やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

変化をつけてみる

ちょっとの間プチ一人暮らしな状態なため、晩ごはんは外食だったり 残り物を処理したりな感じです。今晩は冷凍していた残り物カレー。 通常ならこれを温め直して食べて終わりなのですが、いまいち芸がない。 何かないかなと冷蔵庫を漁ってみると、目についた…

あえて待つ

あるいとう7巻が発売されたのですが、あえて買うのをガマンしていました。 東京方面でサイン本が出たので関西でも出るかな、いや、そもそも 神戸が舞台の作品なので出ないわけがないと思っていました。 そして待つこと数日、関西でも発売されました。 出てい…

10年以上の付き合いが途切れてしまった

近所に数店舗展開している小さな弁当屋があります。 月に一回のペースで、干支一周以上の年月はお世話になっていました。 先日も買いに行こうと、いつものように電話をかけます。 「この電話番号は現在使われておりません」 まさかと思い、ネットを調べてみ…

大人なめるな

4月の番組で第1話で切った作品がありました。 後に評判が良いということで、第8話を見てみたのですが、 あまりのデキのよさにあっという間に持って行かれました。 その数日後、たまたまやってた一挙振り返り配信で追いつき、 先日放送された最終回は、何とか…

Firefox OS Flame正式決定

IT

やっとこさFirefox OS Flameの発売日が決定しましたね。 http://www.mozilla.jp/blog/entry/10416/ http://www.mozilla.jp/firefox/os/devices/flame/ 販売元さんのブログか何かで2万円を切りたいとのことでしたが、 本当にギリギリの値段。がんばられたんだ…

ミントちゃんを無線につないでみた

IT

自宅でインターネットを見るときは、スマートフォンやNexus7はリビングでWifi、 PCは大容量ダウンロードがありえるので有線LANのある自分の部屋と、 何となく使い分けています。 いつも通りPCを触ろうと部屋に行ってみると、本日は今年最高の猛暑。 しかも自…

Atom Windows版あった

IT

5月13日にAtomというテキストエディタのことを書いたのですが、 いつの間にか、Windows版が出ていました。 https://atom.io/ Xubuntu使っていたときにそこそこ気に入っていたので、Windows版を待っていました。 早速DLにかかっているのですが、たった66MBのZ…

2014年夏の品定め

TV

この夏から始まった新番組たち、第1話を8割方確認できました。 キャパシティの都合上、泣く泣く切ったものがたくさん出ました。 今期は 月刊少女野崎くん、HERO、グラスリップ、黒執事、PSYCHO-PASS新編集版、 残響のテロル、ソードアート・オンラインII、RA…

やらずに後悔するより、やって後悔する

とあるチケットが3つのプレイガイドで発売されるということで、チャレンジしてみました。 1つはネットで、2つは電話オンリーです。 30分前からネットは画面をセット、電話は一方のプレイガイドの番号を登録して待機です。 定刻どおりに戦闘開始。電話はまっ…

ハシゴ再び

Kalafinaのアルバム発売記念ライブイベントに行って来ました。 場所は西宮ガーデンズ。Kalafinaを見るのはおそらく、これでまどか☆マギカの映画とハシゴしたとき以来です。 前回と違い、今回は猛暑の中でのライブ。 最初から座席はあきらめて、1時間前に到着…

夏休みのテコ入れ

TV

帰宅が遅くなったため、今放送しているアリエッティは録画組です。 そんな中、金曜ロードショーのサイトを見てみると、 さらっと出ている「エヴァまつり」の文字。 http://www.ntv.co.jp/kinro/ 8月下旬に新劇場版3作をやるとかやらないとか。 録画用のディ…

天気との戦い

2日前にベストアルバムを購入、本日はめざましライブのチケットを発券と 今週はKalafinaづいています。 次は週末のイベントなのですが、野外なので天気が重要です。 しかし、予報はどうも微妙。TVは晴のち雨、ネットはオール曇りという状況です。 下り坂なの…

当たったのでおかしい

8月16日開催ということで、時期的に行けそうかなと 深く考えずに申し込んだkalafinaのめざましライブ。 当たる方がおかしいと思っていたら、当たっちゃいました。 週末くらいにじっくり発券しようと思っていたのですが、 メールをよく見ると、ファミマ引取期…

赤と青にヒヤリ

Kalafinaのベストアルバムを買いに行きました。 道中ふと財布を見ると、五千円札が1枚と千円札が4枚、後は小銭が数枚。 この後に晩ごはんも買わなければならず、結構ギリギリかなという予想でアニメイトに行きました。 お店に着いてアルバムの値段を知ってビ…

けいおん!をけいおん!!にしてみた

IT

ふとGeeksPhoneのサイトをみたら、Firefox OS 2.0のKEON用イメージが公開されていました。 http://downloads.geeksphone.com/ 以前はNightlyとしてリンクされていたのですが、V2.0としてリンクがありました。 入れること自体は、これと同じやり方であっさり…

厄払いもどき

昨年が良すぎただけかもしれませんが、2014年はとにかくツキに見放されています。 厄年でも何でもないのに。 今のところ良くなる気配もなく、これ以上はヘタしたら人に迷惑をかけないかなと 心配になっていました。 神頼みというのも何ですが、ちょっと大き…

NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014 AIR 12

LIVE FLIGHT 大阪公演2日目です。 チケット外れた私は、ネット実況から現地の様子を想像する、エア参加です。 近くの梅田までは行っていたんですけどね。 というわけで、本日向かったのはエヴァンゲリオン展大阪会場。 http://www.asahi.com/event/evangelio…

NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014 AIR 11

20日ぶり2回目のLIVE FLIGHT、地元公演です。 台風8号がいらんことしてたので、開催自体どうなるか微妙でしたが、 当日になってみたら、とんでもない快晴。 スーパー晴れ女パワー炸裂でした。 北九州が雨だったのは、体調がよろしくなかったからなんでしょう…

課外授業に行って来た

昨夜からの絶食でヘロヘロになりながらも健康診断を受けてきました。 数値的な問題はなかったのですが、疲れがたまっているという結果。 ま、平均睡眠時間4.5〜5時間だと仕方ないですね。 午前中で終わったので、向かったのはなんば・日本橋。 北九州のとき…

レベルは上がったけど

昨年に引き続き、今年もしょこたんでいうレベルアップの日になりました。 今日に限って大残業する羽目に。 しかも明日が健康診断のため、本日はロクに食べることができません。 2014年は不運続きですが、レベルアップ当日くらい、 そっとしといてほしかった…

他人事じゃない

台風の影響が少しずつ出てきてますね。 先週末はHKTさんのライブが中止になりましたが、 今度はEvery Little Thingさんだそうで。 http://avex.jp/elt/news/140708.html で、問題は11日からのNANA MIZUKI LIVE FLIGHT地元公演。 日程的にも台風の位置的にも…

逆に心配になる

おうちに着いたら、S.C.NANA NETさんから台湾とシンガポール公演の ツアー案内ハガキが来ていました。 もともとアナウンスされていたものなので、みんなに配ってるのでしょう。 私はライブビューイングが開かれるのを待ちます。 実はハガキと一緒にもう一つ…

Linux Mint 17 Xfce版でDockerお試し中(3)

IT

Linux Mint 17 Xfce版にDockerでCentOS 7QA版を入れることについて、 7月2日と7月3日にやってたときのメモが概ね整理できました。 ハマったポイントは、素でDockerだけ入れると docker.io run したときに no such file or directory が出て、エラーになると…

大神官と破壊神をぶっ飛ばしてきた

先週購入して合間を見てやっていたスマートフォン版ドラクエIIをクリアしました。 昨日の時点で、ラストダンジョンに突入。様子見だけのつもりが、意外とスイスイ進んで ハーゴンの手前まで行けてしまいました。このまま進んでもよかったのですが、 時間切れ…

Linux Mint 17 Xfce版でDockerお試し中(2)

IT

昨日の続きです。 いろいろ探ってみたところ、よく似た現象として、 Linux Mintではlxcを入れておかないとダメという記述を発見。 https://github.com/dotcloud/docker/issues/5357 https://github.com/dotcloud/docker/issues/4578 闇雲ですが、とりあえずS…

Linux Mint 17 Xfce版でDockerお試し中(1)

IT

以前からやりたかったDockerを入れてみました。 少し前にCore OSでやってみて返り討ちに遭ったので、 今回も詰まると思ったのですが、Linux MintはUbuntuベース。 そっち方面を検索したら情報はいくらでも出てきます。 $ sudo apt-get install docker-io し…