やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロゲーム博物館計画 資料展示会

表記イベントが8月から始まっていて、行くスキを伺っていたのですが、なかなか機会がなく、気づいたら本日が最終日。午後から無理やり時間を作って乗り込んできました。https://twitter.com/japanretrogame/status/1673160657385164805http://jarga.or.jp/?e…

Google Pixel 7a

自分のスマホ端末歴は、ワンセグTV付きだったSHARPの003SHに始まり、Nexus 5Xを経て現在はPixel 4aを使用しています。今月で4aのサポートが切れるため、以前からスマホ端末買い替えを考えていました。端末メーカーのしょうもないサービスや機能はいらないの…

冨樫義博展 -PUZZLE-

件名の展示イベントを見てきました。https://togashi-ten.com/昼過ぎの部に行ったのですが、夏休み期間ということもあってか、平日でもかなりの人出でした。土日祝では行くの無理だわ、これ。 内容は原画と関連ネームの展示と物販という、かなりシンプルなも…

『セガハード戦記』刊行記念「セガハード40周年!あの頃、挑戦の歴史」

7月3日にセガハード戦記という書籍が発売されていて、発売日に書店に駆け込んでゲットしていました。https://www.byakuya-shobo.co.jp/book/b10032229.html こちらのサイン会込みイベントが開催されるということで、本日参戦してきました。会場はトークイベ…

C102

昨日、今日と夏のコミックマーケットが開催されました。自分は9月頭のNANA MIZUKI LIVE PARADEのファイナル公演を控えているので、現地参加は資金的な都合で見送り。先日書いたハードニング本に寄稿しつつ、欲しい本は事前に書店委託でチェックする形で参戦…

ほぼ年に一度のとばっちり完売案件

ファミ通を毎号紙版で買っています。面白い記事があったら、保存用に切り取りをするためなのですが、ここ数年のこの時期は困ったことになっています。原因は毎年恒例のFGO周年特集です。 そもそも本誌自体が紙版の発行部数を減らして電子版推しになりつつあ…

特別編 響け!ユーフォニアム ~アンサンブルコンテスト~

2日前に響け!ユーフォニアムの4年ぶりの新作が公開されて、本日開催の舞台挨拶回を見てきました。対象の劇場が少ないものの、日程的に行けそうだったので、ダメ元で抽選に応募したら当たっちゃいました。 前作同様、あいかわらずの京アニ品質。文句なしのテ…

ハードニングファン!!2023

本日頒布のハードニング競技会の非公式ファンブック2023年版に、数ページですが寄稿させていただきました。https://nomizone.booth.pm/items/4960641 nomizone.booth.pm https://twitter.com/nomizooone/status/1686221902564704256 全国の #ハードニングフ…