やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタバレてまう

TV

TVで世界卓球を見ているのですが、これって生中継だったり録画だったりのようですね。 今日見ていたのはライブと思っていたのですが、ふと選手のことを調べようと 検索してみると出てきたのは試合結果。 録画と気づかなかった自分が悪いのですが、一気にテン…

忘れもの処置

本日はMUSIC THEATERの休養に充てるつもりだったのですが、 専門書の買い忘れを思い出したので、やむなく外出。 午前中の時点でかなりの暑さだったのですが、午後まで引っ張ると もっとエグいことになるので、とっとと済ませてきました。 平日の午前中なのに…

AFTER MUSIC THEATER 2017

昨日のMUSIC THEATERから一夜明け、本日はネットで2日目のSSA現地の様子を伺いながら 池袋界隈に潜入します。 目的の一つは、絶対に行きたいと思っていたARIAカフェ。 http://www.sweets-paradise.jp/news/2017/05/-aria.html …開幕から躓きました。 朝食を…

BEFORE MUSIC THEATER 2017

MUSIC THEATERに行く前は都内ていうか秋葉原で慣らし運転していました。 LiSAさんの足跡を探しつつ、行きたいなと思っていたポイントを可能な限り消化です。 青いコンビニのドラクエ11コラボ。 http://www.lawson.co.jp/area/kanto/campaign/dq.html 青い店…

MUSIC THEATER 2017

ソニー系アニソンのライブフェスMUSIC THEATER 2017の1日目に行って来ました。 https://smemusictheater.jp/ 3月12日以来、2か月半ぶりのさいたまスーパーアリーナです。 これまで参加したSSAはすべてスタジアムモードだったのですが、今回はアリーナモード…

音楽劇場対策

週末にちょっくら関東地方にライブ遠征に行く予定です。 今週は微妙に多忙なので、先週末のうちに荷物の準備は概ね終えました。 あとは極力最新CDの聴き込みが必要で、一昨日の戦利品を中心に ちょこちょこ引っ張り出しては聴いています。 当日に聴き切れる…

ブルーコンボ

本日は青色関連で3連発。 まずはイメージカラー青の人の連載が載ったデイリースポーツ。 https://www.mizukinana.jp/news/#news921 先月は夜でちょっとばかしゲットに手こずりましたが、今回はちゃんと日中に確保です。 これ、連載が終わったら全部まとめた…

姿勢は大事

3日前の夜、いつも通り座イスに座ってTVを見ていました。 もうちょっとラクにしようかと、座椅子を完全に倒した状態で 見ていたらいつの間にか寝落ち。 気づいたら時計は深夜4時を回っていました。 後ほど寝直したのですが、19日朝から背中が寝違えたような…

遠い未来を見てきた

BLAME!の劇場版を見て来ました。 http://www.blame.jp/ 公開アナウンスが出たときは、やるんだな程度の認識だったのですが、 キャスト陣を見た瞬間、これ見に行かなあかんやつやと臨んだ次第です。 シドニアの騎士の原作者さんが20年くらい前に書いた作品で…

お出かけも一苦労

外部の講習を受けるために昼過ぎにお出かけしたのですが、 最寄駅から会場への道のりで地図が微妙に端折られててプチ迷子に。 ギリギリで間に合いはしたのですが、講習後に猛烈な頭痛。 これを書いている今も続いています。 おそらく迷子中の直射日光と会場…

LinuxでEXIFを消す

IT

画像を上げるときは、Windowsに転送してEXIFデータの加工と 容量の縮小を施したうえでやっているのですが、 Ubuntuでもできないかなと探ってみました。 すぐに見つかりました。ていうか、ない方がおかしいですね。 忘れないうちにメモ。 (1)jheadパッケー…

センターチノちゃん

不定期でやっているローソンのごちうさコラボ。 今回はチマメ隊がメインです。 昨日から対象商品を2つ買うとクリアファイルがもらえるという キャンペーンが始まっています。 http://www.lawson.co.jp/campaign/gut6/ 乗っかろうとしたのですが、おうち近所…

十年越しの探しもの

2006年にいぬかみっ!というアニメが放送され、 通常はエンディングにAice5の友情物語が使われていたのですが、 1度だけとてつもなく強烈な友情物語がOAされました。 このアーティストさんが歌ったバージョンです。 配信されていない曲なので、CDどこにある…

2週間後対策開始

月末に再び関東地方に行くのですが、ついでのイベントをざっくり調査。 5月11日に引き続き、この時期も池袋や秋葉原を中心に気になるものをやっているようで、 行けそうなものを片っ端からカレンダーにメモしていきます。 遠出は計画してるときこそが面白い…

穴埋め

IT

最近メディアで流行っている無線LANのただ乗り。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170512/k10010979001000.html おうちの無線LANルータはだいぶ前に導入したもので、設定内容の記憶があやふや。 製品仕様上、電波が届く範囲はめちゃめちゃ小さいとはいえ…

無理やり人生相談

一昨日書いた通り、朝から上京&トンボ帰り。 元の予定が長引いて、帰り新幹線の時間を犠牲にしましたが、 秋葉原に立ち寄って人生相談して来ました。 せっかく東京に来た以上、タダでは帰りませんよ。 与えられた時間は1時間弱。一昨日に洗い出したターゲッ…

おりべを探してみた

5月24日に発売されるLiSAさんの新アルバムのプロモーションが本格化しており、 CMやメディアへの露出が増えてきています。 某レコード店と青い店の情報誌では、表紙込みで特集しているとのことで、 もらいに行ってきました。 ゲットそのものに困ることはあり…

ついで探し

GW前に決まっていたのですが、明後日に一瞬だけ上京します。 すぐにとんぼ返りなのですが、出先の近所に秋葉原があるので、 可能であれば立ち寄ろうと諸々探してみます …あるわあるわといわんばかりに展示イベントが次々と発掘されます。 限られた時間内にど…

Ubuntu 16.04 LXDEで画面ロック

IT

Ubuntuの画面ロックのキーバインドをググってみると、Ctrl + Alt + Lがよく引っ掛かるのですが、 手元のUbuntuではできません。LXDEだからかなと環境やネットを探ってみたところ、 そもそも設定がないことが判明しました。 というわけで、画面ロックキーバイ…

かいしんのいちげきを食らってみた

昼食に困ってローソンに入ると、でからあげクンかいしんのいちげき味というのがあり、 ゲットしてみました。 ローソンとドラクエ11のコラボ企画の一環だそうで、ちょうど今日からとのこと。 これはツイてた。 https://www.lawson.co.jp/campaign/dq11/dekara…

重要継続案件

少し前にS.C.NANA NETからの継続案内が来ていました。 この時期の恒例行事ですが、ゴールデンウィークの真っ只中。 忘れがちになるので、気づいたときに継続更新しちゃうのです。 今年はライブツアーが既に終わってしまいましたが、 11月にファンクラブイベ…

with you

昨日の道中に林原めぐみさんの新アルバムをゲットしていました。 http://king-cr.jp/artist/hayashi/news/2017/0403_02.html 店舗特典がいろいろある一方、青い店のポイントもそれなりに貯まっていて、 どこで買えばいいものか。悩んだ結果、今回はアナザー…

Kalafina LIVE "9+ONE"に行ってみた

朝から梅田界隈をうろちょろ。 Kalafinaのライブに行ってみました。 まずはウォーミングアップから。 予約していたCDの引き取り。 http://king-cr.jp/artist/hayashi/news/2017/0403_02.html このCDについては、明日改めて書きます。 お次は羽海野チカの世界…

やり直しmikutter

IT

mikutterはLinux Mint時代は自前入れで、Ubuntu16.04 LXDEにしてからはPPAで使っていたのですが、 最近はPPAにアップデートがなされず、再び自前入れに戻すことにしました。 PPA導入時に同時に入ったRuby2.3がいろいろと悪さをしていたようで、こんな感じで…