やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙旅行PR看板

東京都内滞在にも関わらず、なかなか行くスキがなかった秋葉原。 超遅い時間でしたが、無理やり行ってみました。 目的はLIVE GALAXYのPR看板参りです。 ライブ当日だと余計に行けそうにないので、 今のうちに処置なのです。 22時過ぎてもそこそこの人出。 人…

宇宙旅行参加券

S.C.NANA NETさんからNANA MIZUKI LIVE GALAXYのチケットが届きました。 もちろん2公演とも参加確定です。 週刊関東遠征期間でもあるので、スケジュールは後でどうとでもなるというかします。 座席はFC先行ならまあこんなところかなというところ。 右と左が…

特典求めて3店舗

基本的にマンガは発売日近辺にこまめに買うようにしているのですが、 関東遠征に行っている間はそうも行かず。 今週は前回書いた咲シリーズのほかにもいくつか出ており、それなりの一括仕入れ。 特典を吟味してたら、3店舗制覇になってしまいました。 まずは…

咲祭り201603

今月は数ヶ月に一度の咲シリーズコミックス一斉発売があります。 ふと調べたら、諸々連動特典が出ていました。 直前にいちいち調べ直すのも面倒なので、今のうちにメモ。 https://www.melonbooks.co.jp/feature/detail.php?feature_id=525 http://www.torano…

ストフェス2016に潜入してみた

2年ぶりに日本橋ストリートフェスタ http://nippombashi.jp/festa/2016/ を覗いてみました。 1日の参加者だけなら、コミケを上回る規模です。 開催が17時までとのことで、帰る人のことを考えると、 16時以降に着けばじっくり見られるかなと予想してみました…

60年の歴史を覗いてみた

天保山を後にして、日本橋に行こうかというところでしたが、 流れてくる現地の実況からは、とにかく混み具合がシャレにならないという レポートしか上がって来ません。 公式サイトで昨年は来場者25万人という数字を見かけていたこと、 2年前の記憶もあり、少…

うめ展てーに行ってみた

蒼樹うめ展の大阪会場に行ってみました。 http://www.umeten.jp/ 前売券の特典がチケットホルダーで、発売されてすぐに押さえていました。 場所は天保山の大阪文化館。東京開催のときは人出がえげつなさすぎて、 とにかく惨劇だったようで、大阪も似たような…

BurpSuiteのHTTPメッセージ日本語表示

IT

周回遅れ感満載で恐縮ですが、たまにBurpSuiteをアップデートすると よく忘れてしまいます。覚えているうちに自分用メモ。 「Options」タブ→「Display」タブ→「HTTP Message Display」の「Change Font」ボタンで 日本語系のフォントに変更する。 <戦利品> …

乗れるのはいつ!?

今週は今日明日と東京遠征。 今朝方、新幹線に乗ろうと駅に到着すると、 エヴァ新幹線の巨大看板がお出迎え。 先週の遠征時にはなかったので、 ココ数日の間に掲げられたと思われます。 もちろん朝っぱらから凝視ですよ。 一度は乗って見たいところですが、…

お父さんのワナ

スマートフォン端末を買い替えた後、前端末はWifi通信およびワンセグTV視聴端末として使っていました。 ところが2日前に突然 「圏外状態が一定時間経過したため、ロックされました。電波の届くところへ移動してください。」 のメッセージ。Wifiの届くところ…

JMeterのアクセスURLをパラメータ化

IT

同じ画面だけど、ログインしたユーザによってURLパスが変わるケースに JMeterの負荷テストをかける必要が出てきたので、ざっくり調査してみました。 とりあえず忘れないようにメモ。 URLを変化させるだけならこんな感じ。 (1)記録コントローラおよびHTTP…

ClariSライブに行ってみた

ClariSのライブツアー大阪公演に行ってみました。 場所はZepp Namba。 Namba Hatchは何度も行ったことがありますが、こちらは初めて。 調べてみたら日本橋の近所でした。 というわけで(?)日本橋でウォーミングアップ。 開催されて結構経ちますが、行く機…

アリシアさんを救出してみた

ARIAの完全版第2巻が発売されています。 店舗毎に全巻購入連動企画なんてやってるため、買う場所は一択です。 週刊東京遠征期間の合間を縫って本日、何とか発売1日遅れで捕獲出来ました。 あ、1巻開けてないや(苦笑) <戦利品> ARIA完全版 ARIA THE MASTE…

200円の差

週刊東京遠征やってて困るのが、何かと食費がかかること。 定食一つにしても、ちょっといいものを食べようとすると、 地元の相場にプラス200円はみないとダメな印象。 おかげで滞在期間中は専らコンビニもの。 さすがに偏りすぎなので、常に野菜ジュースはつ…

クリアできたものの

FF2の本編ラスボスを倒しました。 クリア直前に各キャラのステータスを取っていたのでさらしてみます。 リメイク版は追加ダンジョンで専用武器を取ることができるので、 一部キャラについてはそれを押さえています。 まずは主人公フリオニール。専用武器はラ…

竜騎士といえば

FF2を続けています。 大戦艦をクリアした後、貯まっている録画消化時間を犠牲にして、 ひたすらイベントを進めていました。 時間が限られていること、ストーリーや追加要素の確認がメインのため、 複雑なダンジョンは攻略サイトさんのお世話になりつつ、ラス…

粉地獄プチ脱出

東京地区は昨日辺りから花粉が本格的に暴れだすという予報。 全くその通りで、目が痒み出して来ました。 今年初めて目薬をさしたくらいです。 一方の関西地方。 先ほど戻ってきたのですが、痒みがぴたりと止みました。 東と西でここまで違うものか。 直にこ…

近所ゆえ

今週は昨日、今日、明日と都内に滞在しています。 地元と違って、通勤時間は4分の1以下。 定時上がりしてホテルに戻ると、まだ夕方ニュースをやっています。 逆に「何すればいいんだろ!?」と思ってしまうあたり、 だいぶ毒されてるかも。