やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイルバッテリーは手抜きするべからず

IT

年明けに購入したモバイルバッテリー。https://chocopurin.hatenablog.com/entries/2019/01/02https://chocopurin.hatenablog.com/entry/20190103/1546517744 写真をたくさん撮るような外出をするときに使っていたのですが、低速充電の状態で、安定して充電…

おもしろカッコいい展示イベントに行ってみた

本日は展示イベント2階建て。 先行は百合展2019。http://yuriten.com/2019/数年前から毎年開催されているようですが、実際に見に行ったのは今回が初めて。百合を題材にした作品の複製原画と作家さんの直筆コメントを集めた展示イベントです。ちょっと前に放…

サイン本並び

小さいときから聴いているラジオ番組が30周年を迎えました。私は途中抜けたりしているので、延べにして四半世紀弱のお付き合いと思います。 本日はその30周年記念に出版された本の即売イベント、 パーソナリティである岩ちゃんとかおりんのサイン会です。会…

NANA MUSIC LABORATORY 2019 ~ナナラボ~

本日は水樹奈々さんのライブ。 会場は愛媛ですが、私は地元で昼公演のライブビューイング参戦です。 今回のテーマは実験。 過去のライブツアーの1コーナーだった チェリーボーイズ各メンバーとのタイマンセッションを メインにしたライブ。まさに実験的な試…

ななくりっぷすやー

先週のキンスパBlu-rayに続き、本日はBlu-rayつき座長公演応募券もといNANA CLIPSの新作が到着しました。ここのところ、個人的によくないことが立て続けに起こっており、心身ともにかなり滅入っているのですが、このテのものが届くと少しは元気が出ます。キ…

Re: 例の円盤

キンスパ2018のブルーレイが到着しました。告知が出たのが年末。https://chocopurin.hatenablog.com/entry/20181225/1545744936どの店で買おうかしばらく悩んでいたのですが、結局はベタに某大きな通販にしました。せっかくなので、2015と合わせてみます。見…

WebカメラをLinuxで試してみた

先日購入したWebカメラ。https://www.microsoft.com/accessories/ja-jp/products/webcams/lifecam-hd-3000/t3h-00019昨日はWindows PCで接続確認しましたが、今日はLinuxで動くかを試してみました。試すといっても、何も考えずにUbuntu 18.04のPCに接続する…

Webカメラを買ってみた

チャットとかであったら便利かなと思い、Webカメラを探していました。下調べした限りでは値段はピンキリ。ユーチューバーさんが使われているような、本格的なものは求めていないので3000円くらいを上限に、現物を見て決めようと、お店に乗り込みました。昨日…

用事ついで

急遽、大阪の量販店で所用ができ、ついでなので日本橋まで足を延ばしてきました。ストフェス2019です。http://nippombashi.jp/festa/ 12時前に着いて、少しだけ見て退散したのですが、例年通りえげつない人。メインイベント開始前だったので、歩けないことは…

RaspbianのSSH接続で詰まった件

IT

大昔にディスプレイなしでラズパイをいじる方法を書きました。https://chocopurin.hatenablog.com/entry/20151108/1446982931 k3sを試すにあたって、OSから入れ直そうと、上記を参考に Micro SDカードを初期化からやっていったのですが、RaspbianへのSSH接続…

k3sをRaspberry Piで起動させてみた

IT

Minikubeが古マシンに優しくないので、何とかならんかなと思っていたところ、2月26日に公開された軽量版Kubernetes(k3s)。 Raspberry Piでも動かすことができるということで、手元のラズパイで起動できるか試してみました。基本的に公式ドキュメントをなぞ…