やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

発売日に買えということ

本日はNANA MIZUKI LIVE GRACE opus II×UNIONのフラゲ日。 映像や音楽作品は、可能な限りフライングゲットだったのですが、 本日は資料書きに集中しすぎて、気づいたらお店の閉店時間オーバーという ありえない凡ミス。まさかの捕獲失敗ですorz 本当の発売日…

真を回収

買い物ついでに、ほったらかしになっていたドラクエ7配信石版を回収してきました。 もらってきたのは、TSUTAYAで配信されている「魔法使いのゆめ(真ふっかつの杖)」 http://www.dragonquest.jp/dq7/news/?newsNum=80#all_12 と、セブンスポットで配信され…

帰ってきたあの頃のコナミ

既にWii Uが出ていますが、我が家の赤Wiiは全然現役。 ていうか、稼働させる機会が少ないという方が正しいでしょうか(苦笑) 本日、Wiiをネットワークにつないでみました。 無線の設定方法はすぐにわかったのですが、感度がスマートフォンに比べると ちょっと…

とある大人のやり直し本

大人になってからやり直す中学数学や高校数学の本がちらほら出版されています。 書店で見かけると、懐かしいなあなんて思いながら立ち読みしています。 まさか、この類の本がコラボってくるとは。 相手も意外、とある科学の超電磁砲です。 http://sankei.jp.…

NANA対策2013始まってます

昨日連絡のあったLIVE CIRCUSのチケット、サクっと払い込みました。 一般発売狙いが残っているので通過点にすぎませんが、まずは一安心。 おうちに帰ってみると、いくつか新情報が出ていました。 気になったのは 「NANA MIZUKI LIVE GRACE-OPUS Ⅱ-×UNION」の…

予想的中

本日はNANA MIZUKI LIVE CIRCUS 2013のチケット当選発表日。 夕方に時間ができたので、早速確認しましたよ。 大阪2DAYSと名古屋2DAYSを申し込んでいたのですが、結果は2勝2敗。 3月26日にこんな予想をしていたのですが、見事に的中してました。 当選の内訳は…

鳥山づくし

朝から梅田を散策していました。 目的はドラクエ7の配信石版「狙われし森」 http://www.dragonquest.jp/dq7/news/?newsNum=62 と、DRAGON BALLの原画展 http://www.hanshin-dept.jp/hshonten/special/dragonball2013/index.html/ です。 まずは石版を取りに…

今年は…難しいか!?

昨年の9月に参加した京まふ。イベント自体は今年もあるそうで、 少しずつ準備が始まったようですね。 http://kyomaf.jp/ まどかマギカコラボの八つ橋、ちょっとばかし気になってます。 京まふといえば、昨年の蒼月之宴。 さすがに2年連続開催は難しいかなと…

本番までガマン

昨日付でGyaOでNANA MIZUKI LIVE GRACE -OPUS II- × UNIONのプロモーション映像が配信され、 1日遅れですが視聴してみました。 GRACEのオーケストラやUNIONのステージって、あんな風になってたんですね。 現地ではわからなかったアングルだったので、これは…

的当て屋と鶏斬りは狂ったようにやった

ゼルダの伝説神々のトライフォースの新作発表があったようですね。 http://www.famitsu.com/news/201304/17032093.html これまでやったゲームの中でも、数少ない2回クリアしたゲームの1つです(リメイクものは含まない)。 前作プレイ当時、下階に光を当てるた…

連休明け対策

TV

5月の連休明けからその週末まで東京に滞在します。 そんなときに見かけたT.M.Revolution×水樹奈々出演のリスアニ!TVの放送予定。 http://www.lisani.jp/tv 5月10日(金)にTOKYO MXで放送があります。 宿泊先の電波状況次第ですが、滞在地域という点では生見…

SUSE Studioお試し中

IT

ブラウザだけでOSイメージが作れるSUSE Studioというものが公開されたそうで、 これを書いている今も試しています。 OSイメージを作るためのものですが、使い方次第では ちょっとしたお試しサーバも立てられそうな感じ。 あまり使ったことのないSUSEベース前…

こっそり当選してた

数学ガールの原作者:結城浩さんが数学文章作法という本を出版され、 結城さんのサイトでプレゼント企画がありました。 本の内容に興味があったので、もともと買うつもりではいたのですが、 せっかくなので、応募してみました。 倍率は10倍以上。当たればラ…

何かの因縁ですか?

本日の淡路島の地震、地元は思いっきり範囲でした。 揺れで何となく目が覚めたのですが、収まる気配が全くなし。 これはちょっとヤバいと思い、速攻家具のないスペースに飛び出しました。 ウチの被害はミニフィギュアが落ちたくらいでしたが、 TVをつけると…

ニンゲンヤメマスカ?

TV

関東地方でも放送されたようなので、そろそろ書いてもいいでしょう。 こちらでは11日深夜から始まった革命機ヴァルヴレイヴ。 予想はしていましたが、早速、ジョジョネタと引っ掛ける人が増殖してますね。 そら、そうやわな。 正直、曲やスタッフ陣の話題が…

第1話では流れるんだろうか!?

今夜から革命機ヴァルヴレイヴが始まります。 それに合わせたかどうかは定かではありませんが、 Preserved Rosesの特別サイトが公開されていました。 http://www.tmr-mizukinana.com/index.html 既にTV SPOT動画はリピートしまくりですよ。 近いうちにCD予約…

這いよれ!ラズ子さん

TV IT

詰まると思っていたRaspberry Piエミュレータ。 展開して出てきたran.batを叩いたら、あっさり起動しました。 基本的にREADME.txtを辿れば、どないかなるという感じ。 もうちょっと詰まると思っていたので、ちょっと拍子抜け。 こちらの地元では、13日土曜日…

まずは体験

IT

昨日書いたRaspberry Pi。どうやらエミュレータがあるようで、ダウンロードしてみました。 http://sourceforge.net/projects/rpiqemuwindows/ 今から試しますが、0時からBSで進撃の巨人とガルガンティアのコンボが待っています。 時間が限られていますが、起…

ラズベリーパイ

IT

Firefox OS周りを調べていて、Raspberry Piという小さなコンピュータに辿りつきました。 名前は知っていましたが、どういうものかまじめに追っていませんでした。 http://www.raspberrypi.org/ 関連項目を検索してみると、価格やできることがなかなか興味深…

Galaxy SIIを入手した

IT TV

おうちにあるAndroid端末はどれも2.xベース。 自由にできるAndroid 4.xがほしくて、Galaxy SIIの白ロムを購入しました。 これで失敗し、後日、チャレンジ。世間の価格相場が17000円前後〜22000円くらいだったのですが、 それより格安でゲットできました。 現…

予約できない

発売まで1か月を切ったNANA MIZUKI LIVE GRACE -OPUS II-×UNIONのBD/DVD。 そろそろ各店の特典が出てもおかしくないのですが、未だに出てきません。 基本的に映像作品は価格・特典・保有店舗ポイントを勘案して買うお店を決めているのですが、 今回はないの…

爆弾低気圧対策

4月6日は大荒れの天気になるということで、電車の電光掲示板も 「運休あるかもしれないよ」系のアナウンスが流れていました。 予定していた買い物を、急遽1日前倒しにしました。 日々の戦利品(苦笑)に加えて、食料品も2日分仕入れます。 この週末は、おとな…

Androidリベンジ

IT

ひょんなことから、Androidで動くアプリケーションの開発の本を読み直しています。 「Eclipseをこう操作したらアプリができました」 という類の入門書や、いきなりソースコードが載っているような上級者向けのものは 過去にたくさん見かけました。 私が読み…

ギリギリで気づいた

TV

春の番組改編期の真っ只中。新番組の確認に追われて、 特別番組が完全にノーマークになっていました。 まさか、妖狐×僕SSの特別編が放送されるとは。 http://www.inuboku.tv/news/index.html#news162 忘れないために、この場でメモ&録画予約。

新年度あけましておめでとうございます

4月1日ということで、エイプリルフールネタをやっているサイトで めぼしいところを巡回しているのですが、有名どころは軒並み重いですね。 明日以降も見られるよう、跡地でも作ってくれたらいいのですが。