やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月遅れ!?

TV

Web版WORKING!!のオンエア時間が決まったようですね。 自分の記憶が正しければ、春先の時点では7月開始と書かれていたと思うのですが、 いつのまにか時期が消えていました。 http://working-www.com/onair/ WORKING!!のアニメシリーズはデフォルト全話録画。…

寿命対策

おうちのHDレコーダー、気づいたら8年ものくらいになっていました。 今のところは特に問題なく稼働しているのですが、 ふと、ぼちぼち何かあってもおかしくないかなというのが頭をよぎり、 覚えているうちにめぼしい番組をDVDダビングしました。 ダビング10…

your name.

2016年は水樹奈々さんのライブツアーがない分、映画が豊作。 本日のターゲットは今日が初日の「君の名は。」 劇場に到着してみると、最前列を除いてほぼ満席。 座席状況の予想がつかず、念のため予約していったのですが大正解でした。 ネタバレにならない程…

いよいよ戦闘モード

NANA MIZUKI LIVE PARK 2016やNANA MIZUKI LIVE GALAXYの円盤絡みで告知が一気にきました。 http://www.mizukinana.jp/news/#news757 http://www.mizukinana.jp/news/#news758 円盤プロモは今回も可能な限り回収するつもりです。 微妙に都内をうろちょろして…

スマホにホイミ・・・したかった

ちょっとばかし新宿まで足を伸ばしてみました。 目的はココでしか扱わないという委託同人誌の捜索です。 あいにく発売前とのことで空振りだったのですが、 週末に購入予定だったなのはの新刊がフラゲできたのでよしとします。 せっかく来たので、地下道にあ…

勇者探し

野菜ジュースを買おうと思って立ち寄ったNewDaysに ドラクエのクリアファイルが置いてありました。 ガムを2つ買ったらもらえるコラボキャンペーンだそうです。 見かけてしまった以上、スルーするわけには行きません。 光の速さで確保。

僕がフルバナ空間であるために。

8月20日に見つけてスルーしていたフルーツバスケットanother。 全然気づかなかったのですが、青い店が複製原画展や 特典付きのフェアをやってたらしく、21日からアナウンスがちらほら。 …乗っからなければならなくなりました(苦笑) 複製原画を見て、サクッ…

甲子園行ったフリ

ちょっと前に近所のスーパーで見つけた焼きそば。 ネーミングが気になって買い置きしていました。 よくあるカップ焼きそばですが、天かすが多めなのが特徴。 昼食に食べるにはちょうどいいボリュームです。 実際に甲子園球場で売っているものがどういうもの…

荒ぶる神対汎用ヒト型決戦兵器を見てきた

傷物語の発券をして劇場を散策していたところ、 ゴジラVSエヴァンゲリオンという看板を発見。 早速乗り込んできました。 http://www.0101.co.jp/085/store-info/fair.html?article_id=784 http://www.evastore2.jp/news/ http://www.evastore.jp/pc/godzilla…

ありゃりゃ木さんを見てきた

今日から公開の傷物語・熱血篇を見てきました。 http://www.kizumonogatari-movie.com/ 年明けの鉄血篇以来、ほぼ7か月ぶりです。 来場特典は混物語という小説。 パラパラとめくってみましたが、ちょこちょこニヤリとできそうな 記述が見受けられるようです…

はにゃーんを見てきた

以前から気になっていた。カードキャプターさくらのコラボカフェ https://cafe.animate.co.jp/collabo_cafe/3367/?place=58 に行ってみました。 内容は作品にちなんだカフェメニューに装飾、撮影ポイント、グッズ販売という構成。 さくらが使っていた杖の原…

C90 7日目

時間ができたので秋葉原を覗いて来ました。 委託同人誌を探しに行くのです。 大量の平積みの中から欲しい物を見つけ出し、 無事に夏コミのリベンジです。 帰りには某駅でangela看板に遭遇。 ライブは都合がつきそうにないのですが、 アルバムは何としても買…

しょこめざロケーションマップ

通り掛かった駅でふと見つけたしょこめざのイラスト。 何だろうと取ってみると、金沢八景の聖地巡礼マップでした。 スタンプラリーとかをやってるわけではなさそうですが、 気になるカフェやお店がちらほら。 はいふりやたまゆらの横須賀近辺といい、 京急界…

CentOS7 Atomic Hostアップデートメモ

夏コミが終わって一夜明けました。 本来なら同人誌ショップを巡って、 ビッグサイトで買えなかった本を補完というところですが、 昨日も書いたとおり、この夏は書類書きです。 その作業を何とか夕方頃に完了させて、 現在は6月18日に触れたCentOS Atomic Hos…

C90 3日目

夏コミ最終日の本日は、実況を見ながら本を読んだり録画を消化しつつ もともと予定していた書類書きをこなしています。 A4で3枚なのでしれてると思い、舐めていたところがあったのですが、 一部の項目に難題があり、なかなかに苦戦しています。 当たり前です…

C90 2日目

夏コミ2日目は、実況見ながらエア参加しつつ、 Kalafinaの無料ライブに行ってみました。 そういえばと過去のBlogを読んでみると、2014年、2015年と お盆期間中はKalafina参りが恒例になっていました。 今回で3年連続になりました。 Kalafinaなのに(苦笑)雨…

C90 1日目

今日から夏コミが始まりました。 本来ならビッグサイト近辺でブイブイ言わせているところですが、 今回は残念ながらエア参加です。 そんな今日は、昨日触れた本を探しにミナミの某書店に行ってきました。 マイナーすぎるので、声で尋ねたところで店員さんに…

難民間近

8月頭に発売されたとあるマンガ作品があります。 自分の初動が遅れたというのもありますが、 そもそもあまり流通していないようで、アニメショップはもちろん 大手書店の在庫検索、困ったときのAmaz○nさんもほぼ壊滅状態。 先ほど、大阪ミナミの書店にあると…

OWASP ZAPコンテナ版

IT

OWASP ZAPをDockerで動かす仕組みがあるそうで、ざっくりと調査。 本日はあまり時間が取れなかったので、とりいそぎ、できたとこまで自分用メモ。 ・基本的に下記URLを見れば何とかなりそう。 https://github.com/zaproxy/zaproxy https://github.com/zaprox…

夏コミ2016不戦敗のお知らせ

カタログも購入、行きたいサークルも決めていた夏コミ2016。 行く気満々だったのですが、急遽盆明けに地元で用事ができ、 週末にその準備をしなければならなくなりました。 準備だけなら都内のホテルでもできなくはないのですが、 あえて地元で腰を据えて取…

しのぶ探し

凸守探しのときに通りかかって上げるのを失念していました。 これを書いている現在、アトレさんが傷物語とコラボっています。 http://www.atre.co.jp/store/akihabara/news/16932/ http://www.monogatari-series.com/news/?article_id=39306 秋葉原電気街改…

凸守探し

ふらりと通りかかった秋葉原のとら。 店頭ディスプレイが上坂すみれさんでした。 スルーしてもいいかなと思ったのですが、 この美のイラストが目に入った瞬間 気づいたら手がカメラに行っていました。 凸守もといコレットは偉大ですが、それ以前に 前回来た…

ポイントのためなら

8月1日に発売された脆弱性診断の本。 先日参加したOWASP ZAPが扱われているということで狙っていました。 ところが、都内では普段いる場所の都合上、 いつも買っている書店の系列店舗が近所にありません。 少しお金がかかりましたが、電車でちょっぴり遠出し…