やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

火事場のクソ力は実在する

1月27日に書いたWindows8アップグレード。
本日が期限ということで、この数日間めちゃめちゃ焦っていました。
探せど探せどエラーの解決方法が見つからず。
ネットワーク設定を変えたり、それらしきソフトをアンインストールしたり、
OSのオプションパッチをあてたりもしたのですが、一向に進まず。


今日もいろいろとググってみたところ、やっとこさ
アップグレードアシスタントのログの場所を発見(この時点で22時30分)。
C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Local\Microsoft\WebSetup\Panther

setuperr.log
というファイルです。そこからは時間との競争。
出力されていたエラーコード0x800c0008を頼りに、ひたすらググります。
引っかかったサイト日本語、英語、フランス語(らしきもの)をかたっぱしから拾い読み。
人間切羽詰まったら、何とか読めるものです。


それで見つけたのはアメリカのMSコミュニティにあったこの記事
原因はまさかのIE設定。何とまあ、オフライン設定になっていたらダメとのこと。
アップグレードアシスタントには「インターネット接続が必要」と謳ってましたが、
まさか回線だけじゃなかったとは。
はい、私のIEは見事にオフラインになっていました(なぜかはわかりませんが…)。
設定を直して、大急ぎで支払手続き。
終わってみたら23時46分、本当にギリギリでした。
普段はIEを使っていないので気づくのが遅れたというのはありますが、
正直、この仕打ちはないわって感じ。


IE爆発しろ。


<戦利品>
琴浦さん(1)〜(3)