やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の付録

S.C.NANA NETさんの会報が到着。 通常なら冊子だけなのですが、今回は封筒に謎の膨らみ。 開封すると出てきたのは金色のキーホルダー。 会報の付録だそうです。 さすがにメッキだと思いますが、なかなかの重量感。 これは開けずに保管ですな。 <戦利品> ヲ…

発送遅延

7月25日に注文していたとある攻略本。 到着が30日か31日予定となっていたのですが、 今日になって 「ごめんなさい。遅れます」 のメール。 おいおい、大丈夫か!? と評判をざっくりと検索してみると、 どうもこの通販サービス、商品は確実に来るが、 遅延は…

LinuxからWindowsにVNCしてみる

IT

LinuxにVNCクライアントが必要になり、せっかくなので、 WindowsにVNC接続する形で環境を作ってみました。 どこにでもあるネタかもしれませんが、初めてやったのでざっくりメモ。 コンセプトは「極力インストールをしない(ファイル展開だけでやる)」。 [サ…

2018年7月期案件リスト

7月開始の新番組。まだ第1話を見れていないものもありますが、 概ね固まってきたので、録画漏れ防止のために書いておきます。 今期は部活ものが多いですね。 京都寺町三条のホームズ、すのはら荘の管理人さん、 はるかなレシーブ、暦物語、ハイスコアガール…

キンスパるぞ!

6月29日に公開されたキンスパチケット争奪戦。 出演者とキャパからして、3年前より倍率は下がると見込んでいましたが、 それでも、この1ヶ月間やきもきしていました。 本日、無事に当選連絡をゲット。参戦が確定しました。 チケット代金の入金期間が短いので…

タイムセールに弱い

中古ゲームの店に行くと必ず探していた、とあるゲームの攻略本。 30年くらい前の本なので、簡単には見つかりません。 Amaz〇nさんにあるにはあったのですが、定価+4000円以上。 もうちょい何とかならんかと、思い出しては検索を繰り返していたところ、 今日…

大和セキュリティ勉強会:Pythonでパケット解析に行ってみた

Pythonでパケット解析してみようという勉強会に参加してきました。 https://yamatosecurity.connpass.com/event/87226/ 大和セキュリティ勉強会主催のイベントです。 会場は神戸脆弱性診断の会#1や#2などで何度かお邪魔させていただいている神戸のデートスポ…

干すというより焼く

たまたまですが、宅配便の発送や廃品回収といった力仕事な家事が集中。 ただでさえ猛暑期間なこの時期。 眠い目を我慢して、日差しが大きくなる前の8時台に全部終わらせました。 思ったとおり、10時を過ぎるととんでもない猛暑。 先にやっといて大正解でし…

scapyを入れてみた

IT

週末にscapyというパケット解析ツールを使うことになったため、 少し予習しておこうと、とりあえず公式サイト https://scapy.readthedocs.io/en/latest/installation.html に従って導入(わからないところは適宜Googleさんに確認)。 以下、Ubuntu16.04でや…

困ったときのNANA

午前中に用事で少し出かけた帰り、 昼食をどうしようかと迷っていたところ、通り掛かったのがこれ。 https://www.nakau.co.jp/jp/campaign/2018/mizukinana/ 店頭ポスター見て即決。 親子丼と冷やしそばのセットでキメてきました。 プレゼントキャンペーン対…

アフタークイズ

以前から行きたかったものの、機会を作ることができず、 ぼちぼち終わってしまう展示イベントがいくつかありました。 せっかくなので、昨日のクイズ後に回ってみました。 一つは雨宮天さんの衣装展。 https://www.gamers.co.jp/museum/96179/ 新アルバム発売…

アルティメットサイバーセキュリティクイズ2018

標記のクイズイベントに行ってみました。 https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/019gmnzgcr6b.html#detail セキュリティとなると競技会や勉強会イベントがありますが、 こういうクイズ形式のイベントはありそうでなかったかも。 (1)3アウト…

Yuki Kajiura LIVE vol.#14に行ってみた・・・かった

梶浦由記さんのライブ大阪公演に行って来ました。 と、書きたいところだったのですが、6月2日のチケット争奪戦に あっさり敗れてしまった私。 追加席や当日券も出ず、参加した方の実況を見てエア参加するしかありませんでした。 会場の超近所にいただけに、…

指先プルプルの人

高橋名人の著書が発売。 たまたま読んだご本人のBlogで発売を知ったのが2日前。 ジャンプファミコンに気を取られて完全にノーマークでした。 書店ではゲーム関連コーナーにあるかなと探してみたのですが、 全くそんな気配がなく、検索機にかけてみると、配置…

自分へのプレゼント

7月7日に発売された、週刊少年ジャンプ版 ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ。 昨日の帰りにお迎えに行って来ました。 念のため、店内を回ってみたのですが、このお店も予約で完売。 自分が予約した2ヶ月前は、たまたまツイてたということ…

NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 WAVE 03

水樹奈々さんのライブツアー大阪公演2日目に参戦。 本日は、昨日とは打って変わっての快晴。 天気予報では気温が前日比プラス5度くらいとあり、猛暑を覚悟したのですが、 思ったほど湿気ていなかったのと、極力屋根のある所を通っていたので それなりに快適…

NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 WAVE 02

水樹奈々さんのライブツアー。夏は久しぶりの開催です。 内容以前に、数十年に一度の大雨との戦いだった本日。 大阪城ホール以前に、そもそも大阪中心部への移動手段が 限られてしまっている状況。 私の地元からは、別の路線の乗り継ぎで何とか行けましたが…

だんまりは・・・

昨日に引き続き、朝からずっと雨。 交通手段がほぼ絶たれて、今日は別件外出がなくなって ゆっくりできたものの、気になるのが明日のNANA MIZUKI LIVE ISLAND。 大阪近辺のほかのイベントをリサーチしてみたら、 軒並み中止アナウンスが流れる中、これだけは…

晴れ女の神通力は!?

昨日あたりから関西は大雨。夕方頃からJRが止まり始め、 明日に至っては朝からまともに息をしないとも。 http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00043752 通常なら、明日のお仕事は休みもしくは在宅で済みます。 ところがこんなとき…

忘れた頃にやって来た

きんくりんのとこからやって来た一通のメール。 GW明けに行ったリリカルパーティのグッズ発送時期の連絡です。 そういえば、5月下旬に注文手続きをしていました。 現地で購入できればよかったのですが、当時は実況から流れてくる 物販行列の惨劇とあいにくの…

KB4284848

6月8日の定例アップデートに引き続き、PCを起動したらまたも重い。 まさかと思ってWindowsの設定画面を覗いてみると、 Windows10の定例外累積アップデート(KB4284848) https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4284848/windows-10-update-kb4284848 を適…