やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

OWASP Kansai × Nagoya『セキュアなWordPressを構築しよう!』

IT

少し久しぶりのOWASP Kansai参戦です。https://owasp-kansai.doorkeeper.jp/events/96274直近2回は裏番組がモロ被りしていて、気づいたら10ヶ月ご無沙汰でした。 今回は題名の通り、セキュアなWordPressをハンズオンで作ります。過去にOWASP Nagoyaで行われ…

オートバトルに頼りすぎるのも

それなりにやっているつもりのドラクエウォーク。これを書いている時点でストーリーイベントは第3章の中盤。もう少し先に進みたいところですが、竜王や週末メタスライベントが出たらそっちに浮気してるという感じです。 プレイ初日から第2章中盤までは、推奨…

CentOS8を入れてみた

IT

昨日https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2019/09/25/012725入手したCentOS8のISOファイルを使って、実際にインストールしてみました。ざっくりとですが、最小構成でインストールしてみたときのメモを起こしてみます。 Ubuntu18.04のVirtualBox(公式PP…

CentOS 8

IT

いつ出るかと言われていたCentOSの最新版。 9月24日にリリースされるとアナウンスされて以降、気にしていました。https://wiki.centos.org/About/Building_8時差があるので、日本時間だと25日以降になるとにらんで、先ほど確認。http://isoredirect.centos.o…

かけもち

今月に入ってゲーム周りが忙しくなっています。 細々とディシディアFFオペラオムニアは続けていたのですが、そこに出てきたのがちょっと前に書いたドラゴンクエストウォーク。https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2019/09/12/232638 その少し前には北斗…

メガドライブミニがやってきた

4月に予約していたメガドライブミニW。https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2019/04/03/235707気づいたら5ヶ月経って、本日が発売日です。合わせて発売されたBEEP!メガドライブとメガドライブFANの合同誌。2300円とちょっと高くね!?という気がしない…

ブロードウェイを探ってみた

本日は半ば思いつきで中野を訪問。調べてみたら、最後に行ったのは8年以上前でした。https://chocopurin.hatenablog.com/entry/20110101/1293889422結構来てるイメージがあったのですが。 昨日の夜中から続く雨のおかげで、なかなか思った通りに事が進まない…

NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019 Delivery 12

NANA MIZUKI LIVE EXPRESSの最終公演のため、ZOZOマリンスタジアムまで遠征してきました。海浜幕張はLIVE UNIONで訪れて以来7年ぶり。https://chocopurin.hatenablog.com/entry/20120908/1347114349当時の球場名はQVCマリンフィールドでした。ていうか、そん…

歩き勇者始めてみた

今日から公開されたドラゴンクエストウォーク。 https://www.dragonquest.jp/walk/ 今朝方にインストールして、先ほどからいろいろと触っています。試しに近所のコンビニに行くついでにクエストを一つクリア。知らないうちに、装備もひのきのぼうからはがね…

駄女神と自動手記人形

本日は映画2本立て。 前半はこの素晴らしい世界に祝福を!紅伝説。http://konosuba.com/TV版も大概でしたが、劇場版はそれをはるかに超えるレベルで弾けまくってました。こんなやりたい放題やっても許される作品って、銀魂とこれくらいだろうな。笑わせても…

LiSA LiVE is Smile Always ~紅蓮華~ ORIX THEATER

LiSAさんの紅蓮華ツアーライブに行って来ました。https://www.lxixsxa.com/info/archive/?507050ダメ元でチケットを申し込んでみたら当たったので、何とか時間を作りました。 とはいうものの、ライブ前の用事がやたら長引いたのに加えて、乗る電車が軒並み遅…

定期のアレ

IT

最近のPC操作はLinuxが多く、少し久しぶりにWindowsを起動しました。・・・めちゃめちゃ重いです。まさかと思ってWindows Updateを覗いてみるとやっぱり。バージョン1903の強制適用が始まっていました。ダウンロードは終わっているようですが、インストール…

千葉行き宅配チケット

NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019最終公演のチケットが到着しました。場所が野球場なので座席表はアテになりませんが、検索してみたらほかのライブでの座席配置がいくつか出てきたので、あたりだけでもつけてみます。 神戸や京都https://chocopurin.hatenablog…