やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日

世間はハロウィン。TV中継で出てた渋谷は地面が見えないくらいの人だかり。 このイベントって、いつの間にこんなにも市民権得てたんだ? というくらいの盛り上がりですが、こっち側的には冬コミ当落発表日。 普段見ているサイトさんやTLから続々と合格発表が…

敗戦翌日のデイリーはつらい

昨日の日本シリーズ第三戦、阪神負けちゃいました。 その翌日にデイリースポーツを買うのはかなり抵抗があります。 でも仕方ありません。水樹奈々さんのインタビューが載ってるんだから。 早朝の駅の売店でサクッと買いました。 4分の1ページもあればめっけ…

アルドノア・ゼロフェアに乗っかってみた

10月8日で触れてたアルドノア・ゼロフェアが始まりました。 http://www.circleksunkus.jp/cs/campaign/aldnoahzero/ クリアファイルを一つゲットできればいいかなと、普段から行っているサンクスに突撃。 時刻は朝の9時30分頃です。 …ありません。クリアファ…

サンダーレイジには勝てない

TV

キャンペーンなのかは定かではありませんが、BS/CSが11月3日まで無料期間のようです。 となると、やってみるのは普段見ることのできない番組のチェック。 探ってみると、アニオンカウントダウンという番組が引っ掛かりました。 http://www.m-on.jp/program/d…

青色コンボ

昨日のIGNITE CONNECTIONから約17時間後、今度は天王寺のサイン会で 藍井エイルさんに会って来ました。 この場所でのサイン会はシリウスのとき以来のようです。 12時30分過ぎに現地に到着して参加券の引換、行列という流れ。 前回、前々回と違って、今回はト…

IGNITE CONNECTIONしてみた

10月5日にチケットを発券していた 藍井エイル Special Live 2014 〜IGNITE CONNECTION〜 に行って来ました。 4月のライブは病み上がり状態での参加だったので、やや消化不良気味。 そのリベンジも兼ねています。 場所はFictionJunctionのライブで行ったNHK大…

Android Firefox

IT

思うところあってAndroid版Firefoxのリモートデバッグ機能を試そうと 昨日から遊んでいます。使っているのはGalaxy S2です。 https://developer.mozilla.org/ja/docs/Tools/Remote_Debugging/Firefox_for_Android 辺りを見ながら、試行錯誤しているのですが…

WebIDEでけいおんしてみた

IT

Firefox Nightly(バージョン36.0a1)にWebIDEというものが含まれています。 面白そうだったので、少し触ってみたのですが、 ちょっとがんばれば、このツールから実機もいじれそうです。 というわけで、やってみたメモ。 以前書いた内容が含まれてるかもしれ…

もう一つの青色対策

週末は藍井エイルさん関連イベント2連戦を予定しています。 これに備えて、今日からアルバムやシングルの聴き込み開始。 耳の感覚を少しずつ慣らしています。 並行して重要なのが身体作り。 よりによって、先週今週は気候が変化する時期で体調を崩すにはも…

SFCとは違う

こちらではあまり書いてませんでしたが、ドラクエ3はひとまずエンディングを終えて、 裏ボスまで行きました。 ラストダンジョンではしもべたちを倒すところまではスイスイ。 さあラスボスと戦おうかとなったところで、ふと思い出しました。 「ひ○○○○ま取って…

林原めぐみのHeartful Station 1200回公録に行ってみた

先日届いた当選ハガキを片手に、林原めぐみのHeartful Station 1200回突破記念公開録音に行って来ました。 場所は新神戸オリエンタル劇場。15時開場16時開演ですが、 14時から当選ハガキとチケット引き換えがあるということで、 早目に現場に行きました。 ま…

予定通り

TV

今期のアニメが一通り出揃った感じです。 9月14日に書いたものに 旦那が何を言っているかわからない件 を加えて打ち止め。 テラフォーマーズとか見たかったのですが、被り具合が悪すぎて 正直、どうしようもありませんでした。

スレッドおばけぼうや狩り

昨日あたりから数学ガールの新刊が発売され始めています。 今回もサイン本が出ているということで、争奪戦に参加してみました。 関東地方が昨日発売だったので、地元は今日あたりかなと とりあえず、対象の書店1件に探りを入れてみます。 20時前に行ってみた…

一つの時代が終わった

IT

9月13日にも触れていますが、IS12TのOSでもあるWindows Phone 7.8の サポートが終了しました。参照先の記事にもありますが、 日本国内で安心して利用できるWindows Phone端末は絶滅したことになります。 手元のIS12T、売り飛ばすのは簡単ですが、何かで使え…

プチななまつり

予約していた禁断のレジスタンスを回収してきました。 ドラクエやら台風やらが続いたので、取りに行けるか怪しかったのですが、 何とか時間をひねり出して救出しました。 これを書いている裏でエンドレス再生です。 CDを取りにアニメイトに行く道中、電車内…

台風対策

ちょっと前に予約していたたまこラブストーリー。 発売前だったので、当日にゲットできると思っていたのですが、 10月10日を過ぎてもなかなかメールが来ません。 さすがに何じゃらほいといろんなレポートを確認してみます。 どうやら大量に難民が発生してい…

苦手意識

10月1日から合間を見てやっていたドラクエ3。 ラストダンジョンをうろちょろしているところです。 ストーリーやダンジョンマップは忘れているところがあるものの、 戦う敵は覚えていたので、概ねスイスイ進んでいます。 とある2箇所を除いて。 …やまたのおろ…

難民救出の旅

藍井エイルさんのサイン会参加チケットを求めて、ちょっと遠出していました。 告知から1週間は経っていたこと、前日のライブに行くので 半ばダメ元だったのですが、何とか取ることができました。 とあるマンガを買い逃していたのですが、地元では完売したの…

増殖しすぎた

ジャンプ冠の付いた雑誌、最近はジャンプSQとかグランドジャンプとか、 正直、どれがどれかよくわからなくなっていました。 そろそろ整理統合あるかなと薄ら思ってはいましたが、 ジャンプ改というのはちょっと意外。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201…

開拓不足

東京に行って品川発着でなければ、必ずと言っていいくらい大丸の地下に寄っています。 パイたい焼きというものが出たそうで非常に気になっています。 大丸にはそれなりの回数行っていますが、このお店は未開拓。 アップルパイと合わせて試してみないと。 htt…

今度はアルドノア・ゼロ

先々週辺りからローソンさんはFateキャンペーンやってますが、 今度はサークルKサンクス。アルドノア・ゼロで来ました。 第1期最終回のインパクトが強かっただけに、 いっそのこと徹底的にダークな特典を期待。 https://www.circleksunkus.jp/cs/campaign/al…

確認怠るべからず

BD/DVDって水曜日発売が多いです。 たまこラブストーリーは買うつもりではいるのですが、 どこで買おうか迷っているうちに水曜日が近づいて来ました。 そろそろ決断しないとということで、週末に大急ぎで予約しました。 http://tamakolovestory.com/ 今日く…

ごめりんこ来ず

林原めぐみさんのラジオ番組では、概ねですが放送100回毎に公開録音をやっています。 先日、1200回の公開録音の告知があり応募していました。 http://www.starchild.co.jp/event/hs1200.html この公開録音は毎回えらい倍率で、出したところで来るのは ごめり…

後ろから見守り隊

ちょっと前に藍井エイルさんのライブチケットの先行販売に申し込んでいたのですが、 昨日から発券できるようになっていました。実はすっかり忘れていました。 台風接近の強風でしたが、覚えているうちにゲットしてきました。 座席表記だけを見ると、ごめんな…

周回遅れ

TV

アニメイトに売っていた黒子のバスケの新刊。 帯を見ると「アニメ第3期決定」とあります。 全然知らなかったのですが、だいぶ前にアナウンスが出ていたようですね。 昨日からBS11で中途半端なところからの再放送が始まったのですが、 これの布石なんでしょう…

てんおとし

IT

これを書いている裏で、昨夜公開されたWindows10プレビューの ISOファイルをダウンロードしています。 容量にして3GB強、おうちの環境だとダウンロードに1時間弱を見込んでいます。 後ほどVirtualBoxあたりに突っ込んでみて、ちまちま触ってみるつもりです。…

勇者ロ◯はじめました

ちょっとばかし遅ればせながら、スマートフォン版ドラクエIIIを購入しました。 ファミコン、スーパーファミコンに続いて3回目のプレイです。 始めてから2時間ちょい経ちますが、勇者の性格診断に仲間3人の名前決め、 AI戦闘の実験が面白すぎて、未だにナジミ…