やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予告状来た

S.C.NANA NETさんからNANA MIZUKi LIVE ADVENTURE 2015の チケット予約の案内が来ました。 今回は行きたい会場の一つが夏コミの裏番組という厄介な状態に。 実際に申し込み受付が始まるまで1週間あるので、 それまでは参加をどうするか悩みつつ、 場合によっ…

10ヶ月越しのごほうび

2日前のことですが、金田一蓮十郎先生のサイン会スタンプラリーコンプリートの記念品が届きました。 5回目のサイン会で連絡先を渡して以降、薄ら思い出すことはありましたが、基本的に忘れていました^^; 何かをいただけるとのことで、ちょっとしたグッズを想…

とある2人の朗読会に行ってみた…かった

ちょっと前に、本日開催で超電磁砲に出られている2人の朗読会の告知がありました。 https://www.yomifa.com/ssl/yomiuri/0329/ もちろん行きたかったのですが、申し込み解禁前に どうしても外せない先約が入ってしまい、泣く泣く断念しました。 代わりといっ…

北野をあるいとう

今日、明日と北野美術館でやっている、あるいとうの原画展を見に行って来ました。 過去には仕事場を丸ごと持ってくるイベントなんかもありました。 昼前に到着したのですが、美術館に限らず北野町界隈は結構な人。さすが週末。 今回はあるいとうのいろんなシ…

関西住んでてよかった

TV

クロスアンジュは、毎週ワンセグ録画して帰りの電車内で見ています。 最終回を前に盛り上がってきたストーリーもさることながら、 ツッコミどころも満載です。 しかし、今週はそれをも吹き飛ばすトンデモないものが放送終了後に待っていました。 アニメイズ…

劇場版たまゆら見たい

たまゆらの映画があることは知っていましたが、 いつから始まるとかのチェックができていませんでした。 気づいたらスタート直前だったようで、しかも公開はたった2週間。 行くスキ作れるかなあ。 http://tamayura.info/theater

2015年4月期新番組メモ

TV

そろそろ番組改編期。今季もたくさんの番組が終わっては始まります。 まとめリスト等でどんな番組が始まるか、ある程度は把握しましたが、 多すぎて覚えきれません。 というわけで、第1話は見たいものを書き出してみましたが、 たぶんキャパ的に難しいだろう…

あしあとキャプターやってみた

昨日から大阪で開催されているカードキャプターさくら原画展に行ってみました。 数か月前に告知があって以降、気になっていました。 http://nakayosi60.com/sakura-gengaten 昨日は近所でやってたストフェス http://nippombashi.jp/festa/2015/ 合わせが多い…

失効するくらいなら…

私が使っているEX-ICでは、グリーン車ポイントとは別に景品交換用のポイントが貯まります。 今日の時点で1593ポイント。 新幹線に一回乗るごとにどれだけ貯まるとか、全然気にもしていませんでしたが、 水樹奈々さん関連で新幹線に結構乗ったのが一因にはな…

人を馬鹿にしたブロックくずし

見出しにブロックくずしとあって、懐かしいなと思いながら釣られてみました。 「人を馬鹿にした」の意味をあまり考えずにゲームをプレイ…そういうことか。 何とかして当てようと、バーを勢いよく動かしたりするのは基本です。 http://hatenanews.com/article…

冒険の影響

NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015のスケジュールが確定したおかげで、 参加を悩んでいたイベントやライブの調整を開始できるようになりました。 2日前に藍井エイルさんのライブを申し込み。本日発券してきました。 チケットの整理番号的には4月のLiSAさんと…

ポストデジアナ変換その後

TV

ちょっと前にこんな記事を書きました。 あれから一月経った2月20日にデジアナ変換が終了。 テレビデオくんはしばらくインテリアと化していました。 いろいろと調べていたのですが、結局、アナログTVで地上デジタルが見ることができるようになる チューナーが…

冒険対策しましょうか

NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015が発表されました。 http://www.mizukinana.jp/news/#news402 行けるかどうかわからない日程もありますが、 確実に行くと思われるところの前後の日については、 早速、休暇申請を登録。 特に地元開催日は2DAYSで、前日物販が…

シェル熱上昇中

IT

3月7日に購入したシェルスクリプトの本に感化されていたところ、 ApacheとPHPの環境を一撃で作るシェルスクリプトの記事を発見。 http://codezine.jp/article/detail/8434 ソースを読みながら、自分向けに変更して遊んでいます。 PostgreSQLを追加したいので…

ラスト3回

少し前に出ましたが、林原めぐみのハートフルステーションがこの3月末で終了します。 24年間続いたとのこと。過去の資料や記憶をひっくり返してみると、 聴き逃した回はありつつも、9割は聴いていたと思います。 身体も習慣づいているのでしょう。土曜日の23…

サクラチル

KING SUPER LIVE 2015の当落発表がありました。 意地でも行きたいなんて思ったらダメですね。 まるでカスリもしない完全敗北でした。 あんなけ先行予約のCM流したら、倍率も上がるわな。 タイムラインを検索してみたのですが、既に譲ります系がちらほら。 …

1日乗り遅れた

シアトリズム ドラゴンクエストの情報が昨日辺りから増えていますね。 気にはしていましたが、今週は手が回っていませんでした。 発売日以降の追加配信がすべて無料というのがどんな形になるのか よくわからないところもありますが、話のタネに乗っかってみ…

勇者召喚おあずけ

IT

1月15日の続きです。 本日帰宅してLinux Mintさんを起動したら、アップデートマネージャに mintupdateが降りてきました。 本日時点でインストールされているのはバージョン4.6.7。 アップデートすると4.8.1になります。 4.8.1にしてメニューバーから編集を選…

LiSAを訪ねて約2.5里

LiSAさんのアルバム「Launcher」発売記念イベントライブに行って来ました。 藍井エイルさんのとき以来、2週間ぶりの天王寺です。 過去に何度もやってて学習しています。開演1時間くらい前に現地着で行ってみました。 いい感じの場所は取れましたが、既にそれ…

華もち実食

3月2日に書いた華もちアイス。昨日、今日で食べてみました。 飛び抜けるほどとまでは行きませんが、普通に美味しいです。 世間の書き込みとかを見る限り、きなこが人気っぽい印象を受けましたが、 みたらし胡桃の甘辛いのもなかなか。 確かに次に売ってたら…

殿様商売

3日前にとある通販サイトで古本を購入しました。 支払い手続きは滞りなく進み、発送完了の連絡も来ました。 ここまで1日かかっていません。 以前も買ったことがあるのですが、相変わらずいい仕事してくれます。 通販サイトには文句は全くありません。 問題は…

払込祭り

払込が立て続けに発生して、この1ヶ月ほどコンビニ通いが続いています。 先日行ったクロスアンジュイベントを含め、支払済みのライブイベントが3つか4つ。 加えて抽選待ちあるいは行こうか迷っているものが2つか3つ。 そして行くことになれば、それぞれにつ…

ちょっと武道館行ってくる

申し込んだことは覚えていますが、当落発表がいつかを見ていなかった S.C.NANA NETさんの日本武道館イベント。 本日が発表だったようで、メールが届いて1日目参戦が確定しました。 これまで東京ドームとさいたまスーパーアリーナは行ったことがありますが、 …

品薄のアレ

最近話題の華もちアイス。 http://www.haagen-dazs.co.jp/hanamochi/ 2日前に近所のスーパーで素で売っていて、世間の評判を知らずに購入。 買い置きしているのですが、そんなに品薄だったのかと驚いています。 食べた感想でも書きたいところですが、今週は…

CSぱない

TV

本日はBS/CS無料放送日。 最近では、0時頃にCSチャンネルでやっているリスアニTVや アニオンカウントダウンのチェックが月に一度の恒例行事になっているのですが、 番組表をチェックしてみると、今夜は22時の1月クール主題歌特集から 深夜のLiSAさんライブ特…