やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年完

昨年と同様、振り返りを見比べてみたのですが、映画見て、イベント参戦して、DQウォークやってと、怖いくらいにやってることが変わらないという。抽選結果次第ですが、年明け以降も水樹奈々さん関連でスタートすることに変更なしです。 あえて違いを書くと、…

S.C. NANA NET Fan club Event IX Day 2

表記イベントに参戦してきました。と書きたいところですが、あいにく本日開催分は不参加。昨日のリベンジとばかりに会場参りはしたのですが、この後の都合により諸々回って帰還となりました。 冒険の記録はこんな感じ。まずはFCイベント会場ほか桜木町~関内…

S.C. NANA NET Fan club Event IX Day 1

表記イベントに参戦してきました。前日の雪で琵琶湖から岐阜あたりの新幹線がどうなるかというのもありましたが、特に何事もなく移動できました。調べてみると、新横浜で降りたのは4年ぶりのようです。https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2019/04/29/2…

青空やってみた

もう1年近く前でしょうか。某SNSの招待コード取得申請を出していたのですが、送付される気配が全くなく、自分もすっかり忘れ去っていました。5日前にコードの書かれたメールが到着し、先ほどアカウントを作ってみました。現在はスマホアプリやPC版を触りなが…

キンスパ2024が始まるらしい

数日前からキンクリさん界隈がざわついていたのですが、先ほど正式にKING SUPER LIVE 2024の告知が公開されました。https://kingsuperlive.jp/2日間の開催で既に出演メンバーも発表されています。ざっと見る限り、1日目と2日目で客層を分けたなという印象を…

Azure Active Directory Authentication for Ubuntuを試してみた

IT

Microsoft Entra ID(旧Azure Active Directory)のユーザ情報でUbuntuにログインできるようにする aad-authというツールがあり、それを動かしてみました。 https://github.com/ubuntu/aad-auth https://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0774 Entra ID…

Kaji Fesその後

KajiFesから一夜明けて、本日は水樹奈々さん関連の巡回デーです。6年前の水樹奈々さんのアルバム「NEOGENE CREATION」のジャケットおよび昨年のライブ「NANA MIZUKI LIVE HEROES」のムービーで使われてずっと気になっていた場所。 現地近くにあったぐりとぐ…

Kaji Fes.2023 DAY2

梶浦由記さんの30周年記念ライブ、通称カジフェス2日目に参加しました。https://fictionjunction.com/kajifes2023/場所は日本武道館。 調べてみたら、5年以上ぶりの訪問だそうです。そんなに経ってたっけ!?https://chocopurin.hatenablog.com/entry/201801…

終結の槍 / 終結のはじまり

本日は林原めぐみさんの新曲の店頭到着日、いわゆるフラゲ日です。ここしばらくリアルで立て込んでいて、予約するのを完全に失念。さすがにまずいと踏んで、何とか時間作って青い店に急行。ラスト1枚というか1枚しか入荷していなかったように見受けられまし…