やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バイバイ星子

本日をもって、スターチャイルドレーベルが終了。 明日から別部署と統合されるそうです。 http://www.kingrecords.co.jp/cs/t/t7529/ ン十年前に林原めぐみさんのラジオでこのレーベルを知って以降のお付き合い。 2000年初頭に開催されたSTARCHILD DREAMにも…

宇宙旅行争奪戦参加券が届いた

S.C.NANA NETさんからNANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016の先行予約の案内が来ました。 クリスマスでの告知から約1ヶ月。いよいよチケット争奪戦が始まります。 東京ドームなので大丈夫だろうと思っているのですが、 書面を読んでみると、一日に申し込める枚数が7…

逆じゃね!?

少しずつ新スマホの設定を進めていますが、触っていて思うのが大きさ。 Nexus5Xも含め、世の中に出回っている最近のスマートフォン端末は、 大画面が流行っているのか、カメラの高機能化しているからなのか 定かではありませんが、軒並み巨大化傾向。 一方で…

新スマホ設定開始

1月4日に到着した新しい端末。 時間と次のSIMの無料期間を考えて、しばらく放置していたのですが、 本日から少しずつ設定を開始しました。 今日やったのはハードルが高そうな2つの作業。 一つはMNP予約番号の取得です。発行センターに電話して取得するのです…

国立代々木競技場第一体育館座長公演“水樹奈々大いに唄う 四”

前回から約2年。水樹奈々さんの座長公演を見てきました。 前日販売に引き続いての代々木第一体育館です。 ホテルをチェックアウトして少し時間があったので、まずはウォーミングアップがてら、 LIVE ADVENTUREベンチを探しつつ、山手線を少しだけ街ぶらしま…

座長公演前日対策をやってみた

座長公演前日の今日は、PSYCHO-PASS原画展から。 http://psycho-pass.gengaten.com/index.html 開催日のタイミングがよかったので、見に行くことができました。 主に原画と台本という展示。作品の内容、放送日時のせいか、 ちみっ子はほとんどなし。撮影もほ…

降雪対策

今朝から東京に来ています。 目的の水樹奈々座長公演は明後日ですが、お仕事都合で本日上京しました。 天気予報を見る限り、関西は明日辺りからどえらい雪だそうな。 たまたまとはいえ、上京できなくなるリスクは回避できたかと。 その雪が座長公演当日頃に…

CentOS7のDockerイメージ

IT

Docker関連は、ネットの記事に書いてあることを見ながらだましだまし触ってた程度でした。 昨日あたりから、少し真面目に見る必要が出て来たため、ちょうど積み本していた http://gihyo.jp/book/2015/978-4-7741-7654-3 でやり直しを始めました。 第2章に書…

入れ違いが確定した

NANA MIZUKI LIVE ADVENTUREのBDが発売。 通販予約しているのですが、ポチった当初の表示は 「前日にお届け」 今日は発売前日ですよね。未だに発送完了メールも来ていませんよ!? 注文履歴を見てみると、 「1月21日〜24日にお届け」 おいおい…。 仮に明日発…

座長公演前哨戦

朝から所用で上京していました。 関東地方は朝から積雪と流れていて、交通機関がどうなるかと やきもきしていましたが、新幹線は2分程度のかわいい押し。 在来線に乗る必要がなかった自分としては、特に問題なく移動できました。 小田原越え直後の銀世界への…

2016年1月期案件リスト

TV

年明けから始まった新番組がほぼ出揃いました。 今期は本放送時に見ることのできなかった作品の再放送を見始めたこともあり、 そもそものキャパが少なくなっています。 ワンセグやBSを併用しても、第1話すら見ることのできなかったものが多数 という状況です…

(たぶん)リベンジ達成

約1か月ぶりの聖地巡礼の旅。 当時行けなかったところを回収してきました。まずはココ。 http://inari.jp/ 何かの作品の聖地だそうですが、それを抜きにして千本鳥居が気になっていました。 3が日が終わっていること、センター試験の日であることから 今日は…

敗者復活2016

1月24日開催の水樹奈々さんの座長公演、あまり書いてはいませんでしたが、 実はチケット争奪戦に負けていました。 2口応募していたのですが全敗。 実況では5口出して外していた人もいたようで、納得はしていました。 2日前に二次募集の告知があり、ダメ元で2…

お宿争奪戦

日帰り宿泊含め、1月はあと3回上京予定です。 宿泊分については、ホテルは押さえてはいるのですが初動遅れもあって、 地理的に目的地から少し離れたところ。 空きが出ないか適宜ウォッチしているのですが、なかなか空いてくれません。 よくよく考えると、こ…

Linux Mint 17.3 Rosa Xfce版を入れてみた

IT

一昨日のリベンジです。 Linux Mintを17.3にアップデートしたので、メモしてみます。 基本的にRafaelaのときと同じでした。 今のところ、mikutter含めて快調に動いているようです。 (1)アップデートマネージャ 事前に導入可能なパッケージはアップデート…

Re:Kalafina Live Tour 2015-2016 "far on the water"

本日はイベント2階建て。 まずはこの映画から。 http://www.kizumonogatari-movie.com/ 公開から2日経ってるだけあって、掟上コラボな特典小説は完売。 さすがにこれは仕方ない。 本編ですが、2時間と思ったら1時間ちょいなんですね。 あっという間に終わっ…

Linux Mint 17.3 Rosa Xfce版を入れてみた・・・かった

Linux Mintにアップデートが降ってきました。 Rafaelaのとき以来、約半年ぶりです。 いつも通り、アップデートマネージャから 「編集」→「Upgrade to Linux Mint 17.3 Rosa」 としようとした瞬間、流れてきた 「ご注文はうさぎですか?一挙放送中」 というツ…

サトジュン祭に行ってみた

1月6日に書いたたまゆらとARIAのイベントに参加してみました。 ダメ元で申し込んでいたチケットが当たったこともあり、 ふらっと行って来た次第です。 スタートが昼下がりなので、会場入りする前に秋葉原で少し肩慣らし。 歩いていたらこんなものが。年末に…

竹原VSネオ・ヴェネツィア

今週末は2016年初の上京。 http://tamayura.info/news/1754.html のチケットがとれたので、ふらっと日帰りして来ます。 少しずつ予習を始めたのですが、グッズ販売があるんですね。 http://www.ariacompany.net/goods.php#06 今回は交通費以外に出費なしで行…

スマホさんがやって来た

2日前に羽田で足止めされている旨を書いた、新しいスマートフォン端末。 ふと昨夜に状況を確認すると、1月3日に羽田から発送され、 今日の昼前に到着しました。 買った機種はベタにこれ、色はもちろん水樹ブルーのアイスです。 検討時点ではWindows Phoneも…

ご注文はハザマですか??

今年初の御堂筋参りです。 思いつきで行ったところもありましたが、予想以上に満足できたので、結果オーライです。 まずは天王寺のごちうさ全国巡回展からスタート。 http://www.animate.co.jp/blog4/tennouji/054879.php これで行った秋葉原との違いを押さ…

スマホ足止め

かねてより課題となっていた新しいスマートフォン。 機種をどうするか諸々検討した結果、クリスマス頃に端末だけ注文を出していました。 シンガポールからの発送で、発送処理に1〜2日、到着まで最大7営業日かかるそうです。 ネコさんの国際便サイトで追跡が…

C89 4日目

東京で年越しを迎えた私。先ほど帰って来て、これを書いています。 2015年はライブや無料イベント行きまくってましたが、 これとこれの衝撃が強すぎて、他のライブがほとんどふっ飛んでしまった印象です。 こんなライブ、二度とないだろうな。 さて本日は秋…