やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2010-01-01から1年間の記事一覧

水樹で始まり奈々で終わる

2010年ラストのBlog投稿になることでしょう。 最後は紅白・水樹奈々さんで閉めたいと思います。 少し調べたら、元旦も紅白の話書いてたわ。 冬コミ帰りの新幹線が雪で遅れていたので、少しヒヤッとしましたが、 それも見越して早めの時間を押さえていたのは…

秋葉原散策

今日は冬コミはそこそこに、秋葉原を回ってました。 あるコミックの専門店内を散策していたのですが、 店内BGMが水樹奈々さんのちょっと前の曲のオンパレード。 本探しよりも曲の方が気になってしまったのは 書くまでもありません^^;

いよいよ明日

明日の早朝に移動します。現在は最後の準備中です。 果たして、今回は夏コミのような携帯電話の 電波増強はあるのだろうか!?

あと2日

ちまちまと上京準備をしています。冬コミのカタログは発売日に買ったのですが、 なかなか読むヒマがなく、先ほど突貫作業でチェックしたという状態です。 しかも、今回はお使いが多数。例年になく、せわしないコミケになりそうです。

ハウスから移籍

YAHOO!のニュースをお散歩していたら、偶然見つけました。 パルメザンチーズと名作劇場のコラボアニメだそうです。 http://promotion.yahoo.co.jp/parme/ 試しにティコの動画だけ見てみました。 企画ものにしては、よく練られていました。 これで中の人完全…

紅白対策

キングさんがYouTubeでPHANTOM MINDSのフルPVを公開していました。 資金的にクリップ集はあきらめたので、ありがたいです。 http://www.youtube.com/user/kingrecords <戦利品> 蒼穹(angela)

朝からななコンボ

TVをつけるとハートキャッチプリキュアをやっていました。 最後の試練の再放送です。 既に本放送で見ましたが、もう一回見たのは書くまでもねぇ。 放送が終わって、録画でも見ようかなと立ち上がった途端、 宅配便のおっちゃんの訪問。そうです、やっとウチ…

通信実験

IT

新しく買ったスマートフォン。 今日は自宅のWi-Fiアクセスポイントの設定に挑戦です。 当然ながら、アクセスポイントのマニュアルに記載がありません。 スマートフォンのマニュアルにAOSSの設定画面の記載があったので、 それをヒントに、アクセスポイントの…

カバー探し

まだまだ使いこなすというところまでは至ってない新しいスマートフォン。 触りまくっているからというのもありますが、とにかく電池が減る減る。 今日はその端末のカバーケースを探しに行ったのですが、さすが出たばかりの機種。 どこに行っても、あるのはiP…

ポストクワトロその後

IT

一部でカミングアウトしてますが、実は少し前からスマートフォンデビューしてます。 11月4日に書いたBlogでもあるようなタブレット端末やiPhoneも考えたのですが、 いろいろ思うところがあって、Androidの携帯電話にしました。 私の2週間くらい前に親が携帯(…

読めるうちに読む

ガソリンを入れに行きました。 洗車もしておきたかったので、一緒に頼みました。 洗車をお願いするときは、終わるまでスタンドの休憩所で待つか 近くのショッピングセンターへ買い物に行くかができます。 休憩所で待ってもいいのですが、そこに置いているの…

無双力

ちょっと野暮用でソ○マップさんに行ったのですが、 通りかかったゲームコーナーがとんでもない人だかり。 みんなモニタにかじりついてます。 何かなと覗き見してみると、ガンダム無双3の紹介映像でした。 そういえば、今日発売でしたね。 何度か買おうかなと…

ぜんくどう

だいぶ前にアナウンスが出てたようですが、梅田にMARUZEN&ジュンク堂が できるそうですね。 200万冊といわれても想像がつきませんが、オープンしたら間違いなく行く。 http://www.junkudo.co.jp/tenpo/#MJumeda

でじこの雫

CD発売キャンペーンということで、南里侑香さんのブロマイド 手渡し会に行って来ました。 会場はアニメイト。午前中だったのですが、日曜日ということと 向かいのゲーマーズが開店ということもあり、それなりに人は多いです。 イベントの列は、最終的には50…

神戸三昧

IPAさんが毎年やってる情報セキュリティセミナーに行って来ました。 今年で4回目の参加、会場は神戸三宮です。 その年に話題になった脆弱性を取り上げてくれるのですが、 今年はガンブラー大フィーバーな内容でした。 OSパッチやウイルス対策ソフト導入の対…

なんとこどちゃ!

TV

おっサ○テレビでは、朝からアニメをやってたりするのですが、 今日から始まったのは、なんと「こどものおもちゃ」 テレ東系で本放送やってたのっていつだっけ!? これは懐かしい。2代目OPだったシノラーの曲は、今でも頭に残っています。 この時間帯、こど…

7日の意義

昨日はナナ★スタの発売日だったのですが、時間が取れなくて、 見事に買いそびれました。今日こそリベンジ! と勇んでみたものの、まともに動けるようになったのが20時過ぎ。 ポイントは惜しいですが、時間的にアニ○イトは無理。 かといって、こういう特集本…

アタリを先取り

昨日買った「じゅういちぶんのいち」というコミックス。 いつぞやのジャンプSQ.19を買ったときに何気なく読んで、 ストーリーや設定がよくできてるなと思い、 コミックスが出たらじっくり読もうと狙っていました。 ところが、昨日の戦利品のうち、これだけが…

地獄めぐり

BLEACH地獄篇を見て来ました。平日に行きたかったのですが、 暇がなさそうだったので、やむなく今日行くことに。 ONE PIECEほどのお祭りにはならないだろうと、上映開始約20分前に到着。 入ることはできましたが、さすがに土日。親子連れと中高生っぽいのが …

期限切れ

レンタルショップの会員有効期限を更新したのが10月末。 特典として1ヶ月間使えるDVDレンタル割引券をもらったので、 次にDVDを借りるときに使おうと、目的のソフトが空くのを待っていました。 それからちょくちょく通い続けているのですが、タイミングが悪…

狩り地獄

モンハン3が発売されたということで、今日はフィーバーだったようですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101201-00000003-isd-game そういえば、赤Wiiを探すときにいくつかお店を回りましたが、 どこも「モンスターハンター3予約打ち切り」の旨のポ…

ビリビリ

幸運なことに、アニメーション神戸授賞式の参加に当選したということで、 行って来ました。3年ぶりくらいでしょうか。 式典開始が15時30分で会場に着いたのは15時頃。過去に参加したときは、 授賞式開始30分前に到着で行ってたので、今回も踏襲です。 着いて…

千客万来

いろんな訪問者の予約を固めていたため、昼前からほぼ2〜3時間おきにイベントです。 まずは宅配便その1。密かに注文していた劇場版リリカルなのはのDVDです。 朝から配送状況をチェックしまくってました。待ちかねましたよ。 お次は自宅の外壁工事の兼ね合い…

乗り遅れたから控えめに

大晦日の紅白の出演者が決まったようですね。 これを知ったのが、たった今。 完全に乗り遅れました…水樹奈々さんフィーバーに^^; もしドラですが、アニメ化に続いてコミック化も決まったようですね。 やっとこさ、ブームに乗っかれる(苦笑) http://headlines…

今からカレンダーにマーク

TV

昨日はMJアニソンSP4の収録、今日はリリカルパーティ。 連戦参加した方もおられるのではないでしょうか。 アニソンSP4の収録レポートが出ていました。 年明けに放送ということは、完全版のOAは春の番組改変期頃かな。

フラゲは1回で

通常、CDは水曜日に出るものですが、最近はだいたい火曜日にフラゲ可能です。 明日は火曜日だけど祝日。もしかすると、今日の時点で売っているかもしれません。 事実、途中通りかかったCDショップでは、11月24日発売の宇多田ヒカルさんの アルバム特設コーナ…

現地の空気

本日は公録の日。11月18日に書いた件です。 会場が行けない距離でもないことから、せめて物販だけでもと思い、 現地に行きました。 物販は12時から。販売されるのはCDだけなので、そんなに人は来ないと読んで 開始時間の5分くらい前に到着しました。…甘かっ…

試験化来た

IT

いつかは出るかなと思っていたAndroidの認定試験。 本当にやるみたいですね。 http://www.gapsis.jp/2010/11/android1129.html http://www.oesf.jp/modules/training/index.php?content_id=2 とりあえず、問題集出たら立ち読みしてみるか。

年末のサプライズ

TV

まさかまさかのストロングワールドTVオンエア。 しかもアナザーストーリーつき。 「本編ノーカット」ということは、エンディングが はしょられるかもしれませんが、とにかく画質上げて録画&保存確定。 http://www.fujitv.co.jp/movie/04onair/index.html

結果をもらえただけマシ

初めて自分から能動的に聴いたラジオ番組が 林原めぐみのハートフルステーション。 もちろん、今でも聴いています。 放送1000回記念の公開録音が行われるということで、 抽選参加に応募していました。 過去には3回連続で当選したときもあったのですが、 最近…