やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンテンドークラシックミニ

今朝方に流れてきた手のひらサイズのファミコン。 https://www.nintendo.co.jp/clv/index.html おうちには箱と内袋に入れて大切にしまっているニューファミコンがあるので スルーしてもいいかなと思ったのですが、HDMIでつなげることができて、 かつ、どこで…

SEEDリマスター再び

TV

今週は番組改編の谷間で見るものがないハズだったのですが、 ふとチャンネルをMXに合わせたところ、やっていたのはガンダムSEED。 HDリマスター版で、今日からスタートだそうです。 OP映像にてコピーライトが目に入ってたのですが、 無印が2002年、リマスタ…

やっとこさジェシーちゃんを呼んできた

IT

長らく放置してきたRaspberry Pi。 手元には2と3があるのですが、2のOSが初期状態(wheezy)のままでした。 現在のバージョンはJessie。流石にマズいと思い、アップデートを決行です。 手順は検索したらいくらでも出てくるので、やったことを列挙のみ。 調べな…

7にした

IT

同じ「NANA」でも昨日、一昨日までの水樹奈々さんではなくAndroid 7.0。 3日前にうちのNexus 5Xにも降ってきていたのですが、 ライブ前にややこしくなるのも何だったので、アップデートを控えていました。 一段落ついたので、本日更新しました。 1GBくらいの…

NANA MIZUKI LIVE PARK 2016 後夜祭

昨日のライブから一夜明けて、各種メディアが当時の模様を取り上げているということで、 スポーツ新聞を探してみました。 インターネット版で読んで終わらせてもよかったのですが、 せっかくなので、アナログに形の残るスポーツ紙を探してみます。 どれを買…

NANA MIZUKI LIVE PARK 2016

4月10日の告知で膝から崩れ落ちてから5か月。 NANA MIZUKI LIVE PARK 2016当日を迎えました。 必要と思われる備品はすべて揃えたつもり。 この日にコンディションがピークになるよう体調も整備。 培ってきたものを全部置いてくるつもりで準備してきました。 …

NANA MIZUKI LIVE PARK 2016 前夜祭

いよいよ明日です。 体調はほぼ問題なし。あとは夕方から雨という明日の天気予報が ハズれることを祈るのみです。 先ほど、たまたま電車で甲子園駅を通ったら照明がついていました。 今日は野球の試合はないので、おそらく会場設営をしているのだと思います…

あと2日

台風が来るということで、今日の予定を可能な限り速攻でこなしたのですが、 終わって退出してみたら夕方。しかも、微妙に晴れ間も見えました。 昨日の予報よりも動きが早かったようで、京阪神のピークは昼過ぎ。 夕方にはピークが東海地方より東に移ったよう…

あと3日

NANA MIZUKI LIVE PARK 2016まであと3日。 大型台風16号の動きが気になりますが、 どうせ今回もスーパー晴れ女パワーで何とかなるだろうとは思っています。 一方で週末の時点では、開催当日は関西上陸か通過直後かという予報。 さすがに相手が悪かったかなと…

度胸で何とかなる

昨日の移動中、某駅で外国人に道を訊かれました。 いきなりの英語です。 世知辛い世の中なので、軽装なら無視してもよかったのですが、 大きなスーツケースを持っていたので、明らかに観光客。 しかも、鉄道の地図を示して行きたい駅を指定していたので、 こ…

聲の形がんばるぞい

今週もイベント盛りだくさん。 大阪を南から北に向かって巡ってみました。 開幕はNEW GAME!パネル展。 https://twitter.com/animatetennouji/status/771346676703375360 他にも展示をやっていて、スペースはちょっとした壁掛けのみ。 むしろ、全くノーマーク…

あとNANA日

NANA MIZUKI LIVE PARK 2016まであと1週間。 本日、LIVE GALAXYのBDが届きました。 見たいのは山々ですが、すぐに見ることのできる環境になく、 しばらくおあずけ。 そんな中、昼頃に流れてきた告知。 ・戦姫絶唱シンフォギアXD https://symphogear.bushimo…

さすがに当たるわけがなかった

水樹奈々さんのシングル「STARTING NOW!」に 「MTV Unplugged: Nana Mizuki」の チケット応募券がついていて応募していました。 http://www.mizukinana.jp/news/#news731 すっかり忘れていたのですが、今日の午後が当選発表でした。 当選者にメールが来ると…

何もない特設コーナー

帰りに立ち寄った青いお店。 「君の名は。」の特設コーナーが作られていて、立派な装飾のもと、 コミックスや小説、9月4日に触れたスペシャルガイドブックなどの 関連書籍がたくさん並んでいました。 ・・・たぶん 4段の棚1つが丸ごとコーナーだったのですが…

うぴょ探し

ARIAコラボCD後編がついたあまんちゅ!11巻。 フラゲもできたようですが、時間が取れなかったのと、 予約済みだったので、焦らずに発売1日押しでゲットです。 どこかで時間を見つけて読んで聴くことになりますが、 それ以前に10巻と前編CD開封してない(苦笑…

肉に巻かれてきた

本日最後の現場はなか卯。 イベントをこなしたご褒美に、9月7日に触れたローストビーフ重です。 店内はインテとワールド記念ホールをコンボしてきたと思われる人がちらほら。 みんな考えることは同じか(苦笑) 一回食べればもういいかなくらいで臨んだので…

Kalafina Arena LIVE 2016

インテから陸路をぐるっと回って、次の現場。 神戸ワールド記念ホールでKalafinaのライブです。 海上なら直線距離ですぐなのに…。 LIVE PARK先行物販で遅刻も覚悟していたのですが、 何とか開演30分前には到着して最初から参加できました。 9月11日の2日目公…

NANA MIZUKI LIVE PARK 2016 前哨戦

9月22日開催のLIVE PARK 2016のグッズ先行販売&衣装展に参戦してきました。 http://www.mizukinana.jp/special/2016_livepark/goods.html 場所はインテックス大阪Dゾーン。 ライブ当日をラクに行動するためにも、物販はココで押さえておくのです。 物販や行…

NANA看板探し2016夏

数日前から時間を作っては、NANA MIZUKI LIVE GALAXY BDの プロモーション看板を巡っています。 http://www.mizukinana.jp/news/cd-dvd.html#news758 こういうの、地元ではなかなかやってくれないので、 都内にいる間に少しでも行っておくのです。 これまで…

ローストビーフ重

なか卯さんでローストビーフ重 http://www.nakau.co.jp/jp/menu/detail/in/5 というものが出たようで、 昼頃からちょこちょこ実況レポートが流れ始めていました。 あまり気にしていなかったのですが、上記公式サイトを見て反省。 そちらで配信されている水樹…

ライブVS先行販売

今週末はとあるライブに参加予定なのですが、 同じ日の朝から http://www.mizukinana.jp/special/2016_livepark/news.html#news007 がバッティング。大阪南港から神戸の二都物語です。 ライブはもちろん重要なのですが、上記告知が出て以降、 グッズ先行販売…

純粋にハブられた

本日は大阪880万人訓練 http://www.pref.osaka.lg.jp/shobobosai/trainig_top/h28_880.html とのことで、今のSIMフリースマホにして初めての訓練です。 定刻通り、11時になると周囲の携帯電話やスマートフォンが一斉に鳴り出しました。 ・・・私のスマホはウ…

どうしても増える

予約のためだけに行った青い店。 手続きはすぐに終わったので、それで帰りゃいいものの、 やはり店を見渡してしまいます。 …見つけてしまいました。 「君の名は。」のスペシャルガイドブックとアニカンFREEです。 特に後者はangelaのアルバムとシンフォギアL…

確認作業

最後に訪れたのは梅田。 昨日、今日とangelaが関西を回っているようで、出ていた画像を手掛かりに 足跡がないか探ってみました。やっぱりあった!。 撮影はさすがに控えましたが、青い店に置いてありました。 たぶん、あと何回か見に行く(苦笑) ついでなの…

新トラップ

planetarianに引き続いてチェックしたのはバッテリー展 http://www.geestore.com/event/gallery/battery/ アニメのシーンの複製と台本が置いてありました。 今期見ているアニメの中では、それなりに重要視している作品ですが、 これ、1クールでどう収拾させ…

planetarian 〜星の人〜

今日から公開の映画「planetarian 〜星の人〜」 http://planetarian-project.com/ を見てきました。 配信版のときから気にしていて、 劇場版ができたら見に行こうと狙っていました。 内容は配信版の続きの話ですが、ところどころで 回想を差し込んでくれるの…

お祭り買ってきた

都内の青い店はそれなりに遅くまでやっているので 帰りに寄り易いという点では便利です。 買いに行くヒマが取れず、完売してたらどうしようかと やきもきしていたangelaの新アルバムをやっとこさゲット。 ついでにマンガもいくつか確保。 処置は数日経ってか…