やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

e-sportsの雰囲気を味わってみた

当時の鉄人たちがこぞって参戦して、非常に気になっているバーチャファイター e-sports。バーチャファイターシリーズは1~3あたりでめちゃんこお世話になりました。 今でもサントラをよく聴くのですが、1の音源を持っていません。たまに中古市場を探したりし…

Windows 11確認アプリ

IT

Windows 11のアナウンスがあって数日。https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11自分のPCが対応しているかを確認できるアプリケーションがあるとのことで、おうちの2台について試してみました。https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-…

AWSの基礎を学ぼう 初めてのサービスメッシュ

IT

土曜日に開催されているAWSエバンジェリストシリーズ特別編 https://awsbasics.connpass.com/event/213536/ ちょこちょこ参加させていただいているイベントで、今回のネタはAppMesh。 ELBでバランサーされた環境をAppMeshで置き換えるという内容で、 自分の…

Ubuntu Web Remix 20.04を試してみた

IT

昨年7月頃にChrome OSの対抗(?)として開発されている、 Ubuntu Web RemixというOSの情報 https://twitter.com/ubunweb/status/1285993537499095040 が流れてきたのですが、以降目立った音沙汰がなく自分も忘れていました。 昨夜になって、いきなりこんな…

からくり道中

このご時世、自分の中でテレワーク作業用BGMが重要になっています。ボーカル曲よりもゲームミュージック、インスト、Radikoタイムフリー辺りを好んで聴いています。ちょこちょこ書いているかもしれませんが、特にレトロゲームのBGMが最強。 今回のターゲット…

VOICE BE AMBITIOUS LIVE Vol.3

去る6月5日(土)に山寺宏一 presents "VOICE BE AMBITIOUS LIVE Vol.3" やまちゃんもうすぐ還暦祭りに林原めぐみ参上SP!"という配信ライブがありました。時間の都合で先ほどアーカイブで視聴したのですが、とにかくびっくりもの。そして、山ちゃんいつ見て…

OWASP ZAP Automation FrameworkでActive Scanしてみた

IT

しばらく前からOWASP ZAPのCUI実行を探っていました。 いわゆるシフトレフトの実現に役立つのではないかなと思った次第です。 zap.shのコマンドヘルプやググって出てきたオンラインドキュメント(★) https://www.zaproxy.org/docs/desktop/addons/quick-sta…

高価なモンブランを買ってみた

以前から気になっていた高級モンブランの店。イートインもテイクアウトも、土日祝は大行列で近寄ることすらできないのですが、先日、時間ができたので行ってみました。平日のAMなだけでなく、結構な雨模様。 さすがにこれで行列はないだろうと予想していたら…