やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ももくりサイン本を探してみた

ちょっと前にももくりという作品を見かけて、気になっていました。 サイン会が開催されるので、それ合わせで買おうとしていたのですが、 気づいたときには受付終了で悔しい思いをしていました。 昨日、そのサイン会が開催されたのですが、ちょっぴり期待して…

野菜ジュースまでコラボかいな

昼食のお供に野菜ジュースのパックを飲んでいたのですが、 ふとパッケージを見ると、綾波さんの絵がありました。 なんでだろうと検索してみると、こんなキャンペーンやってたんですね。 http://www.kagome.co.jp/campaign/ys20th/ 景品は意地でも欲しいとま…

ネオ・ヴェネツィアに行ってみた

劇場版「ARIA The AVVENIRE」が今日から公開です。 関西では大阪・京都・神戸が会場だったのですが、やっている劇場は各都市1つ。 しかも、最近になってパンフレットに書き下ろしコミックが付くというアナウンス。 間違いなくパンフはもちろん、各種グッズが…

クレジットカード更新まだ?

クレジットカードは持ちたくない派なのですが、 ネット通販やホテル予約の都合上使っているのが1枚、新幹線予約のために使っているのが1枚あります。 前者の期限が2015年10月で切れるのですが、未だに新しいカードが来ません。 後者が更新を迎えたときには約…

Node.jsとnpmのバージョンアップメモ

IT

長らく放置プレイだったNode.jsとnpm。 特にNode.jsは、これまで使っていたのがバージョン0.10.33だったのですが、 いつの間にか4.0になっていたのでアップデートしてみました。 過去の記事を参考にしたのですが、ちょこちょこ詰まっては検索を繰り返したの…

歌姫は忘れた頃にやってくる

先ほど宅配便が届きました。 ぎょーぎょーしい封筒で心当たりが全くなかったのですが、差出人を見てすべて理解。 far on the waterのリリースイベントです。 これで応募していたのに、LIVE ADVENTUREに気を取られて半ば忘れていました。 事前に平日夕方以降…

秋の歌姫対策開始

LIVE ADVENTUREが終わり、次に参加する有料ライブは10月のKalafinaです。 申し込んでいたチケットが19日から発券可能になったので、 忘れないうちに処理してきました。 記載が2F席だったので、今回は後ろの方でじっくり見るのかなと思いつつ 一応座席表を確…

ガンダムSEED展(違)に行ってみた

関東シリーズ最終日は、昨日行ったガンダム展に引き続いて 上野の森美術館の大河原邦男展に行ってみました。 http://www.okawara-ten.com/ 上野駅の公園口改札待ち行列で少しヒヤりとしましたが、。 一昨日の西武球場前駅に比べたらどってことありません(苦…

聖地巡礼の旅(?)

昨日のライブを終えて、関東2日目は聖地巡礼の旅です。 まずは池袋のアニメイト。 Kalafinaの衣装展とフルーツバスケットの複製原画展です。 無料なので規模はほんのちょっと。 撮影も禁止なので、見たらとっとと退散です。 次に向かったのは聖蹟桜ヶ丘。 耳…

NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 SAITAMA

水樹奈々さんのライブツアー最終公演、埼玉西武プリンスドームです。 5年前に来たときはまだネーミングライツがついてませんでした。 このライブに合わせて、秩父であの花&ここさけ聖地巡礼をする方が見受けられましたが、 私は所沢そのものを訪問。ソード…

NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 SAITAMA 前日祭

明日は待ちに待ってたLIVE ADVENTUREの最終公演です。 準備はほぼ完了。今回はちゃんとタスクリストを作って消し込みをやったので、 リストアップ漏れさえなければ、あとは待つだけのハズです。 現在は曲の予習をしながら、ライブついでで行く候補を下調べ。…

続・歌姫救出

昨日購入したKalafinaのアルバム。 某コンビニで買うと特製マフラータオルがつくのですが、 実は単品販売の受付もしていました。 このテのものって、他のアーティストだと\2000〜\3000しますが、 これについては\1000と、なかなかに良心的なお値段。 7月に告…

歌姫救出

Kalafinaの新アルバムが発売されました。 お仕事が早めに終わったので余裕をもってお店にGo。 ちゃっちゃと予約券と引き換えてきました。 現在、諸々雑用をこなしながら絶賛試聴中です。 最優先はこのBlog記事とアルバム特典応募ハガキの処理。 <戦利品> …

みやびちゃん

SIMフリースマホをちょこちょこウォッチしているのですが、こんな機種が出るんですね。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150914_721125.html なかなかのスペックを持っているのに、\19,800というのがちょっと惹かれます。 同レベルのものだと、概ね2…

違うゲーム

2ヵ月くらい放置していたFINAL FANTASY Record Keeper。 ギルガメッシュが仲間になるとかいう記事を見かけたので、 イベント期間に間に合うかわかりませんが、とりあえず起動してみました。 どこかのダンジョンの途中だったようで、ただでさえどこにいるかわ…

あと7日

LIVE ADVENTURE 2015最終公演まであと7日となりました。 ぼちぼち準備を始めていますが、この夏はライブやイベントが 立て続けにあったので、新たにこさえる荷物はあまりありません。 忘れがちなのは、チケット・交通ICカード・サイリウムの電池くらい。 こ…

VirtualBox 5.0

IT

いつもやっているLinux Mintのアップデートマネージャが うまく動かないなとRepositoryを眺めていたら、ふと目に入ったVirtualBox 5.0。 http://extra.linuxmint.com/list.php?release=Rafaela#main バージョン5.0がリリースされてそれなりに経ちますが、こ…

東京対策

NANA MIZUKI LIVE ADVENTUREファイナル公演はシルバーウィーク真っ最中。 交通機関は押さえていたのですが、この期間中にある諸々のイベントを チェックできていませんでした。 自分のスケジュールアプリにざっと書き並べてみたのですが、まあ多いこと。 せ…

大事なフラグ

大阪近辺ではあまり台風の影響がなく拍子抜け感。 そんな中、ちょっと先ですが1月の話が出ました。 どこか1日に東京行きがありそうなので、スケジュール考えとけとのお達し。 これ、水樹奈々座長公演トンボ帰り不要フラグ来たんじゃね!? 早速、1月25日(月…

自主休業したい

台風18号が近づいています。 動きを見る限り、明日の朝から昼がピークのようで、駅には既に 「明日は止めるかもしれないよ」 張り紙がありました。 前回は外せない用件があったので無理やり行きましたが、 今回は特にそういう類のものはありません。 おうち…

鬼調整がんばってみるか!?

9月16日発売のKalafinaの新アルバムの購入者応募特典リリースイベントの告知がありました。 http://www.sonymusic.co.jp/artist/kalafina/info/458621 地元は9月29日(火)平日です。これは厳しい…。 一方、夕方以降に開催してくれるとのことで、開始時刻次…

最後の冒険参加チケット

NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015の最終公演のチケットが到着しました。 早速場所を調べてみたのですが…西武ドームの座席表わかりにくすぎ。 わからないなりに調べてみた限りでは、場所はスタンドの真ん中よりも前寄り。 最初からアリーナは期待していなかっ…

北宇治高校へようこそ1

以前からやりたいと思っていた諸々の聖地巡礼。 ちみっ子たちの夏休み期間が終わって人も捌けたかなということで、 本日決行してきました。 まずは響け!ユーフォニアムコラボ。ラッピング電車です。 https://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/e…

たまゆら 〜卒業写真〜 第2部

大阪に戻った後はまずは某丼店で夕食。 水樹奈々さんのサインがあるとのことで、これも立派な聖地巡礼ですよ!? 腹ごしらえを終えた後は、たまゆらの映画で締めです。 http://tamayura.info/theater 4月の第1作以来、ほぼ5か月ぶりです。 始まる前に流れたA…

北宇治高校へようこそ2

出町柳を後にして、やっとこさ後半戦。 響け!ユーフォニアムのパネルと黄檗駅のあのアングルを求めて、宇治方面に向かいます。 https://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/euphonium/panel.html https://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-…

たまこリベンジ

浜大津まで戻ってもう少しユーフォニアムコラボを堪能した後は、 出町柳に行ってみました。 前回行ったときは生憎の天気でできなかった鴨川デルタの 飛び石渡に再チャレンジです。 ここ数日の雨で水の流れが速く、ちょっちビビりましたが。 4ヶ月越しのリベ…

ちはやふってみた

大津線に乗っていたら目に入ったのはこれ。 ちはやふるの複製原画展が近江神宮で開かれているとのこと。 近江神宮がちはやふるで出てきたことは知っていましたが、 時期的に何もないだろうと思い込んでいました。 少し悩みましたが、行くなら今しかありませ…

SIM調査

まじめに格安SIMを検討しようと、下調べを始めました。 端末はおもちゃスマホがいくつかあるので、まずはこれで試すことを前提にします。 どのSIMにするかですが、そういえば、年末にSIMが付録についている雑誌を購入していました。 http://www.digimonostat…

2年ぶりにハブられます

2012年から毎年恒例となった大阪府の災害訓練。 今年は明日9月4日に開催されるそうです。 諸々の要因で、過去3回中メールが飛んできたのは昨年のみ。 2年前も書きましたが、めぐり合わせがいいのか悪いのか。 で、明日の11時頃ですが…大阪府内にいないことが…

あきらめたけど・・・

8月最後の週末のことですが、実はドラクエ8を見に量販店に行っていました。 デモを見たりして最後まで悩んだのですが、現状では積みゲー化すると判断。 9月の連休中にかなりのお金を使うことも踏まえて、買うのをあきらめました。 そんな中、ドラクエの横に…