やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラララ7巻サイン会に行ってみた・・・かった

告知後速攻で取りに行ったラララ7巻のサイン会に行ってみました。 …と書きたかったのですが、台風24号さんが暴れてくれたおかげで 中止となってしまいました。 https://magazine.jp.square-enix.com/top/event/detail/184/ https://www.animate-onlineshop.j…

翌日対策

急遽SDカードが必要になったので、近所の量販店へ。 さっと行って帰るつもりだったのですが、周辺道路はどこも大渋滞。 ショッピングセンターが併設されているのですが、 明日の台風24号上陸に備えて、そこの向かう人が大挙したものと思われます。 既に9月30…

次の携帯候補

SIMフリーへの転向を機に、Androidスマートフォンのメイン機は Google謹製をベースに考えるようになりました。 メーカーものだと独自アプリがうっとうしいのと、 アップデートが不安というのが大きいです。 現在はNexus5Xですが、それなりの年季。 年始には…

Re: KING SUPER LIVE 2018

キンスパから一夜明けました。 地元に帰る前に遊んで行ってもよかったのですが、関東地方は午後から雨の予報。 もともと地元で夕方から所用もあったことから、早朝の新幹線でさっさと退却しました。 向かった先は大阪・日本橋。 予約していたものを引き取り…

KING SUPER LIVE 2018

あれから3年。キンスパが帰って来ました。 舞台は東京ドーム。NANA MIZUKI LIVE GALAXY以来、2年ぶりの後楽園です。 1日のみの開催ですが、キャパだけならSSA以上。 この日のためにコンディションをピークにすべく、身体を作ってきました。 今回は水樹奈々ラ…

大和SEC×神戸脆弱性診断の会:紫秋 Purple Autumn

大和SEC&神戸脆弱性診断の会主催の勉強会に行ってきました。 9月17日、9月18日、9月22日とKali Linuxと戯れていたのは、 これのためです。 今回の題材はPurple Teaming(パープルチーム)。 https://yamatosecurity.connpass.com/event/93526/ セキュリティ…

Kali Linux Dockerを入れてみた

IT

Kali LinuxにもDockerイメージがあったんですね。 周回遅れかもしれませんが、入れてみたのでメモ。 といっても、公式ドキュメント https://www.kali.org/news/official-kali-linux-docker-images/ があるので、これを見ながら $ docker pull kalilinux/kali…

Kali Linux Lightを触ってみた

IT

昨日はフルバージョンのKali Linuxを使ったのですが、 Light版があるということで、こちらでVMを作ってみました。 大まかな手順はこんな感じ。 実施に当たっては、 https://doruby.jp/users/r357_on_rails/entries/KaliLinux を参考にさせていただきました。…

Re: Kali Linux VMを作ってみた

IT

今さら感満載ですが、半年前に作ったKali LinuxのVMをメンテ。 週末に参加予定のイベントで使う可能性が出てきたので始めた次第です。 半年前に書いた記事だけでは足らず、あたふたしたのでメモ。 (1)ミラーサイトの確認・変更 ダウンロードURLがデフォル…

AD-LIVE'18に行ってみた

本日も2階建て。昨年に引き続いてのAD-LIVEです。 今回見に行ったのは、関智一さん・福圓美里さんの劇団座長対決。 キャスティングが発表された瞬間、ライブビューイングの チケットを取りに行った次第です。 舞台はとある作家が書いている小説の世界。 「新…

エヴァの膵臓をたべてみた

本日は2階建て。前半はエヴァンゲリオン展。 https://www.asahi.com/event/evangelion/ http://www.eva-info.jp/4500 とある筋から招待券をもらっていたので、それを開放しました。 開催期間に入ってそれなりに経つので、観客はまばら。 ゆっくりと見ること…

発券業務

3種類の発券手続きがあったので、雨模様ですがコンビニまで一っ走り。 一度に3つを処理しに来た様子は、店員さんからすると さぞ怪しかったことでしょう(苦笑) ゲットしたうちの一つが9月24日のKING SUPER LIVE 2018。 東京ドームの座席表を確認してみまし…

Ubuntu16.04から18.04に上げてみた

IT

手元のThinkPad X200上に入れたUbuntu16.04LTS。 7月頃から18.04にアップグレードしたいなと考えてはいたのですが、 実践された方のレポートはいずれも手動実行。 公式のアップグレードパスが出るまでガマンしていたのですが、 なかなか公開されず、やきもき…

不安定

TV

今夜から明後日にかけて雨の予報。 先ほどから猛烈な勢いで降り始めました。 台風のような風がないだけマシですが、 意外なところに影響。BSです。 台風のときは昼間で使わなかったので 問題なかったのですが、今回は週末の夜。 思いっきり終物語とハイスコ…

物欲をそそられる

9月24日開催のKING SUPER LIVE 2018のグッズ情報が公開されました。 http://kingsuperlive.jp/#goods ライブ公開時点ではパンフレット買えればいいかなと思っていたのですが、 よくよく見てみると、あれもこれも欲しくなってしまいます。 現時点で予算の見込…

一歩も出ず

予定通り、本日もリモートワーク。 夕刊を取りに少し出たくらいで、基本的に引きこもっていました。 地元の天候は、午前中は普通の曇り空だったのが、 昼頃から急に暗くなって猛烈な風雨。 外を見てみると、視界はほぼゼロでした。 リモートワーク中は電気が…

りもーとわーく

昨日、一昨日のこともあり、2ヶ月前の時点で 本日はリモートワークで行くと決めていました。 予定自体は滞りなく済んだのですが、作業中にふとTVを見ると、 明日上陸予定の台風21号は、思いっきり関西地方を突っ切ることが確定。 そして、台風の規模の大きさ…

トーキョーあきば巡り

ライブから一夜明け。 昨夜はチェックアウトの準備もせずに寝てしまったのですが、 ものの見事に目覚まし時計のセットを間違えて寝坊。 大急ぎで準備して退出です。 今日は完全フリーでノープラン。 中古CD探しをしながら、約4時間。ひたすら東京と秋葉原の…

NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 WAVE 12

LIVE ADVENTURE以来、3年ぶりの所沢。メットライフドームです。 名前は変わっていますが、初訪問から8年も経ってたとは。 当初の予定では、朝から行っていろいろと見て回るつもりだったのですが、 関東地方の予報はあいにくの雨。 散策はあきらめて、ギリギ…