やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BraveでPWAしてみた

IT

少し前についっとぺーんの代替をMarinDeckでやる旨を書きました。しばらく使ってみたのですが、スマホでちょこちょこ見た目をカスタマイズしていると、その設定がPC版にも反映されてしまいます。MarinDeckのやってることがTweetDeckをスマホから使うことなの…

敷地から出れない

昨夜から始まった寒波。来ることはわかっていたので、必要な準備は万端。宅内については特に問題なく終わりました。 びっくりしたのはマンションの廊下。吹き込んだ雪が凍り付いてアイスバーン化。歩くのも危険な状態になっていました。階下の郵便ボックスに…

まりんでっく

IT

一般にも流れている通り、先週後半になってTwitter社がサードパーティのクライアントアプリを全面的に締め出す旨を発表しました。つまり、公式アプリかブラウザ以外からのアクセスは禁止です。自分もついっとぺーんを使っていて、モロに影響を受けました。 …

LIVE HEROESのついでチェック棚卸

3日間の遠征期間中、LIVE HEROESのほかにもいくつか見たり通り掛かったりしていたので、順不同ですが一気に挙げてみます。 久しぶりのふじやまさん。天気のいいときに捕獲。 シンカンセンスゴイカタイアイスさんhttps://www.jr-cp.co.jp/special/shinkanseni…

NANA MIZUKI LIVE HEROES 2023 延長戦

2日間のライブ参戦を終えて帰宅しました。本日は東京方面を見て回りたかったのですが、寒波が来るか否かを気にしながらというのもアレだったため、改修後の東京駅を中心に見て回ってさっと引き上げました。 たまたま入ったキャラストリートのジャンプショッ…

NANA MIZUKI LIVE HEROES 2023 -BLADE MODE-

LIVE HEROESの2日目。本日はBLADE MODEということで、シンフォギアがベースです。アリーナのそれなりに前の方で、しかもステージ正面の席を引き当てたので、非常によく見えました。 ただでさえ1日目と全く違うセットリストなうえに、ベースが絶唱の作品でえ…

NANA MIZUKI LIVE HEROES 2023 -LIGHTNING MODE-

リリカルライブhttps://chocopurin.hatenablog.com/entry/2020/01/18/235815以来、3年ぶりの遠征ライブ参戦。水樹奈々さんの単独ライブです。場所は半ばご本人のホームグラウンドでもあるさいたまスーパーアリーナ。しかもスタジアムモードです。ご時世で声…

NANA MIZUKI LIVE HEROES 2023 前夜祭

表題のライブのため、明朝からさいたまスーパーアリーナに向かいます。荷物は一昨日から整え始めて、出発直前でなければ入れられないものを除いて既にパッキング済みです。あとは週末から週明けに向けて東の国にやってくる寒波と、それに伴う交通機関の働き…

ニンジャになってみた

ちまちまと続けているDQウォーク。本日から特級職:ニンジャが解放されました。上級職である海賊とレンジャーをともにレベル70以上にするとゲットできます。これまでに出てきた特級職になれる上級職の組み合わせはこんな感じ。 ゴッドハンド:バトルマスター…

2023年1月期案件リスト

TV

1月スタートの新番組で気になる作品の第1話を一通り見終わりました。いつも通り途中でくじける可能性あり前提ですが、一旦の見逃し防止用リストを挙げておきます。 コタローは1人暮らしもののがたり 虚構推理 Season2 あやかしトライアングル 久保さんは僕を…

中吉が欲しかった

急にまぐろが食べたくなったので、昼食に食べに行くと、月の中日のキャンペーンだそうで、スクラッチくじをもらえました。商品のラインナップ的には鶏唐が欲しいところですが、こういうのは小吉だろうなと思って削ってみました。 ・・・まさかの大吉:かつ丼…

引き取りコンボ

行くスキがなく、おあずけ喰らっていた2つの品物を引き取ってきました。 まずは緑のお店。冬コミ刊行の同人誌で予約していた分のうちの1冊です。ご時世的にエア参加続きですが、この作家さんの新刊は欠かさず買っています。 2つ目は青い店で青の人のCD。LiSA…

LIVE HEROES材料揃った

2週間後に迫ったNANA MIZUKI LIVE HEROES 2023。今朝方にそのチケットが到着しました。早速座席を調べてみます。押しなべてですが、さいたまスーパーアリーナの座席運は地元開催分と比べるとそれなりにいい方。今回もそのジンクスは生きていたようです。座席…

リコリコ始め

TV

年末年始にかけてBS11にてリコリス・リコイルの一挙放送をやっています。本放送時点で全話録画、基本的に毎回2周していました。一方、この時期はWindows大型アップデートなど、今しかできないPC作業の期間。ちょうどその横っちょでひたすら流しています。て…