やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CentOS5.1でApache2.2.11をRPM導入してみた

IT

もっといいやり方がありそうな気がしますが、とりあえず、やってみたメモ。 (1)Apache2.2.11の導入にはOpenLDAP2.4がいるらしい!? (2)Apache, mod_ssl絡みのものがあれば、すべてアンインストール (3)Fedoraのサイトからhttpd-2.2.11とOpenLDAP2.…

続・アメリカ帰りの人

何だかんだで古巣に戻ると思ってたので意外でした。 ただ、数年前のどっかの球団を見てるようで、やや複雑。 弱点補強の観点でみると、いいことだと思うのですが。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00000054-mai-base

互換してほしい

関西を拠点にしながら、なぜかPASMOユーザだったりします。 公私含め、あんなイベントやこんなイベントで、数ヶ月に一回は 東京地方に遠征するようになり、もともとはパスネットを重宝していました。 これが廃止になって以来、お世話になっています。 実は今…

健康への投資

そろそろ行っとこうかということで、インフルエンザの予防接種を受けてきました。 さすがに新型は無理ですが、せめて季節型だけでもケアしておこうということで、 3年くらい前からこの時期に受け続けてます。 同じことを考える人は年々増えているもので、病…

試すなら自端末のみで

IT

「わざと脆弱性を持たせたWebアプリ」で練習を http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/ueno/59.html この類のツールは、ちょっと前にmothを試したのですが、VMwareに 食わせたものの起動せず。 原因もわからずじまいでした。上記記事を読む限り、moth…

アメリカ帰りの人

この時期に出てくる記事は、例年アテになんないので、 正式発表出るまで、信用しません。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091021-00000000-spn-base

昔は5人組

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091020-00000007-maiall-ent 私がこのバンドを知ったのは、ヤマトタケルのエンディング。 メジャーデビュー一発目ですね。 曲がよかったのとYOSHIKIさんプロデュースという理由で注目していました。 それから15年。現在…

プレミアムロールケーキを食べてみた

http://www.lawson.co.jp/company/news/1669.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091014-00000020-oric-ent なんて記事があったので、別件でローソンに行ったついでに 探してみました。 あればラッキーのつもりだったのですが、意外にも10個くらいあ…

さくらビール365

初めてさくら夙川駅を利用しました。各駅しか止まらない駅ですが、 最近できたということで、なかなか綺麗なつくりをしていました。 「おや!?」と思ったのは、電車が来るときの音楽。コブクロの「桜」でした。 駅にちなんだ曲という、東京で遭遇したパター…

BSは不完全版だった

TV

夏に録画したMUSIC JAPAN アニソンSPの第2弾をやるそうで、 出演者が公開されました。 and more・・・とあるので、まだ増えるかもしれませんが、 いずれにせよ、今回も観覧競争率は高くなりそうです。 http://www.nhk.or.jp/mj/special/s_091112.html#t_special…

ジャンジャンバリバリ

ひょんなことから、本日から明後日深夜まで一人暮らしとなりました。 で、TVをぼーっと見ていたのですが、最近は 「とりあえず、パチンコにしとけ」 が流行ってますね。 何年か前に放送されたアニメから歌手を扱ったものまで。 ちょっと前には、某ぺ様の有名…

大自然のアイドル

ドラクエ9には、本編とは別に、いろんな人から依頼される 各種クエストがあります (本編クリア後は、そっちがメインになります)。 そのクエストの一つ「034 見知らぬ両親」をクリアしました。 これはゲーム中にKY妖精サンディからもらえる称号として、 「…

アメなしこん

10日のことですが、友人の結婚式に行って来ました。 10年弱ぶりに会う人もおり、プチ同窓会な感じでした。 最近は宗教的なしきたりのない形式の結婚式があるそうで、 今回、その形式を初めて見ました。後で聞いたのですが、 牧師さん雇うだけで5〜6万円かか…

情報セキュリティセミナーに行って来た

IT

昨日書いた通り、京都まで行って来ました。 資料はIPAのサイトにあるので、どなたでも見れます。 内容は、前半がIPAに届出のあった脅威(トップ10件)を絡めた内容。 後半はケーススタディでした。 この1年でDNSを使った脆弱性の届出が増えたというのは、 耳に…

こんなトコにも影響が

明日はIPAさんがやってる情報セキュリティセミナー技術編に参加するため、 京都に行きます。今回で3年目の参加です。 http://www.ipa.go.jp/security/event/2009/isec-semi/kaisai.html マネジメント編(8日)と技術編(9日)という構成だったのですが、 今日の…

厳選フェイ

密かにangelaのライブに行って来ました。 ライブハウス自体、入ったのが数年ぶりだったのですが、 当時に比べて、自分自身の衰えを感じました。 オールスタンディングって、こんなに疲れたっけ!? ライブ自体の感想は、とにかく近かった。 ジークジオンしに…

今年の名曲候補かも

TV

1週遅れで化物語の最終回を見ました。 録画はしていたのですが、いい画質で見たいということで、 結局、BS版をリアルタイムで見ました。 最終回もエンディングまで全く衰え知らずでしたね。 終わった後に、改めて「君の知らない物語」の歌詞を読みましたが、…

サントラではない

今回は戦利品について。 TVアニメ「けいおん!」オフィシャル バンドやろーよ!! この中にCagayake!GIRLSとDon't say "lazy"の5人Ver.が入っています。 もともといい感じの曲だったのが、1人ギターが入って、厚みが増しましたね。 アレンジ曲って、ハズレるこ…