やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何度でも見る

7月からまどか☆マギカの再放送が始まるとのことで、https://www.madoka-magica.com/news/index.html#news50759午後からちょっとばかし盛り上がっていました。全話録画していますが、これについては無条件見る。 これを見て思い出したのが、お菓子コラボ。htt…

りんご買い替え検討開始

全然追えてなかったのですが、しれっとiPod touchの新型が出ていました。https://www.apple.com/jp/ipod-touch/https://www.gizmodo.jp/2019/05/191558.htmlhttps://www.asahi.com/articles/ASM5Y4QJ1M5YUHBI00Y.html 自分のiPodは第1世代から交換した第6世…

ドラゴンクエストの日

5月27日はドラクエ1発売にちなんで、ドラゴンクエストの日。少し前から流れていた告知に感化されて、スマホ版ドラクエ3を再起動しました。Blogの記録として最後にプレイしたのはほぼ5年前。https://chocopurin.hatenablog.com/entry/20141019/1413727536どん…

極楽に行かされてみた

神戸モエンナーレの後は難波にルーラ。こんな感じに回ってみました。 椎名高志さんの複製原画展。https://websunday.net/news/19032703.htmlhttps://www.0101.co.jp/085/store-info/fair.html?article_id=20242椎名百貨店という読切集がありましたが、それが…

神戸モエンナーレに行ってみた

表記のイベントに行ってみました。いまいち萌えない娘さんのオンリーイベントです。キャラができて今年で8周年。元はアルバイト募集の挿絵だったと思いますが、ここまで昇り詰めるとは。 会場はビルの一室。オープン5分後くらいに到着しましたが、既にそれな…

ネタじゃなかった

昼間にいきなりTLに飛び込んできたこれ。https://lineblog.me/angela_official/archives/1671083.html 真っ先に見たのは、自分のスマホに表示されてる今日の日付。お兄様のことなので、1ヵ月以上遅れのエイプリルフールネタでもやったのかと思っちゃいました…

梅田の生ジュース

通り掛かったら大抵飲んでいる梅田の生ジュース。先日移転したとのことで、行ってみました。といっても、移転先は徒歩10秒。まず迷うことはありません。 元の店にこんな張り紙があります。 これを背に少し歩きます。つまり切符売り場に向かいます。すると、…

OpenVASをDockerでやるときのメモ

IT

2年くらい前にやったのですが、アウトプットをしておらず、ちょっと必要になったので再現しようとしたらまごついたのでメモ。Ubuntu 18.04でやっています。 イメージがいろんなところから出ているのですが、極力公式から取るという考え方で行っていますが、…

Shibuya.XSS techtalk #11 大阪サテライト

IT

Shibuya.XSSというクロスサイトスクリプティングを題材にしたイベントがあります。普段は東京で開催されていて、今日はその11回目とのことです。今回は大阪でライブ中継されるとのことで行ってみました。 https://shibuyaxss.connpass.com/event/131336/ 梅…

林原めぐみのTokyo Boogie Night 1400回突破記念公開録音

告知されてから数か月。この日を待ち望んでいました。林原めぐみのTokyo Boogie Nightの公開録音です。動く林原さんを見るのは、KING SUPER LIVE 2018https://chocopurin.hatenablog.com/entry/20180924/1537797543以来だと思います。 これまでの公録は、姉…

弾丸秋葉原

所用があったので、弾丸で東京まで行って来ました。単に行って帰るだけなのも悔しいので、わずかな時間ですが秋葉原を散策してきました。 アトレは万事屋とRabbit House。改装中で閉鎖されているところもありましたが、あいかわらずぶれないですね。https://…

2019年4月期案件リスト

しばらく書いていませんでしたが、 今期は土日深夜がややこしくなりそうなので備忘録してみます。 このほかにもいくつか見てるものはありますが、特に逃したくないものを記載しています。 川柳少女、みだらな青ちゃんは勉強ができない、フルーツバスケット、…

幕張イベントホール座長公演 “水樹奈々大いに唄う 伍”

水樹奈々さんの座長公演にライブビューイングで参加してきました。 気づいたら、前回 https://chocopurin.hatenablog.com/entry/20160124/1453647518 から3年以上経っていました。座長公演なので、ライブは前座レベルで少しだけ。 メインの舞台は真田十勇士…

リベンジユーフォ

令和一発目のお出かけは、劇場版響け!ユーフォニアムの2回目でスタート。今日から3週目の特典配布が始まるのですが、どれが来てもよさそうな感じだったので、リベンジするならココと狙っていました。http://anime-eupho.com/news/?id=3342回目でネタを知っ…