やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年は進撃の革命的コラボで締める

今年の紅白のターゲットはLinked Horizonと水樹奈々・T.M.Revolution 先ほど、これらのコンボを見終わりました。 紅蓮の弓矢では、もちろんTVの前で「イエーガー!」 一方の革命的コラボも、今年最後のステージにふさわしい鳥肌もの。 2つともワンセグ録画は…

2013冬コミ3日目

3日間のお祭りが終了しました。 例年通り、参加人数はトータル50万オーバーのようですね。 夏コミのときは壁際を処置った後に技術書系サークルを回ったのですが、 欲しいと思っていた本は昼前には完売してしまうという状況に陥ってしまいました。 今回は「壁…

2013冬コミ2日目

冬コミ2日目です。 昨日に比べると幾分かは歩きやすかったのですが、 迷い込んだ西のコスプレエリアは、3日目の東館並みのすし詰め状態。 何回ふっ飛ばされそうになったか。 今回のコミケで印象的だったのは、各通信キャリアが会場限定で出動させていたWiFi…

2013冬コミ1日目

年末最後の大仕事、冬コミ1日目でした。 西館からスタートして東館に行くというルートをとりました。 通常なら東西の移動は「ゴキブリホイホイ」と呼ばれる渡り廊下を通るのですが、 入場規制が解除されてない時間帯だったのか、一旦外に出て、 外周回りで移…

2013冬コミ0日目

夕方から東京に来ています。 現地の知り合いに会うというのもありますが、 基本的に、明日からの3日間対策です。 曜日の並びがよかったので、前日入りして元旦まで滞在です。 先ほど、宿のネット環境整備を終えたので、 動作確認がてらこれを書いています。 …

3DS再び

12月25日の夜のこと。 ドラクエ7以来、ほぼ8か月ぶりに3DSの電源を入れました。 ほったらかしていただけあって、諸々更新が走りました。 この更新、数分で終わると思っていたのですが、なかなか進みません。 30分くらいかかって、やっとこさ終了。 稼働確認…

すべり止め

年明け1月18日〜19日に開催されるNANA WINTER FESTA 2014抽選予約の当落結果が出ました。 抽選応募券がNANA CLIPSの特典だったのですが、エントリは1公演のみ。 両日行きたかったら2本買えという、プチ意地悪仕様です。 知り合いがNANA CLIPSを買っていたの…

特典攻め

ガンガン系コミックスの発売日なわけですが、向こうさんもわかってるんでしょうね。 店舗特典のテコ入れっぷりがハンパありません。 http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/fair/#anc_saki 咲シリーズ3作品がそうだったのですが、何が付くのかネットをチ…

2度あることは3度ない

今日やってたこと。 おうち->移動(WHITE ALBUM2のワンセグ録画見る)->メール書く >昼休み:ネットニュース見る->メール書く >資料書く->移動(資料読む)->おうち 世間はイブフィーバーですが、内線電話も含めて、そもそも人と会話してません^^; 昨年、一…

穴場でツイてた

所用で昼から出かけていました。 買い物を済ませて昼食をどうしようか探していたのですが、 世間は3連休の中日で、しかもクリスマスの昼間。 結構な人出だったのですが、たまたま立ち寄ったイタリア料理の店はガラガラ。 大丈夫かなと思ったのですが、パスタ…

こうどなじょうほうせん

2日前にとある書籍が発売されました。 出荷された本のいくつかには著者さんのサインが入っています。 昨日から大都市の書店に並ぶとのことで、せっかくなので狙います。 関西ではおそらく、梅田の4件のどこか。 うち一件は駅から少し離れてるのでないだろう…

DVDメディアまた買わないと

TV

12月19日付でニュースが更新されていました。 1月2日からTVアニメリマスター版再放送決定って…。 http://www.swordart-online.net/news/index.html 問答無用で全話録画確定。

KEONをXubuntuでASMした

IT

以前、Windows7上のAndroid Screen Monitorで けいおん端末をつないでみましたが、今回はXubuntuさんで試してみました。 Windowsに比べて一手間必要だったのでメモ。 [参考URL] https://gist.github.com/bobchao/7805113 [前提] *OpenJDK7とAndroid SDKを入…

Xubuntuにmikutter入れたった

IT

やろうと思って先送りしていたXubuntuさんへのmikutterインストールを決行しました。 Vine Linuxのときの感覚があったので、何となくでやってみたら入りました。 導入先はUbuntu12.04に諸々被せてXubuntu化したものです。 最近はリポジトリからインストール…

PPAリポジトリの解放

IT

Firefox 26が正式に公開されたので、XubuntuさんのFirefoxを正式版に戻しました。 ベータ版を入れていたのですが、PPAリポジトリを追加していたので削除し、 Ubuntuのデフォルトリポジトリから正式版を入れ直します。 以下、今後も使うかもしれないので自分…

ひるみなりえ

ITフェスティバルを後にして三宮方面に戻ると、途中に東遊園地があります。 いわゆるルミナリエ会場です。昼でガラガラなので見放題です^^; さらに駅方面に行くと、アニメイトがあるので見ていきます。 店に着くと、えげつない長さの行列。 声優さんかアーテ…

いまいち萌えないITフェスティバル

神戸ITフェスティバルを覗いてきました。 場所は神戸三宮から南にある神戸税関近くのデザイン関連の施設。 何となく土地勘があったとはいえ、徒歩だと駅からかなりの距離。 ちょっとしたウォーキングスポットです。雨降ってなくてよかった。 いまいち萌えな…

サントラで紛らす

スマートフォン版ドラクエVIIIが今日から配信だそうです。 http://www.dragonquest.jp/news/detail/970/ 2日前に紹介動画を見たのですが、先日のドラクエIに比べると UI周りはかなり強化されている印象。 かなり気になっているのですが、それなりのお値段。 …

NANA CLIPS 6届いた

おうちに着いたら、NANA CLIPSが待っていました。 2日前に払い込みをしたのは、これのためです。 早朝に振込をして、その日の夕方には発送。 ネコだと昨日の時点で到着するペースですが、 別の運送業者なので、余裕のフラゲぶっちです。 この後、開封の儀を…

こまめに起動しないといけない

IT

しばらくぶりにXubuntuさんを起動したのですが、 立ち上げた途端に240MB以上の大量パッチ。 Ubuntuが基本的に常に最新にするという思想のため、 予想はしていましたし、考え方はわからんでもないのですが、 1週間ちょいのインターバルでこれはなあ。 とりあ…

なけなしの金

ちょっと前にオンラインショッピングでとあるものを注文したのですが、 昨夜にその代金振り込み案内のメールが来ました。5000円弱の支払いです。 今朝方に支払に行ったのですが、お店で財布を開けると 1万円札を入れているつもりが、千円札4枚。 冬コミカタ…

貴重な組み合わせ

アニメーション神戸の授賞式に行って来ました。 これで予想はしていましたが、やはりRevoさんは欠席。 ライブは特別賞を取ったプリキュアの曲を歌ってる方でした。 TVのあの振付って、実際にできるんだ。知らんかった。 イベントプログラムに新海監督と荒木…

世界の半分をもらってきた

冬コミカタログの発売日だったのですが、毎度毎度の凶器じみた重量。 購入後に歩き回るのは、亀仙人の牛乳配達修行みたいなもんです。 というわけで、今年は車で行ける店で購入。 ラクさ段違い。 ぼうけんのしょだけ作って終わりかなと思っていたスマートフ…

まっすぐゴー

淀屋橋から梅田のアニメイトまで歩くとき、これまでは東梅田駅まで 出ていたのですが、梅田の地下迷宮に入ったりする分、遠回りじゃね!? と思っていました。 少し時間があったので、迷うの覚悟で違うルートを実験。 スタート地点は大阪市役所。途中で一瞬…

御堂筋で代替

神戸ではルミナリエが始まったようですが、大阪御堂筋もちょっとした イルミネーションで飾られていました。 いつからやってるのかわかりませんが、道行く人が写真撮りまくってたので、 感化されて乗っかってみるなど。

こっそり録画してた

TV

先週末は第一日曜日ということで、BSと一部CSの無料放送日でした。 今回も恩恵にあずかろうと、番組表を探ります。 エムオン!チャンネルでスフィアのクリップ特番をやっていました。 11月の無料放送のときに受信できることは確認済み。 録画をセッティングし…

期待しないで待つ

週末に行われる http://www.anime-kobe.jp/ の授賞式に申し込んで、ちょっと前に参加券が来ました。 紅蓮の弓矢が受賞したということなのですが、これ、ご本人来るんかな? ここ最近は、受賞しても式に来られない方も結構おられたもので。 しかも今年に至っ…

週末サブカル月間延長戦

先週で終わりと思っていた週末サブカルイベント巡り。 もうちょびっとだけ続きそうです。 今回はななじ眺さんが仕事場を丸ごと持ってくるというイベントがあったので覗いてみました。 http://www.kitano-museum.com/blog/291 場所は神戸の異人館通りの美術館…