やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWの宿題

IT

昨日からGWが始まりましたが、ほぼカレンダー通りの私は 遠くに行くわけではなく、貯まった宿題の片づけに充てる予定です。 一番の大物はPCのWindows 10化。 MSさんの通知は 「すぐにアップデートできます」 とか言って来ますが、Windowsのことなので全く信…

姉弟探し

3月20日に蒼樹うめ展に行ったときのチラシで知った微熱空間。 http://www.hakusensha.co.jp/rakuen/binetsu/ 第1巻なのでどのくらいの数が入荷するかわからないこと、 このテの作品は発売一発目を逃すと難民期間が長くなりがちなことから、 少し焦りながらお…

六波羅探し

ユーフォ探しから大阪に移動して、行ってみたのはしょこめざ展。 http://www.geestore.com/event/gallery/shokomeza/ 来週末に行く予定だったのですが、近所を通りかかったので立ち寄ってみました。 あおかな展のときと同様、衣装と資料展示という内容。 何…

ユーフォ探し

ちょっと前からやってる京阪さんとユーフォニアムのコラボキャンペーン。 https://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/euphonium/ 今日から特製チケット https://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/euphonium/ticket.html が出るという…

まどか探し

またしてもコンビニコラボ。今度はまどかマギカです。 キャンペーン自体は少し前からやっていますが、 今日から発売のラングドシャが気になっていて、 帰りにサクっと入手してみました。 http://www.lawson.co.jp/sp/campaign/mdm2/ デザインとイラスト色紙…

とおる探し

だいぶ定着した感のあるコンビニコラボ。 本日から始まったのはミニストップとフルーツバスケット。 http://www.ministop.co.jp/sp/campaign/fruitsbasket/ 対象のお菓子2個でクリアファイルがもらえます。 ミニストップ自体を探すことがなかなかのハードル…

OpenShift Originインストールメモ

IT

ちょっと思うところあって、OpenShift Originをインストール。 公式ドキュメント https://docs.openshift.org/latest/getting_started/administrators.html の「Method 2: Downloading the Binary」が簡単そうだったので、 とりあえず、これをやってみました…

ずっと前からユーフォでした

今日から公開の映画が気になっていました。 ・ずっと前から好きでした 〜告白実行委員会〜 http://www.honeyworks-movie.jp/ ・劇場版 響け!ユーフォニアム 〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜 http://anime-eupho.com/ の2本です。 普通なら日を分けて行く…

りさづくし

前回訪れたときはおそ松さんづくしだったatreさん。 昨日からLiSAさんの新アルバムとコラボってるとのことで、 東京滞在のスキを突いて参拝です。 この界隈はそもそも遅い時間でもかなりの人。 どうしても人目が気になりますが、期間限定である以上、 捕獲代…

配信課金

TV

本放送では見る機会に恵まれなかったSHIROBAKO。 BSでリピート放送をやっていて、追っかけていました。 時間の都合でラスト2話を貯めていたのですが、 最終回が放映時間変更ということを知らず、 レコーダを開いてみると見事に録画漏れ…シャレにならん。 本…

ねんがんのスレッドおばけぼうやをてにいれたぞ

結城浩さんの著書「数学ガールの秘密ノート」シリーズの新作が発売。 これまでの作品と同様、いくつかの書店でサイン本が出回るとのことで探してみました。 昨日の昼頃に東京都内のお店に入荷していた模様。 輸送のタイムラグからして、うちの地元は今日の昼…

春の恒例行事

季節の変わり目のこの時期。毎年どこかに湿疹ができます。 東京遠征中に腕の裏辺りが痛痒いなと思ったら、 案の定、今年もやって来ました。 朝から皮膚科に行って診察&薬の処方です。 せっかくなので、日常生活での予防ができないかも含めて聞いてみると、 …

2016年4月期案件リスト

TV

NANA MIZUKI LIVE GALAXYから2日。 一旦地元に帰還していましたが、明日から再上京します。 現在、せっせと期間中の番組表録画と戦っています。 時期的に、通常なら見るリストを出すところですが、 今期は第1話の開始が遅いものもあり、未だに決めかねていま…

NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 延長戦

ちょっと長めの東京遠征を終えて、一時帰還しています。 先週前半に通販購入をいくつかしていたのですが、いずれも到着が4月6日以降だったため、 見事に行き違っていました。 特にNANA CLIPS 7については、LIVE GALAXYでも少し触れられたのに 全く乗っかるこ…

NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 FRONTIER

水樹奈々さん東京ドームライブ2日目です。 本日のウォーミングアップは渋谷から。 僕街展です。 http://bokumachi-anime.com/special/bokumachiten/ https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Seibu-Shibuya-Store/20160311100555.html 東京遠征中に最終回を見…

NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 GENESIS

クリスマスでの告知から3ヶ月ちょい。 水樹奈々さんの東京ドームライブに参加して来ました。 QUEEN'S NIGHTとKING'S NIGHTのとき以来、4年4か月ぶりです。この場所で再びライブを見ることができるなんて、思ってもいませんでした。 まずはウォーミングアッ…

宇宙旅行前夜祭

明日からNANA MIZUKI LIVE GALAXYが始まります。 必要な準備はほぼ終えました。 あとは明日の朝にメイクするくらいでしょうか。 MXの深夜アニメは気になりますが、今夜は夜更かしガマン。

宇宙旅行下見

山手線管内では明後日からのLIVE GALAXYや先日発売された NANA CLIPS 7のプロモーションが行われています。 本日夜に時間を作っていくつか探ってみました。 駅のポスターやドーム近所の看板などを回ります。 一番めっけもんだったのはアドトレーラー。 駅を…

ちょっと宇宙行ってくる

今週末はNANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016。 鬼調整の結果、一足先に明日の朝から東京入りします。 週刊関東遠征とのコンボなので、それなりの量の荷物になってしまいました。 やらかさないように荷物は何度もチェック。 チケットやサイリウム、予備電池にFC会…

パイ3枚目を買ってみた

IT

手元にRasbianの入ったRaspberry PI 2はあるのですが、他のOSも気になっていて、 もう一台欲しいなと思っていました。 先日、2月末に書いた新版が発売され、Zeroも手に入りそうにないことから、 薄ら注目していました。 発売はされたものの、さすがの人気の…

たまゆら 〜卒業写真〜 第4部

TVシリーズから足掛け約6年。たまゆらが完結しました。 http://tamayura.info/ これで見た第3部のラストがえらい引きだったので、 どう占めるのか非常に気になっていました。 これまでは客が少し引く公開2週目に見に行っていたのですが、 今回は来週末がLIVE…

宇宙旅行への鬼調整

週刊関東遠征との兼ね合いでスケジューリングに悩んでいたLIVE GALAXY。 2日間ほど関係各所と戦った結果、何とか遠征からのぶち抜き参加をゲット。 来週半ばに東京入りして、そのまま当日まで滞在することになりました。 ちょっと長丁場になりますが、ライブ…