やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

足で探した末…

インフルエンザ中に発売されて買い逃していた琴浦さん第6巻。 どうも特別仕様版とやらがあるそうで、3日前のリハビリ外出時から アニメイトや書店を巡って捜索作業にあたっていたのですが、どこも置いているのは通常版。 本日、街のもっと大きい書店やアニメ…

半ネット断ち生活

この1週間ほどネットを断っていました。 アクセスしたくてもできないというのが本当でしょうか。 はい、インフルエンザにかかってました。 11月半ばに予防接種は受けていたのですが、そろそろ効力が切れるところに 年度末の疲れが重なって、スキを突かれたよ…

ストフェス2014行ってみた

日本橋ストリートフェスタを覗いてきました。 http://nippombashi.jp/festa/2014/ 何年か前からイベントは存在していたようですが、 2年前は裏番組のこれに参加、昨年は時間が取れずに断念。 今回が初参加です。 といっても、公式サイトを開けたのはたった今…

一般か裏番組か

NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014の先行抽選予約の結果発表でした。 3公演申し込んで、日程的に1公演は確実に外れるだろうと予想していたら、 見事に的中でした。こんな予想当たらんでええのに。 というわけで、この日をどうするかが課題です。 裏番組で行きた…

2年越しのお仕事

TV

昨日、BS11で放送していたリマスター版ガンダムSEED Destinyが 最終回を迎えました。 SEED無印から足掛け約2年、全話録画してました。 DVDにして20枚以上、結構がんばりました。 何かあるかなと期待して、配信版含めて最終回は2回見ましたが、 劇場版はやは…

イナズマ再び

先週、今週と深夜にBSでイナズマロックフェス 2013の模様が 放送されていました。 これで東京から逆輸入してきた分のもうちょっと詳細版です。 編集機能のない自宅のデッキ。録画したい部分決め打ちで録りたい場合は 手動でがんばるしかありません。 普段録…

三度目の正直

新大阪で開かれたHTML5無料勉強会に行ってました。 参加者は50人前後で、デザイナー系・エンジニア系関わらず いろんな方が来てる感じでした。 そもそもこの勉強会というかセミナー、Linuxの資格をやっている LPIさんがHTML5 Professionalというものを作った…

買うか買わざるべきか

とあるアーティストさんのライブツアーがあり、その地元公演まであと半月ちょいです。 このライブツアー、ちょっと前にプレイガイドを見たときは、 複数会場のチケットが素で残っていたのですが、今日見ると地元開催分を残して完売。 一方で地元開催は思いっ…

トリプルブッキング

今週末に開かれるとある勉強会に行きたいのですが、同時間帯で行きたいのがもう1つ。 どれにしようか、ちょっとした選択です。 一方で、年度末の追い込みでリアルで忙しくなってきたというのもあり、 いずれも参加アウトの可能性も。 小さい頃、コピーロボッ…

石版続いてた

DS版ドラクエVIIのサントラが出るというのを年末に知ったのですが、 その後どうなったか探っていたら、今月のようでした。 http://www.dragonquest.jp/news/detail/978/ http://www.dragonquest.jp/dq7/news/?newsNum=94 関連して、久しぶりに公式サイトを漁…

Eclipse Orion

IT

WebブラウザベースのEclipseの新版Orion http://www.eclipse.org/orion/ が出たそうで、少し眺めています。 http://wiki.eclipse.org/Orion/How_Tos/Install_Orion_on_Localhost にダウンロードページのリンクとか、インストール方法とか書いてそうな雰囲気…

それいけ!鉄腕アトム

大阪歴史博物館の手塚治虫×石ノ森章太郎特別展に行ってみました。 http://www.mus-his.city.osaka.jp/news/2013/manganochikara.html 先々週行ったFictionJunctionのライブ会場の横でやっていたのを見かけて以来、気になっていました。 開催期間最後の週末と…

京都アツいな

2月19日に少しだけ触れましたが、それと合わせて 真剣に行く機会作らないといかんな。 【広報資料】京都市営地下鉄(烏丸線)でのアニメ列車の運行について 〜京都舞台のTVアニメ作品で地下鉄車内外をラッピング〜 http://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/page/00…

AGL Demonstrator

IT

一度試して挫折したVMwareでのTizen稼働。 ふと検索してみると、AGL Demonstratorというのが引っ掛かりました。 車載システムのデモと思ったらよいのでしょうか。 とりあえず、何も考えずにこちらに載っていた手順を試してみます。 環境の違いとかで多小なり…

ポテチ太りに要注意

さあ乗っかりましょうかね。当たるわけないけど。 ・Calbee×水樹奈々 コラボレーション第5弾 http://www.calbee.co.jp/mizuki_campaign/

リベンジ失敗

東京で一泊して本日はこれで書いたキャラ焼きを見に行くつもりだったのですが、 まじめに調べてみると、現地は幕張メッセからもそこそこの距離。 関東地方は雨が降ったり止んだりの微妙な天気。 幕張近辺の吹きざらしっぷりを考えると、少しつらい。 あきら…