やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西東京プチ鉄ちゃんの旅

昨年のこれ以来、1年ぶりの西東京地方。 Enterprise×HTML5 Web Application conferenceに参加してきました。 前回は新宿から京王線で西に向かいましたが、今回は新横浜から 北に上がる形で行きました。 新横浜で降りて横浜線を橋本方向に進んでいくと、町田…

Enterprise×HTML5 Web Application Conference

IT

会場は東京都心・横浜からかなり離れているにもかかわらず、どの講演も座席は争奪戦。 合間を見てOpen Source Conferenceを見に行きたかったのですが、1つの講演が終わると、 観客入れ替えですぐに並ばなければいけないため、見に行くヒマ全くなしでした。 …

ロッテリアが駆逐された

ちょっと前にまどか☆マギカとコラボったと思ったら、 今度は進撃の巨人ですか。 気にはなるけど、さすがにこれは食べきる自信ない…。 https://www.lotteria.jp/news_release/2014/news02270001.html このエントリを書いてて思い出したのですが、 まどか☆マギ…

Cordova 3.4でFirefox OSアプリやってみた

IT

1月28日に書いたApache Cordovaで作るFirefox OSアプリの話。 MozillaさんのBlogにて、Cordova 3.4から正式に対応したと載っていましたので、 http://www.mozilla.jp/blog/entry/10376/ https://hacks.mozilla.org/2014/02/building-cordova-apps-for-firefo…

キャラ焼き

今週末にキャラ焼きという焼き菓子が発売されるそうな。 東京行ったときに狙ってみようかと思いましたが、今のところ、 売っているところは幕張のみ。 相手がまどか☆マギカなだけに、行ったところで 完売してそうな気がしないでもなく、足を延ばすか非常に悩…

パンに塗れるアイス

バニラアイスをパンに塗るって、薄ら考えたことはありますが、 実践とまではいきませんでした(パンケーキならありますが)。 3月にパン塗りに使えるアイスが出るそうで、ちょっと面白そうなのでメモ。 http://www.ezaki-glico.com/release/20140219/index.h…

3フライト

来週末締め切りのLIVE FLIGHTのS.C.NANA NET先行抽選予約。 どこを申し込もうか検討していましたが、今回は候補5公演のうち 3公演申し込みました。 残りの2公演については、日程的にも場所的にも行きにくいところなので、 そう捌けないだろうという読み。 ギ…

FictionJunctionのライブに行ってみた

Yuki Kajiura LIVE Vol.#11の大阪公演に行ってきました。 生梶浦さんは10年くらい前にあったサイン会以来ですが、ライブは初参加。 全くの手探りです。 会場に行く前に、まずはアニメイトでやっていたパネル展で軽く予習。 http://www.animate.co.jp/event/e…

前日の追い込み

明日のライブに備えて、突貫作業で予習を始めています。 曲を聴いたりライブ会場を調べたりと、基本的なところから勉強です。 サイトを覗いてみると公演中のルールが出ていたのですが、水樹奈々さんのときとは 勝手がだいぶ違うようで、サイリウムは明確に禁…

あきらめたらそこで試合終了とはよくいったものだ

2日後にとあるアーティストさんのライブが開かれます。 行くかどうかはCDを入手してから考えようと、結論を先延ばしにしていました。 少し前にそのCDをゲット、聴いてみるとなかなかいい感じだったので、チケット争奪戦に参戦です。 そもそも大遅刻参戦だっ…

寺町エリア

徘徊してて見つけた、いわゆる三都物語の記事。 時間がなかったので、後で読むためにとりあえずメモ。 http://ure.pia.co.jp/articles/-/20838 大阪と神戸はよく行きますが、寺町は未体験です。 次に京都に行ったときにでも気にしてみます。

鬼画策開始

月末に1日、お江戸の端(いわゆる科学と魔術が 交差する街ないしげんしけんの聖地近辺)に行くかも という話になっています。 年度末近いだけあって、先週後半あたりからリアルで慌ただしくなっており、 気分転換したいところ。 「スケジュール都合がつけば…

けいおん端末で日本語入力やってみた

IT

昨日作ったKEON日本語入力の仕組みを実際に導入してみました。 多少条件付きではありますが、今のところ動いてる模様です。 Firefox OS(FxOS)の日本語入力となると、よくある流れは B2Gビルド->端末に焼き込み ですが、いろいろ探ってみると、B2Gビルドしな…

Gaiaと格闘

IT

夕方くらいからGaiaのソースコードと格闘しています。 以前からやろうと思っていたFxOS端末KEONの日本語入力にチャレンジです。 諸々調べながらmakeして、できたキーボードアプリのディレクトリを確認したところ、 日本語辞書を組み込めているようなそうでな…

ナイトリービルド入れてみた

IT

KEONさんにFxOSのナイトリービルドを導入してみました。 今まであえて避けてきましたが、先日入れたFxOS1.3に 日本語表示がなくて不便と思っていました。 Windows Updateと被ったようでネットワークがかなり遅かったのですが、 何とか導入できました。しばら…

気になったのでメモ

IT

ネットをお散歩してて辿り着いたPHPスポットさんで 紹介されていたツールが妙に気になりました。 リンク先がGitHubだったので、たぶんOSSだと思います。 あとで見直すかもしれないので自分用メモ。 ・moudrian https://github.com/artursapek/mondria >ブラ…

AUBEサイン会

藍井エイルさんのアルバムAUBE発売記念のサイン会に行って来ました。 場所は大阪日本橋。12時30分開場ということで、シリウスのときと同様 15分くらい前に着けばいいかと思ったら、整理券をよく読んでみると 「12時までに来てください」 気づいたのは11時50…

夏の争奪戦が始まります

S.C.NANA NETさんからNANA MIZUKI LIVE FLIGHTの先行優先予約案内が届きました。 複数会場狙うのは当然ですが、正直、地元は会場キャパからして 当たる気がまるでしません。 今回については、全く行ったことのない地方での参加も検討しているのですが、 日程…

雪のツケ

この土日は土曜日に車検他諸々の事務仕事や買い物をして、 今日は11日に行くとあるイベントに備えて、 読書&休息デーにしようと思っていたのですが、 昨日の雪の影響で、全部後ろ倒しになってしまいました。 おかげで朝から慌ただしく外出して、帰ったら夕…

SSAはマヒャドをとなえた

ラブライブのSSA公演は無事に開催されたようですね。 これを書いている頃にちょうど終わったようですが、 そのちょっと前に最寄りの路線がことごとく止まった模様。 21時現在、かろうじて京浜東北線が動き出したとありましたが、 まともに動くわけないだろう…

SSAは雪との戦い

知り合いが今夜のバスで関東地方に向かいました。 さいたまスーパーアリーナ(SSA)のラブライブ http://www.lovelive-anime.jp/sp_4thlive.html だそうです。 SSAはNANA MIZUKI LIVE GRACE OPUS IIで行きました。 この辺とかこの辺に書いてある分です。 もう1…

楽しみが減る

サブウェイのサービスが変わるようですね。 サブセット登場で得サブ退場はわからなくはないですが、 イベリコ豚の厚切りベーコンが結構お気に入りだっただけに、 サブセットにこれがないのはちと残念。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1402/06/news0…

SELinuxのワナ

IT

CentOS 6.5のApacheにmod_jk組み込んでJBOSSに連携させようとしてハマったので、 忘れないうちに殴り書きメモ。周回遅れネタかもしれませんが、気にしない。 (1)普通にtomcat-connectorをmakeしてmod_jk.soを作成。 (2)できたmod_jk.soを/etc/httpd/mo…

惨劇再び!?

お店のチラシコーナーに興味深いチラシがありました。 まどか☆マギカ展が5月に再び開催されるそうです。 http://www.mpsinc.co.jp/madoka-magica-event/index_ex.html これでも書きましたが、2012年に開催されたときは、とにかくドえらい目に遭いました。 あ…

1000円前後のトランプ

明日からローソンでまどか×マギカのキャンペーンが始まるそうですね。 http://lwp.jp/mdm/campaign/static/mdm/ 今回は十六茶に全8種のトランプが付くというもの。 コンプリートしようと思うと、最低でも8本買わなければいけません。 ちょっと気にはなります…

IDBTransactionのモードがややこしい

IT

Indexed Databaseを調べる必要が出てきて、参考書のサンプルを動かしていたのですが、 IDBTransactionのモード指定が微妙。 例えば、読み書きさせる場合 READ_ONLY と記載しているものがあれば readwrite となっているものがあったり。というわけで、仕様書…

Rubyって、いろんなことができるのね

IT

そういうものがあるんだくらいしか意識してなかったmruby。 安定板1.0リリースと大々的に出ていたので見てみようかと、 まずはRuby本体も含めて、それ界隈を下調べしていました。 これまでRubyというと、Railsをインストールしたのと、 mikutter動かすくらい…