーション神戸というイベント(私は参加できず)のオンデマンド配信を見ています。アニメーション神戸とは何ぞやという方もおられるかもしれませんが,検索かけたら出ると思いますので,ココでは書きません。配信データ量は,ange…

D.C

ドリームキャストではなく,ダ・カーポというアニメです。元ネタはゲームらしいのですが,残念ながら,ゲーム版については全く知りません。OPとEDのメロディに一発KO喰らった,という理由だけで見続けています。OP・EDともに惹かれた作品って,自分としては…

再会・・・

私には,神戸長田に贔屓の中華料理店がありました。しかし,大震災で店は全壊。以降,店の方とも音信不通に。幸い,半年くらい前にお店の方とは連絡がついたのですが,業務そのものは,都合でやめたとのこと。私もあきらめていたのですが,今日,たまたま長…

主題歌

最近のアニメは主題歌がコロコロ変わりますね。場合によっては,作品と全く関係ない曲が使われることもあります。そんな中,現在,名探偵コナンのOPに使われている「君と約束した優しいあの場所まで」。個人的に,これはかなりのアタリ曲ではないかなと思っ…

本シリが終わって・・・

これからはマスターズリーグのシーズン。今年は,昨年阪神を引退した星野投手が参戦。今朝のサンデーモーニングによると,カーブのスピード83キロと,球界の遅球王は健在のご様子。50歳超えても,なお140キロ台をマークするという村田兆治との投げ合いが見て…

ぴーでぃーえふ

GhostScriptを使って安上がりに作る方法があるらしいので,インターネットの資料等をもとに試行錯誤してみる。何とか形にはなったものの,一部の文字が上手く変換されない・・・。もうちょっち,調査が必要か。

試しに・・・

現在時刻でも書いてみますか。ただいま,23時3分です。プロフィールにある通り,好きなことを書けたらと思ってます。