やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチンインジェクション前夜祭

明日の午後に新型コロナワクチン接種2回目に行きます。既に書類は体温以外は記入済みです。 このテのイベントは遅刻大厳禁。近場ですが、電車には乗るので遅延リスクがなきにしもあらずです。1回目のときは、1時間前には会場最寄り駅に到着して近所のカフェ…

秋口以降のイベント

ついったさんを控えている間に、少し先のイベント情報が出始めていたのですが、RTがまだ少し憚れるので、追いかけてはメモをしています。ご時世的にどこまで行けるかわかりませんが、マイカレンダーには一旦メモ。 京阪さんと京都タワーによるユーフォニアム…

かげばん解除された!?

なかなか解除されなくて困っていたシャドウバン。 期間中は投稿そのものを控えていたのですが、ふと思ったのが、 「今何か書いたらどうなるんだろ?」 そういえば試してなかったなと、昨夜と本日夕方に1つずつ、 適当な内容を書いてテストしてみました。 確…

CDラジカセ

今のご時世、おうち時間での作業中はBGMが欠かせません。こちらhttps://chocopurin.hatenablog.com/entry/2021/08/11/234500でも発表しましたが、自分は音数が多いとそっちが気になるので、レトロゲームサントラCDやRadikoのタイムフリー配信が中心になって…

シャドウバン直らん

あいかわらずシャドウバンが解除されません。 サイトから2回目の問い合わせをするも返事なし。適宜増える「興味関心」チェックを延々と外しまくるが変化なし。 さあどうしたものかと周辺を探ってみると、ツイッターサポートをフォローしてる人が多かったので…

Re: 最大4日間

昨日書いた9月頭の戦利品調達方法の続きです。目下の悩みは、接種前後に慌ただしくなるのを覚悟で店舗直撃早期ゲットを取るか、送料負担&入手時期9月3日以降覚悟で通販を取るか。通販の場合は、どの商品をどのサイトで購入するかも要検討です。 ワクチン接…

最大4日間

自分は新型コロナワクチン1回目を8月上旬に受け、2回目を9月1日に予定しています。周囲の様子を見ると、製薬メーカー問わず当日は特に何もないが、総じて翌日、翌々日がまともに動けない模様。人によっては丸4日間完全ダウンのケースもありました。 自分は1…

徳丸試験合格体験記公式サイト掲載

先日受けた徳丸基礎試験から帰宅した後、Blogエントリーhttps://chocopurin.hatenablog.com/entry/2021/08/06/203145とは別に、公式サイトに合格体験記を投稿していたのですが、昨日付けでそれが公開されました。https://www.phpexam.jp/2021/08/20/chocopur…

まだまだかげばんなう

IT

先日https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2021/08/14/160306受けたシャドウバン。あれから色々と調べては試行錯誤して様子を見ているのですが、ハッシュタグによって復活したりそうでなかったりという状態で、まだまだ微妙。もうしばらく緊縮運用を続け…

次のサントラ

レトロゲーム勉強会https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2021/08/11/234500を終えて、次のゲームサントラでも探してみるかなと軽く検索してみたところ、大昔に横で見てただけだったのですが、夢に出るくらい恐怖したファミコンのアドベンチャーゲームが…

FF3ピクセルリマスター

徳丸試験https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2021/08/06/203145レトロゲーム勉強会#5https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2021/08/11/234500を終えてからファイナルファンタジーIII ピクセルリマスターを始めていました。 Iからやってもよかった…

かげばん

レトロゲーム勉強会の資料をハッシュタグで公開しようとしたのですが、 どうもTwitterからシャドウバンを喰らったようで、ログアウト状態だと全く表示されず。 このBlogページに貼ってるリンクから直接アクセスすれば見ることはできるのですが、かなり手間。…

レトロゲーム勉強会#05に参加してみた

以前から気になっていたレトロゲーム勉強会。 普段は関東地方のイベントですが、このご時世でオンライン開催になったこともあり、 第5回にして、やっとこさ参加することができました。 https://retrog.connpass.com/event/216985/ これまでに温めていたサン…

ツイッターさんロック(!?)なう

水樹奈々さんのLIVE EXPRESS配信特番をTwitter実況しながら見ようとTweetDeckを起動、ふと調べものをしようと、別のブラウザを立ち上げてTwitterサイトにログインしようとすると、いきなり電話番号を聞かれました。おそらく複数ブラウザからアクセスしたのを…

徳丸基礎試験を受けてみた

Webアプリケーションセキュリティのバイブルでもある体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方(通称徳丸本)。https://www.sbcr.jp/product/4797393163/https://wasbook.org/自分は初版はもちろん、第2版も発売直後に速攻ゲットしました。https://ch…