やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年完

今年もあと数時間。冬コミ分の修正が残っていますが、一旦は通常エントリ今年ラストです。2019年はいいこともありはしましたが、基本的に開幕からツキに見放された1年でした。2014年末に似たようなことを書いていましたが、それをはるかに凌駕。https://choc…

C97-4

2019年冬コミが終わりました。初の4日間参加、無事に完走です。 本日は昨日とは打って変わって快晴だったのですが、列の具合は3日目と同様の惨劇。昨日とほぼ同じ時間帯の入場で乗り込みました。本日のメインは、夏コミは不参加だった技術書巡り。ほぼ1年ぶ…

C97-3

今日から東京シリーズは後半戦突入。この日から商業作家さんが増えてくることもあり、ビッグサイトの入場列がえらいことになるんだろうなと予想していましたが、夏と同様、https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2019/08/11/184834なかなか列が捌けないと…

C97-2

冬コミ2日目はゲーム系の本を購入しつつ、山手線の西側を攻めてみました。ビッグサイトには、いつも通り、宿近所のカフェで朝食をとりつつタイミングを見計らって侵入。本の購入をサクッと終わらせて、大崎のお汁粉配布もといコミックシェルターを散策です。…

C97-1

大晦日までの東京シリーズが始まりました。1日目は目的のサークルがあるわけではなく、会場の雰囲気を味わってから行きつけの店でピザトーストを食べに行くという感じです。会場よりも注目していたのが、国際展示場駅前のローソン。この日は鬼滅の刃ストアが…

微熱空間3

ここ数年の個人的傑作、蒼樹うめ先生の新作が発売。実際には1日遅れですが、ゲットしてきました。どのお店で買うか悩んだのですが、手軽に紙系特典がいいなということで、今回はでじこさんところを選択しました。ほぼ1年半から2年に一回のペースで刊行のこの…

投資信託2019

昨年、一昨年と有馬記念は大勝利。3連勝を目指して、今年もがんばります。はい、大惨敗でした。https://chocopurin.hatenablog.com/entry/20181224/1545651386https://chocopurin.hatenablog.com/entry/20171224/1514104422今年はとにかくツイてないと、何度…

はたらく細胞原画展に行ってみた

今日から始まったはたらく細胞原画展に行ってみました。https://hatarakusaibou-ten.com/テーマに沿った形でこれまでの原画がずらり。もちろん、音声ガイドつきで臨みます。血小板ちゃん最強。 観覧中は各シーンでCVを、移動中はミッション! 健・康・第・イ…

Re: ThinkPadのFAN ERRORを何とかしてみた

IT

昨日掃除を実施したX200のファン。本日電源を入れたら再び異音を再発しました。さすがに心配になってきたので、PC内のデータで必要なものは全部退避。そして、いつ壊れてもいいよう、買い替え先の検討に入りました。 必要仕様はこんな感じ。 ・持ち運びのサ…

ThinkPadのFAN ERRORを何とかしてみた

IT

昨日のMINI Hardeninghttps://chocopurin.hatenablog.com/entry/2019/12/14/233000にて発生したUbuntu PC(ThinkPad X200)のファンエラー。もともと異音をしていたので、そろそろヤバいかなと思っていたところだったのですが、見事に外出先でのPCあるあるを…

MINI Hardening Project #3.5@OWASP Kansai

IT

OWASP Kansaiとのコラボで行われたMINI Hardeningに参加してきました。https://minihardening.connpass.com/event/152553/仮想通貨市場を題材にした脆弱なシステムの運用者になり、日本有数のクラッカーさんが繰り出す各種攻撃に耐えながら延べ5時間システム…

2020年夏まず1勝

来年の夏は水樹奈々、LiSA、藍井エイル、梶浦由記と行きたいライブツアーが目白押し。開催期間が全員同時期という状況ですが、うまく立ち回ればどのアーティストさんも1回は見ることができそうです。そんな中、まずは藍井エイルさんのチケットをゲット。先程…

弾丸首都

所用で東京に出ることになったので、帰りに秋葉原を覗いてきました。毎年年末には行っていますが、クリスマスシーズンに来るのは初めてだったりします。 ごちうさのクリスマスツリー。UDXの広場にあります。https://gochiusa.com/news/n08190000.htmlちょう…

CANNONBALL RUNNING

水樹奈々さんの新アルバムの店頭入荷日。今回は特典の内容と自分が持っている店頭のポイントを鑑みてネット通販で購入しました。まずは何も考えずに一周してみます。 <戦利品>CANNONBALL RUNNING(水樹奈々)

きょうき2019冬

冬コミのカタログが発売されています。重量は安定の1.5kgオーバー。昨日だと持ち歩きがつらいので、今朝方に車飛ばしてちゃっちゃと買ってきました。たぶん読むのはイベントギリギリだと思いますが^^; <戦利品>恋が夫婦になる前に

とみのさんみてきた

富野由悠季の世界展を見てきました。https://www.tomino-exhibition.com/某所で招待券をもらっていたこともあり、せっかくの機会なので行ってみた次第です。ガンダムをはじめとする、富野作品の資料や映像が一堂に会した本イベント。作品の古くは40年以上前…

はぐれメタルのこころ

少しぶりに夜の御堂筋を歩くことに。今年もイルミネーションの季節が来てたようで、思わず捕獲。 帰り道中にDQウォークを起動していたら、こころ確定のはぐれメタルが。メタルダンジョンのときはまじん斬りと一閃突きに換装して臨むのですが、普通のフィール…

塔のお宝

2週間後に発売される水樹奈々さんの新アルバム。各店舗の展開が始まり、タワレコさんではインタビュー記事が掲載された冊子が本日から配布。近所の店舗でサクッともらってきました。無料配布の割にはそれなりのボリュームのようです。 ぼちぼち現物予約しな…

閣下が動いた

林原めぐみさんの公式ブログにて、2つの記事が公開されました。 1つはローソン限定販売の雑誌の話。https://lineblog.me/megumi_hayashibara/archives/1940992.html記事が流れたときは、ちょうどローソン近所にいたところ。光の速さで購入しました。ページ数…

数学ガールの秘密ノート 学ぶための対話

11月23日に数学ガールの秘密ノートの新作が発売。これまでのシリーズと同様、一部書店で著者サイン本も出るとのこと。https://mm.hyuki.net/n/n5fbf7bd79239発売日に都合がつかなかったので、今回は特典カードつき版がゲットできればいいや、そのカードも多…

京都の中心回ってみた

朝から京都界隈をあっちこっち歩き回ってきました。行きは以前から興味のあった阪急の雅洛。シーズンだけあってかなりの人で、座席に座れたのは一駅だけでしたが、それだけでも十分満足。追加料金なしでこれだけのクオリティを体験できるとは。 京都に降り立…

ぷちこと澪ちゃんと目暮警部

DQウォークが本日からドラクエ4イベント。 モンバーバラの姉妹をベースにしたストーリーから始まります。 BGMぱない!しかもCV付き!この時点で既に泣きそうです。 今のところ、マーニャ、ミネア、トルネコの参戦がわかっていますが、 これ、全員出ると思っ…

時代の流れか

ちょっぴり久しぶりの音源探し。レンタルCDの散策です。手元の記録では1ヶ月くらい行ってなかったのですが、その間にていうか、消費税アップ時に価格体系が変わったようで、シングルCDとアルバムが同額に。つまり、シングルは実質ほぼ倍に値上がりです。配信…

See-Saw争奪戦

See-Sawのライブhttp://fictionjunction.com/live/5073/が12月に開催されるのですが、本日がチケットの一般発売日です。場所が東京国際フォーラムホールA(キャパ5012)https://www.t-i-forum.co.jp/visitors/facilities/a/で、先行販売は敗北済み。 この時…

Attack on Nanoha

カードキャプターさくら展https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2019/06/22/223244以来、約5ヶ月ぶりのひらパー。今回は進撃の巨人展です。https://www.kyojinten.jp/実はアニメのSeason3は録画だけして貯め込んでいたのですが、これのために、先週1週間…

KOF2019

毎年この時期の恒例行事。関西オープンフォーラム1日目を覗いてきました。https://www.k-of.jp/2019/時間の都合で30分弱しか滞在できず、OSSライセンスのブースとOWASP Kansaiさんで会話した後はざっと流す程度になってしまいましたが、イベントそのものは熱…

知識更新

AWSOMEDAYというイベントに行ってみました。https://pages.awscloud.com/AWSomeDayOsaka20191107_01-jp.htmlAWSの初歩を1日かけて学ぶというものです。 自分がAWSを一番触っていたのは4~5年前。当時はLambdaやAZってなかったと思います(知らんかっただけか…

リリカル対策とおさんぽ勇者

例年、1月中旬は水樹奈々さんのイベントやライブに参戦していますが、2020年はリリカルライブに参戦します。一方で1月はインフルエンザの流行真っ只中。完全ではありませんが、やれる対策はやっておこうということで、この時期に予防接種を受けて、年末から1…

10年以上(?)越しの探しもの

先週ですが、CDを2つ購入しました。 一つはスーパーファミコンの任天堂系ゲームのサウンドを集めたアルバム。ふとF-ZEROのサントラってあるのかな?と思って探すこと約1年。一度店頭で見つけたことはあったのですが、1日様子を見ていたらなくなっていて、以…

MOHU MOHU OR TREAT! 2019

気づいたら、今年もハロウィン近く。というわけで、青い店ではごちうさハロウィンステッカー配布イベントです。https://twitter.com/usagi_anime/status/1184997563323174912https://gochiusa.com/news/n08000000.html今年で5回目。すっかり恒例行事になりま…