やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はんなりギロリの頼子さん最終巻サイン本

2年前ですが、はんなりギロリの頼子さん5巻のサイン会https://chocopurin.hatenablog.com/entry/20180428/1524932086に参加していました。 先日、完結7巻が刊行されたのですが、記念のサイン会が再び企画されて公開すぐに予約していました。https://twitter.…

スレイヤーズ30周年記念イベント

本日は「スレイヤーズ30周年記念イベント ~集まってくんないと暴れちゃうぞ!~」のイベント当日。 それなりの競争率だったチケット争奪戦を勝ち抜き、予習教材である記念アルバムはもちろんゲット。準備は完璧です。昼の部に参加するべく、朝から東京に乗…

サーヴァントも病気には勝てなかった

またもいらんことしてくれたコロナたん。東京が外出自粛要請を出したことに伴い、今週末から公開予定だった劇場版Fateがあおりを食ってしまいました。https://www.fate-sn.com/news/?article_id=53859そもそもちゃんと公開されるか不安でしたが、昨日までコ…

神戸縦断

いつかやってみたいと思っていたことを実現してきました。この電車に乗ることです。https://www.shintetsu.co.jp/ 物心つくかつかないかの頃に乗って、どこかの駅の坂が急だったなという記憶があるのですが、最近になって菊水山駅が完全閉鎖されて秘境化した…

運送業者が運送業者を運んできた

水樹奈々さんのLIVE Blu-rayの店頭到着日、いわゆるフラゲ日です。たまたま在宅していたので、昼頃に運送業者から受け取りました。 本来なら週末から始まるライブツアーの予習教材となるところですが、そのライブツアーは、コロナたんがいらんことしてくれた…

VSCodeの設定

IT

本日はもういっこ。 Windows端末で何かしらのテキストを書くときは、気分次第でTeraPadとVisual Studio Code(VSCode)を使い分けていたのですが、Let's Noteへの更新を機に、VSCodeに一本化し始めています。 一方で、VSCodeのデフォルト状態の下記2つが自分…

KaiOS

IT

かつて触っていたFirefox OS。当時は端末を購入してアプリ入れて遊んだりしていたのですが、https://chocopurin.hatenablog.com/entry/20140226/13934243302016年に開発が終了。紆余曲折を経て、現在はフィーチャーフォン(いわゆるガラケーですね)向けのKa…

2020年度準備

4月からちょっぴり生活が変わるため、3連休を使ってその準備をしています。積んでいた技術書を読み進めたり、しばらく放置していたLet's NOTEのメンテナンスをしたりという感じです。Windows UpdateとGit設定の見直しで止めておくつもりが、やり始めるとあの…

中止祭り

コロナたんの影響で、3月に参加予定だったイベントが軒並み中止。月末のスレイヤーズ30周年イベントhttps://fantasiabunko.jp/sp/slayers_anniversary/event.phpに引き続き、今日は少し前に申し込んでいたhttps://twitter.com/booksogaki/status/12321586402…

iPod瀕死

ふと手元のiPodに音楽を入れようとしたところ、電源ボタンがまるで利かなくなりました。PCにUSB接続したら通電ついでに電源が入るものの、そもそも物理ボタンが効かないのは致命的です。 今使っている機器は、こちらでも書いた第6世代のnano。https://chocop…

書類祭り

いろいろあって、先月末頃から大量の書類と戦っています。すぐに書けるものとそうでないもの、電子ファイルで出せるものもあれば、紙に手書きしなければならないものも。加えて、書類記入のために、別のところから資料を取り寄せたりとなかなかにめんどくさ…