やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ないと思っていた

ドラクエVIIが3DSに移植されるそうですね。 http://www.famitsu.com/news/201210/31023590.html PS版をプレイしましたが、クリアまでに100時間くらいかかった (敵が強いとかではなく、純粋にストーリーが長かった)のと、 途中で何回もフリーズしそうになって…

お楽しみは週末に

IT

昨夜たくさん寝たおかげで何とか復活、会報もじっくり読めました。 土曜・日曜とはしゃぎすぎた疲れが出たのかもしれません。 そんな中、帰宅すると注文していた新PCが届いていました。 スペックだけなら、これを書いているPCの数倍はあると思います。 早く…

お楽しみは後で

S.C.NANA NETから会報が届きました。 早く読みたいのですが、午後から急に猛烈な頭痛。 風邪が流行ってるので、ひきかけてるかもしれません。 今日はおとなしく引っ込みます。

いま、萌えに行きました

小説「いまいち萌えない娘」の著者:森田季節さんの サイン会に行って来ました。 http://www.bunshindo-shoten.com/news/post_16.html 昨日は西宮であったのですが、今日も開かれるので、こちらで参加です。 直前まで会場近くで別件の用事と昼食をとっていた…

サブカルカオス西北

昨日書いた通り、無料ライブイベントに行って来ました。 場所は阪急西宮ガーデンズ。Kalafinaのシングル発売記念です。 14時スタートだったので、2時間くらい前に着いて昼食をと思ったのですが、 ゆっくり用意しすぎました。着いたら1時間前。 立見覚悟で昼…

あとは待つのみ

IT

帰ってメールを見ると、注文していた新PCの納入日連絡が来ていました。 10月30日だそうです。1週間以上は見込んでいたので、思ったよりも早いです。 ド平日なので、到着したところでせいぜい起動確認ができればいい方。 諸々設定してまともに運用できるよう…

リベンジった

10月22日に後編を見てきた劇場版まどか☆マギカ。 パンフレットが買えなかったため、消化不良感が拭い切れませんでした。 本日、見たところとは別のところですが、映画館を再訪問。 上映時間帯だからでしょうか、人はほとんどなし。 物販コーナーをゆっくり見…

決断した

以前から探していた新PC、カスタマイズで買うことは決めていたのですが、 追加ストレージ(いわゆるSSDです)が欠品ということで、入荷を待っていました。 昨日の夕方に見た時点ではまだ入荷未定の状態だったのですが、昨夜1時30分頃に 何気なく開いてみると…

1週間ぶりのリベンジ

10月16日に敗北した件、本日朝からローソンさんにリベンジに行きました。 まずは対象のお菓子をさくっと確保。クリアファイルはいつも通り、 全キャラ勢揃い柄を取ります(ピンもの柄って、結局は勢揃いものと絵柄一緒だし)。 せっかくなので、ちょっと前に…

後編見てきた

劇場版まどかマギカ後編を見て来ました。 封切られて1週間経ったものの、それなりに人は入っていました。 初回上演分でしたが、50人くらいはいたのではないかと。 明らかに小中学生な輩がいたけど、見なかったことにしておく。 内容については、 ネットニュ…

持病対策

昔から気管が弱く、風邪を引いた後は気管支喘息を併発、 1ヶ月くらい通院というのがゴールデンコースとなっています。 (ちゃんと追ってこなかったというのもありますが、) そもそもメカニズムと予防策がわからなかったのですが、 解説らしき記事があったので…

Macを見てみた

IT

買い替えPCを探していたのですが、ふと訪れたショッピングセンターで見かけたのがMacBook。 IT系勉強会とかで話される人が使われているのをよく見ました。 購入対象としてはあまり考えてはなかったのですが、触ってみるとなかなか面白そう。 ただ、コーナー…

ちゃんと見ろ

閉店15分くらい前に着いたアニ○イトでマンガを大量一括仕入れです。 残り時間はわずか。ちゃっちゃと済ませます。 扱ってなかった本もあったので、引き続いて別のお店をハシゴです。 そこでふと見かけたハヤテのごとくのコミックスとポップのメッセージ。 「…

番組仕分け

TV

10月の新番組が一通り出揃ったようです。 少しずつですが、録画していた第1話を消化していっています。 今のところ、見て行こうと思っているのは、続きものである バクマン。 ひだまりスケッチ、金魂は安定感抜群。 新作では中二病・ジョジョあたりでしょう…

ないもの探し

今日からローソンでまどか☆マギカキャンペーンが始まりました。 劇場版対策ですね。いろいろ特典があるようですが、私のターゲットは お菓子2個でもらえるクリアファイル。早速、朝からローソンに行きます。 ・・・ありません、2件目もありません。 伊藤園のお…

来ると思わなかった

家に帰ると、S.C.NANA NETから謎の郵便が届いていました。 バースデーCDです! 最近の水樹奈々さんからして、正直、来なくても仕方ないと思っていたので、 嬉しすぎるサプライズです。誕生日は大分前に済みましたが、関係ありません。 届いただけでも大感謝…

まじめに検討

IT

少し前から手をつけ始めているPC買い替え調べ。 10月26日にWindows8が出ること、秋冬モデルへの入れ替え時期ということで、 店頭に並んでいる夏モデルが値下がり始めました。 お店の人に聞いてみたり、ネットを調べてみると、秋冬モデルからは デフォルトWin…

トミーさん

IT

5月14日に少し触れたApache TomEEさんのバージョンが上がっていました。 5月の時点でちょっと見て、それ以来ほったらかしていましたが、 いつの間にか機能強化が図られているようです。 JBossの最新版もまだ手をつけられているわけではないので、 この際、比…

まどかマギカのためなら僕は・・・ッ!!

明日から後編が始まるまどかマギカの劇場版。 やっとこさ、前編をみることができました。このために今日は いつもより早出して早退です。 見たのは夕方の回。終わる頃には20時を過ぎるのでお店も閉まりモード。 このため、事前に必要な買い物を済ませてしま…

どこで買うか!?

12月12日に発売される水樹奈々さんの新アルバム。 当然購入予定ですが、問題はどのお店で予約するか。 この人の関連商品を買うときはいつもそうなのですが、 いろんなお店が特典を出してきます。 ポイントがかなりたまっているアニメイトで買いたいところで…

勘違い

新聞にとある作品が紹介されていて本日発売。 表紙が気になっていたので、チェックを入れていました。 アニメイトに行って購入自体は問題なくできたのですが、 帰ってから見てみると・・・これ2巻じゃん。 はい、巻数まではノーチェック。1巻が出ていることを知…

宿題提出

IT

今日は南里侑香さんのライブでした、思いっきり失念していました。 知っていたら、真剣にチケット取りに行ったのに orz というわけで、本日は少し出かけた程度で、基本的におうちでうだうだと 個人的宿題(神戸ITフェスティバルでの講演のメモ)を整理してい…

高いハードル

第2期が発表された戦姫絶唱シンフォギア。 http://www.symphogear.com/ 昨日はイベントライブがあったようですね。LIVE UNION千葉でなかったので やるならココかなと思っていた奏参戦。ネットのレポートを見る限りでは、 どうやら実現しなかったようですね。…

まどフェス

神戸で行われたITフェスティバルを覗いて来ました。 http://kobe-it-fes.org/ 目的はAndroidセキュリティとMozillaさんのHTML5の2講演。 中身のメモは改めて書きます。 今月から来月にかけて発売されるまどかマギカのコミックス。 念のために予約しておこう…

運を使い果たした

明日から公開されるまどかマギカの劇場版。 実はこっそり後編の舞台挨拶チケットに応募してました。 先ほど、その結果が届いたのですが見事にカスリもしませんでした。 LIVE UNION, 蒼月之宴とツキつぎたからかもしれません。 当たったら当たったで、1週間以…

今夜は激戦区に

TV

番組改変期の編成都合により、本日深夜の関西は「DOG DAYS'」最終回と 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない TRUE ROUTE」が微妙に被る事態に。 俺妹TRUE ROUTEは、おそらく過去にWeb配信とOVAで見た分。 スルーしようかと思ったのですが、セットで放送される…

あの話でスタートか

TV

忘れないうちに、今週分のアニメを番組表録画しようと設定をしていきます。 テレ東系木曜18時で吹きました。 http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/22413_201210041800.html 既に気づいてる方が結構いたみたいで、ネット上でちょっとした話題になってい…

青紙来た

年明け対策開始です。 S.C.NANA NETから、次のライブの抽選販売申し込みの書類が届きました。 今回は各日1枚限定。ざっと調べてみた限り、さいたまスーパーアリーナのキャパが37000。 NANA NETの会員数がドンブリ勘定で5〜6万くらいと想定すると、それなりの…