やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

からふぃなは。

Kalafinaのデビュー10周年記念のドキュメント映画が公開。 http://kalafina10th-film.jp/ 朝一から見に行ってきました。 別の話題が渦巻いてしまった中の公開でしたが、 内容そのものはちゃんとドキュメントしてました。 ただし、一部を除いてですが(謎) …

ごじゅうごじゅう

林原めぐみさんの新アルバムの店頭発売日。 ベストアルバムはちょこちょこ出されていましtが、 オリジナルアルバムとしては7年ぶり。 昼間に時間を作って、サクッと押さえてきました。 この人については、公私問わずすべてにおいて優先されます。 しばらくの…

アフタールルーシュ

昨日の続き。コードギアス展のあとはなんば、梅田と御堂筋界隈をハシゴ。 マンガ仕入れが主な目的。今年は不参加だったストフェス http://nippombashi.jp/festa/2018/ 開催後でいったん引いてるかなと思っていたのですがドッコイ。 いつも通り(?)豊富なワ…

ブリタニア帝国に行ってみた

今日から始まったコードギアス 反逆のルルーシュ展に行ってみました。 http://showgate.jp/lelouch_ten/ ATCでのミュージアム系イベントは、過去にこの辺とかこの辺とかこの辺で参加。 勝手はある程度わかっています。 しかも、今回は会場の半分を別のイベン…

Excelでガントチャートが作れるらしい

IT

ガントチャートを作るときはMS-Projectが思い浮かびますが、 自分はあまり好きではありません。 以前から代替のツールを試したりもしたのですが、どれもしっくり来ず。 そんなときに見つけたこんな記事。 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/ex…

プレミア買いに挑んでみた

3月3日に書いた探しもの。3月16日に見つかりはしたのですが、 ワタルの映像に気を取られて書いてませんでした。 購入したのはこれ。 昔狂ったようにやった思い出のゲームの一つで、 サントラがあることを知ったのが年明け。それから探すこと2ヶ月。 東京と大…

神戸脆弱性診断の会#2に行ってみた

前回から約2ヶ月。脆弱性診断勉強会の2回目です。 https://vatkobe.connpass.com/event/79340/ 最初のアナウンスでは、前回とほぼ同じ内容ということで参加を悩んだのですが、 いつの間にか診断対象が変わっていたので申し込んでいました。 会場は前回と同じ…

ルーツ

帰りに立ち寄った○んだらけさん。 以前からの探しものを求めて訪ねてみました。 初めての店舗だったので、彷徨うように歩き回っていたのですが、 すると聞こえてきたのは「龍神丸〜!!」というシャウト。 備え付けのディスプレイにて魔神英雄伝ワタルの本編…

そうしゃのおしごと!

急遽所用で日帰り東京遠征。 早朝の新幹線だったため、フジヤマさんが綺麗という 車内放送で起こされた以外は、完全に爆睡。 気づいたら東京でした。 さすがに前日睡眠時間4時間ちょいはキツいですわ。 所用はつつがなく終わったのですが、このまま帰るのも…

Docker Meetup Kansai #1に行ってみた

東京地方では盛んに開催されているDocker Meetupが関西で初開催。 事前登録があっという間に埋まったのですが、補欠繰り上がりで何とか参加できました。 https://dockerkansai.connpass.com/event/80776/ 会場は4日前のYAHOOさんのときと同じグランフロント…

セキュリティリサーチャーズナイトに行ってみた

セキュリティに関する事件や情報を集めてアウトプットする活動をされている方の トークイベントに行ってみました。 https://connpass.com/event/71436/ 普段は東京で開催されているのですが、今回は初の大阪開催。 舞台はYAHOOさんの大阪オフィス。 グランフ…

こんなに重かったっけ!?

コミックスを買うときには、店舗特典の内容を吟味します。 今日発売の作品のチェックがまだだったので、 帰宅してから3大店舗のサイトを見てみます。 某とらの店のサイトがやたらと重く、検索機能がまるで働きません。 観測する限りでは、3月4日頃から同じ現…

桜あんに乗っかってみた

不定期に買い置きしているちょっと贅沢なアイス。 先月末に新作が出て押さえていたのを食してみました。 https://www.haagen-dazs.co.jp/company/newsrelease/2018/_0111.html 今回は桜あんの方。 いわゆる華もちアイスの桜あんソースかけ。 味を一言で書く…

見つかったが

年明けくらいから探しているCDが3つほどあります。 発売が新しいもので2001年頃、古いものでは1990年代前半。 一般のCDショップでは当然扱っていません。 もちろん、探すのは中古ショップかネット通販になります。 某中古のネット通販で見つけはしたのですが…